SSブログ

それで、かもめはどうなったのか? [カメラ]

土曜日に突然「かもめを写したい」気分になりまして、ベイエリアへと行ってみる事にしたのでした。
前回記事(http://blog.so-net.ne.jp/fujikuro/2007-06-03)参照

写真の並び順が前後してしまいますが、ワールドポーターズでお買い物した後、赤レンガ倉庫横の海へと向かいました。(といっても歩いて5分ですが....)

お買い物に時間をとられ、建物を出たときには夕暮れとなっておりました。

赤レンガ倉庫に向かう途中で飛行船を発見
コニカミノルタ α Sweet Digital / Tamron 18-200mm F3.5-6.3 (以下同じカメラ、レンズ)
シャッタースピード:1/125 、F4.5 、レンズ焦点距離:75mm(35mm換算 以下同じ) 、 ISO100
                           

 

ついでに倉庫とヘリコプターとの2ショット(?)も。
あ、ヘリがちっちゃくなっちゃった!( ̄∀ ̄*)!!
1/250 、F6.3 、150mm 、 ISO250
                        

 

カメラで遊びながら、のんびりと歩いてようやく目的地に到着しました。

そして、海へ。

さぁー、かもめ撮るぞーー。

 

ところが.....

「かもめ.....が.....いない....」

よく考えれば、こんな夕暮れにはかもめは飛んでいないかもしれません。

ガッカリ....(+_+。)

「もっと、明るいうちに来ればよかった。」

 

このまま帰るのもなんだかなぁー。

よし、じゃあれを撮ろう! と撮ったのは.....

横浜海上保安庁防災基地・巡視船「しきしま」

 1/125 、F4.5 、90mm 、 ISO640

巡視船としては世界一大きいらしいです。
なんだかよくわからないけど、装備もすごそう。
1/100 、F5 、105mm 、 ISO800
                  

 

さっきの飛行船と一緒に。1/80 、F4 、52mm 、 ISO125
                 

 

 

 

で、こういう大きなものは近寄ってとりたいのが人情ですよね。(なのか?)
でもこんなものがあるので近寄れません。(T_T)
1/30 、F3.5 、27mm 、 ISO200
                 

 

足元に寄ってきた猫に、「あの鉄柵を乗り越えたら、きっと逮捕されちゃうよね?」
と話しかけてみました。
鉄柵を振り返り「そうねぇ、あたしならラクショウだけど.....やっぱムリなんじゃないかしら....?」といっているように見えた猫。1/4 、F6.3 、350mm 、 ISO800
                

 

こういう船なら簡単に近くに寄れるのだけど、巡視船じゃ仕方ない.....
諦めよう。
1/80 、F6.3 、225mm 、 ISO800
                  

 

 

 

 

次第に日が暮れてきて、風がでて寒くなってきたので、一旦赤レンガ倉庫の中へ。
注) 赤レンガ倉庫は、昔は倉庫として使われていて、現在は雑貨、インテリア、ファッション、飲食店などが入っています。

ここでもまた、かごを買いました。(^^) 1/50 、F3.5 、42mm 、 ISO640
                           

 

 

そして建物を出た頃、陽はとっぷりと暮れて。
0.6秒 、F3.5 、27mm 、 ISO800

 

 

 

1/3 、F3.5 、27mm 、 ISO800    

 

花火大会の人ごみに飲み込まれないうちに、家路を急ぎました。

夜、PCで写真を整理しながらふと気がつくと、
髪がベタつき、鼻の奥にかすかな潮の香りが....
「今日は撮れなかったけど、かもめは、またいつか撮ろう.....」

というわけで、”かもめ”は当面の課題となりました。(* ̄∇ ̄)ノ


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

keykun

こんばんは~  ^^)
海の傍でも、カモメは以外に見かけません。
近頃はアオサギやゴイサギ。ウミウが幅を利かせています。
そう謂えば朝の海と午後の風の中で見かけるような。
餌の小魚がいる海が条件ですか・・・・。^^
Japan  Coast Guard ~
のロゴがカッコイイ巡視艇ですね。
ぜひ突撃取材の激写を・・・・ ^^;;;;(ヤバイ・・かなり)
赤レンガの威風が、
宵のなずむ闇に浮んでますね。
特に最後の一枚。歩いてみたい景色です。
籠は・・・マッチ売りの少女の挿絵が浮びました。 ^^
レースのせいなんだろうネ?と猫に訊きたくなります。 ^^;
by keykun (2007-06-05 23:18) 

kasama

カモメに会えなかったのは残念ですが。。。港町の夕暮れ時ってステキですね。特に、今の時期はゆっくり日が落ちていくので、徐々に夕闇がやってくる感じがいいです。

最後の2枚の写真は赤レンガと空の暗さとのコントラストと素晴らしいですね(*^-^)
by kasama (2007-06-06 00:00) 

pekopeko23

海無し県に住んでいるので、海の景気は憧れです。
港町の風景写真、素敵ですね。
夕暮れの赤レンガ倉庫がとてもきれい^^
by pekopeko23 (2007-06-06 08:37) 

