SSブログ

地球温暖化の目撃者 [イベント]

「雷雨かも」と天気予報で言っていた土曜日(9日)。
娘と2人で写真展に行ってきました。

「地球温暖化の目撃者-岩合光昭スペシャル」写真展
公式ホームページはココです。(音はでません)
http://www.olympus.co.jp/jp/gww/

               

 

カナダで岩合氏が撮影した動植物のパネル&DVD上映展です。

 

ホッキョクグマの親子がメインでした。
コグマはお母さんの後をピッタリくっついて、すごくかわいかったです!!

ホッキョクグマは氷の上を移動したり、氷の上のアザラシを捕食したりして、その生活には氷が欠かせないそうです。

ところがここ何年(何十年?)の間に、地球の温暖化が急速に進み、北極の氷が少なくなってきて、ホッキョクグマには死活問題だそうです。

コグマがちゃんとついてきているか、気にしながら移動するお母さんクマは、とてもヒトゴトには思えませんでした。
自分の子育ての記憶とかさなります。
人間もホッキョクグマも、子育てでは同じですね。(^-^)

でも、氷が解ける→移動やえさの捕食が困難→コグマを育てるのが困難→絶滅の危機らしく、コグマが大人になる率は44%とも言われているそうです。
困っているのはクマだけでなくて、他の動植物も....
このままのペースで温暖化が進めば、人間の食糧問題や経済にも大きな影響がでるらしいです。

 

ちなみに会場は新宿モノリス。
外から

                              中から
                              

都庁のすぐ向かいです。

 

 

 

私たちは北極エリアの氷には直接あまり縁がない生活ですが、日本での「地球温暖化」の影響の可能性のある現象は、強雨・大雨だそうです。

近年日本では、集中豪雨の発生回数が増えているそうです。
そういえば、先日もバケツをひっくり返したかのような強雨が横浜でも降りましたです。
屋根を打つ雨音がすさまじかったです。
いわれてみると、増えてるかもしれない....集中豪雨....(*_*)

無関心ではイラレナイ.....
強くそう思った写真展でした。

アンケートに答えてもらったエコバッグとポストカード
                                                           


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

keykun

岩合氏の写真展ですか。  ^^
羨ましいです。
プリントされた実物の持つ迫力は映像の比では無いでしょうね。  ^^;
温暖化が肌で感じられる日常が、既に来てしまっている。
実感します。  ^^)
by keykun (2007-06-11 18:59) 

ふじくろ

>>keykunさん
岩合氏は野生生物の撮影で有名な方ですよね。
展示会場の1枚目のパネルを観た時に「おぉ~」と感嘆の声が漏れました。

>実感します
ヤッパリすすんでいるのでしょうか、温暖化....



>>takagakiさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2007-06-11 22:37) 

kasama

なるほど(〃'(ェ)')o_彡☆ポム、土日曜日の大雨は温暖化が原因でしたか。カミナリを伴ってメチャクチャ降っていましたね。おかげで、軒下に干してあった洗濯物がずぶ濡れになってしまいました(ノ_・、) まっ洗濯のやり直しで済むならまだマシですが、地球上の生態系に影響を及ぼすとなると、事態は深刻ですね(・_・D フムフム
微力ながら、地球温暖化の防止にできるところから取り組みたいですね(*^-^)
by kasama (2007-06-11 23:10) 

ふじくろ

>>kasamaさん
>軒下に干してあった洗濯物がずぶ濡れになってしまいました
おぉ、こんなところにも温暖化の被害者が! ( ̄∀ ̄*)!!
ホッキョクグマだけじゃなかったのね.....

>できるところから取り組みたいですね
はいぃー、ふじくろもそう思いましたです。(*^ー^*)
by ふじくろ (2007-06-11 23:33) 

rira

いってらしたんですか!
暖かいですよね岩合さんの写真はどれも。
哲子の部屋に出演なさった時感激しました。

岩合さんには見えるんですね動物達の状況、
人間のせいで壊されていく地球環境が。

できることからしようと思う瞬間です。
by rira (2007-06-12 09:36) 

ぽんこ

写真展の期間、短いですね(;_;)
地球温暖化の影響はホント心配です。
シロクマが薄くなった氷を必死に上がろうとする姿
何度かテレビでみました。
本当に今できること…小さなことから始めないと…
と気が焦るばかりです。
by ぽんこ (2007-06-12 13:14) 

頑バーバ

異状気象はもうはじまってますね、怖いと感じてます。いまに地球が壊れるんじゃない?と、、岩合氏は動物をとおして警鐘をならしてますね。    
   
最近長倉洋海というフォトカメラマンのことを知り、「僕が見てきた戦争と平和」と言う本を読みました。若い世代の人たちに是非読んで自分の住んでいる国、子供孫が生きて行くこの国の現状と将来を、楽しい平和な生活の片隅にほんの少し心をとめてみてほしいな~と思ったりしてました。
by 頑バーバ (2007-06-12 15:53) 

ふじくろ

>>riraさん
徹子の部屋に出演されたのですか、知りませんでした。
特にファンというわけでは無いのですが、展示写真のホッキョクグマを見たときには、かわいさにふにゃぁ〜となってしまいました。(*^ー^*)

>できることからしようと思う瞬間です。
ふじくろも同感!!



>>ぽんこさん
そうなんですよー、期間が短いのであわてて行ってきました。
オリンパスが入っているビルの小規模な写真展でした。

そうですか、TVでもちょこちょこと放映されているのですね、北極の氷のこと....

>本当に今できること…小さなことから始めないと…
ふじくろもこれといってたいしたことはしてません(^ー^;
でも、「不都合な真実」の著者アル・ゴア氏(元アメリカ副大統領)は「地球のためにあなたができる最初の一歩は、この事実を知ることだ。」とおっしゃってます....




>>頑バーバさん
ホッキョクグマに限って言えば、年々生き延びるのが難しい状況みたいですね。
とにかく氷が無いとどーにもならない生き物みたいですから....
困難な状況をなんとか必死で生きているホッキョクグマの姿は、やがて順番が回ってくる人間の姿を示唆しているのだと感じました。

>「僕が見てきた戦争と平和」
わかりました、メモしておきます。(*^o^*)
頑バーバさんからいろいろなこと教えていただけるので、本当に感謝しています。
これからも、たくさんたくさんご紹介くださいね!
by ふじくろ (2007-06-12 21:36) 

りーぽん

お!ハンバーガー大学の近くですね♪
巨大なビル群のガラスパネルがソーラーパネルになれば…とか、
屋上の緑地化を100%にする、とかならないですかね。
北極南極の観光地としての利用も禁止で、船や人の進入を絶ったら…
って無理か。とりあえず、アイスの白くまを食べて出直します(;`皿´)
by りーぽん (2007-06-13 21:34) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
>ハンバーガー大学
って、このすぐお隣の、あの大学のことなのかな? σ(・_・)

>巨大なビル群のガラスパネルがソーラーパネルに
>屋上の緑地化を100%
そうですよね、そういう工夫が大事ですよね。
関係各庁にぜひ直訴してくださいませ♪
by ふじくろ (2007-06-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。