ぽんこ

カモメって夕方にはいないのですね。知らなかった(・_・)
最近飛行船をよく見かけます。
飛行船の離陸っていうのを一度見てみたいです。
by ぽんこ (2007-06-06 16:20) 

rira

やはり、ここは異国でした。最高にすてきな!
by rira (2007-06-06 17:07) 

ふじくろ

>>takagakiさん
niceありがとうございました。(^^)


>>keykunさん
山下公園(赤レンガ倉庫から歩いて10分ほど離れたところ)の海には、いつも(かな?)かもめが飛んでるのですが....
季節、時間、場所の関係かもしれませんですね、生態をよく調べてから再チャレンジしてみます。
ゴイサギ、ウミウもいるのですか、今度よく探してみます。


>ぜひ突撃取材の激写を・・・・
あはは、keykunさんの『暴挙』を超える『事件』になっちゃいそうですね。
「横浜の主婦、鉄柵を乗り越え逮捕」のニュースが流れたら、ふじくろと思ってください。(笑)

そうですねー、この倉庫は威風がありますね。
たかが倉庫でも、昔は贅沢に作ったのですね。

かご....娘にとられてしまいました。(p_q)



>>kasamaさん
>港町の夕暮れ時
おぉ、そう表現するとなんだかかっこいい響きですね。
夕闇が迫ってくる時間は、1日のうちで最も好きな時間です。
だから、いっぱい写真を撮りたくなります。(^-^)

>コントラストと素晴らしいですね
ありがとうございます。
このオレンジとブルーの色の組み合わせも大好きなもののひとつです。
時々夕景でも見かけますよね、黄金色とトワイライトブルーのグラデーション。
おもわず見入ってしまいます。(^⊇^)


>>pekorinさん
ありがとうございます。
あ、そうでしたね、お住まいの県は海がなかったですね。
昔、住んでいた頃は気合を入れないと海までいけなかったのを思い出しました。(^ー^;



>>ぽんこさん
たぶん、夕方っていうのが敗因だったと思うのですが、かもめのこと良く知らないので調べてみます。

上空に飛行物の気配を感じ、見上げると飛行船でした。
距離が近いと結構「えっ、なに?」ってビックリしますです。(^-^)
by ふじくろ (2007-06-06 21:49) 

ふじくろ

>>riraさん
異国....そうですねー、同じベイエリアでもお台場や汐留と違って、ここは独特の異国情緒がありますね。(*^ー^*)
by ふじくろ (2007-06-06 21:52) 

りーぽん

今日の写真はどれも甲乙つけがたいくらいの力作揃いですね。
しきしま!!!日本の海を守る船とその船員たちに敬礼致します。
かもめは、自称公務員らしく「そろそろ17時か~帰るべ」と言ってそそくさ
帰ってしまいますのでご注意ください★
by りーぽん (2007-06-07 01:56) 

頑バーバ

かもめと言う字を見たときどんな写真にあえるかとわくわくして何時出てくるかと、進んでいったら、残念 夕方は何処え行くのでしょうね。そのかわりレンガ倉庫の素晴らしい写真が見られて、満足々。

ショッピングのかご、かわいいですね、中身は何が似合うでしょう。フランスパン、あ”フランスパンは腕に抱えた方がいいか 楽しいお買い物沢山入れてください。

私毎日ベランダ園芸で腰がいたい、今ガウラ アイビーゼラニュウム、シレネ、白やピンクのお花が満開です
by 頑バーバ (2007-06-07 14:23) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
ありがとうございます。
そうなんだ....知らなかった.....かもめって公務員だったんだ。
なぞが解けました。(笑)
じゃ、土日に撮りに行っても無駄ね~。

しきしまの出番が、なるべくないことを祈りたいです。



>>頑バーバ さん
>何時出てくるかと
このコメントが来ることを予想していましたが、頑バーバ さんから来ましたですか。
期待させちゃって申し訳ないです。
かもめをもっとよく勉強して次回こそは....(^^)

>ショッピングのかご、かわいいですね
ありがとうございます。
娘にとられてしまったので、もうひとつ買おうかと....
「そんなにかごばかり買ってどうするの?」っていうハナシですが....

腰痛はいかがでしょうか?
頑バーバ さんのところのベランダは、本当に綺麗なお花がいっぱいでしたよね。
でも、あまりムリなさらないでくださいね♪
by ふじくろ (2007-06-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かもめを撮りに地球温暖化の目撃者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。