SSブログ

最近「おいしい!」と思ったもの [料理]

お料理や食べ物の記事を、この頃書いて無かったです。
理由は、「娘にコンパクトデジカメを持っていかれてしまったから」....です。

一眼レフデジタルカメラ(以降デジイチ)があるのですが、「調理」と「撮影」の一人二役は、デジイチでは苦しいです。

なのでしばらくの間、食べ物の写真をあまり撮ってなかったのですが、今日は久しぶりの食べ物記事を書いてみました。

最近、食した中で「これはおいしい!」と感動したもの2つと、「結構いけるんじゃないかな?」と思ったもの一つ。


「結構いけるんじゃないかな?」編

コレはまるきり自画自賛ですが、『おもちキッシュ』です。
                       
自分で考えて作りました。(期待された方、すいません)

 

キッシュというのは
キッシュ生地(パータフォンセ);タルトの生地のようなもので甘くないもの。
フィリング(具);野菜や肉、魚などを炒めた物
卵液(アパレイユ);卵と牛乳、調味料を混ぜたもの
の、3つでできたお料理です。


よくお店で売っているものは「サーモンとほうれん草」「ドライトマト」などがありますが、お家で作るときは昨晩の炒め物の残りを使っても全然OKだとおもいます。


ほうれん草が安くなってくると、我が家でもキッシュをよく作ります。
1束丸々使えるのが魅力です。(^^)
(残りを何に使おうか考えなくてもいいので....)

味付けは塩、胡椒のものがメインですが、飽きてきたので「醤油+味噌」味にして、お餅を入れてみました。

 

生地を焼いておいて

具を炒めて(ちなみにこれはほうれん草、ベーコン、鮭、パプリカ、おからなどなどです。)

生地の中に具を詰めて、卵液を流しいれて、上に「しゃぶしゃぶ餅」という薄い餅をのせて

さらにチーズをのせて

オーブンで焼くと出来上がり

 


お餅が薄すぎて存在感が足りない感じでしたが、結構キッシュにも使えると合点しました。
次回はお餅2枚重ねにしてみたいと思います。


 

 

「これはおいしい!」と感動したもの編

ここからは期待されても大丈夫ですよ。(^-^)

1つ目は「ニュアージュ」という名前のケーキです。
                           

SUPER SWEETS(スイーツ通販サイト) の塩スイーツ特集で買いました。↓
http://super-sweets.jp/top.do?pse=w01

「一口頬張った瞬間、ほろ苦いキャラメルやチョコレートの味とともにまろやかな塩の味が口に広がります。」との紹介があったのですが、実際メチャクチャおいしかったです!

今まで食べた中で1番おいしいケーキでした。(家族にも大好評!)


 

2つ目はブルーチーズの「ババリアブルー」です。
                            

シロカビとアオカビの混合チーズみたいな感じです。
チーズにはあまり詳しくないのですが、お店の商品紹介タグに「ブルーチーズの入門編」と書いてあったので買ってみました。
こんなふうに売られてました。


クセはなく、クリーミィでとってもおいしかったです!
こちらも今まで食べた中で1番おいしいチーズでした。
口に入れたとき「チーズってこんなにおいしいものだったんだー!」と思った瞬間でした。

 

おいしいものを発見した日って、ホントにしあわせですね~。(*^ー^*)


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

keykun

オハヨウゴザイマス。 ^^
キッシュ。ボリュウム感が有り早朝のこの時間ぐっと来ます。
実に美味そうです。 
しゃぶしゃぶ餅。 我が家では湯豆腐に併せたサラダ水菜やこの餅を
一味を利かせたポン酢で頂きます。お酒に良く合います。 ^^
脱線。2枚使いはトロリ感のボリュウムアップが見込めますね。 ^^)
チーズの香味とモチモチとサクサクと・・・。^^;;
イケナイ。朝食が進みそう。
ブルーチーズは・・・・最高の贅沢ですね。 
ホンマにお腹が空いてきたデスヨ。 ^^;
by keykun (2007-06-20 06:55) 

rira

今までで一番おいしい、何だかとっても気になります。
食べてみたくなってきちゃいました。
by rira (2007-06-20 07:52) 

ぽんこ

モチキッシュ、とってもおいしそうです。
ふじくろさんの作るものはどれも手が込んでいて
すごいですね。ソンケー(^_^)
by ぽんこ (2007-06-20 13:44) 

kasama

久々の料理日記ですねo(^^o)(o^^)oワクワク

> おもちキッシュ
コレは美味しそうです(*^-^) なるほど、お餅を入れて、醤油と味噌風味に焼き上げるのですか。ふじくろ流和風キッシュっですね。
食せないのが残念ですが、複雑な味に仕上がっているみたいですね(^▽^)/

> ババリアブルー

ブルーチーズはちょっと・・・ですが、たぶんホントの美味しさを理解していないだけだと思います。まずは、この初心者向けのチーズから入れば良かったのですねヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)
by kasama (2007-06-20 14:18) 

ふじくろ

>>keykunさん
ありがとうございます。
湯豆腐のときにもしゃぶしゃぶ餅なんですね!
一味とポン酢で.....うーーん、おいしそう。(^^)
なるほど! メモしておきます。
はやく湯豆腐の季節にならないかな♪

>チーズの香味とモチモチとサクサクと・・
そうなんですよ~、そのハーモニーがおいしいお料理だと思います。
餅をケチらなければ尚良しです。(^ー^;



>>riraさん
後半の二つ、ケーキとブルーチーズは期待されちゃっても大丈夫だと思います...タブン。(^-^)
あ、どちらも大人向けのお味で、お子様には向かないかもしれませんです。



>>ぽんこさん
ありがとうございます。
手が込んでますか? 食いしん坊なので普通の料理にはすぐに飽きてしまいます。おいしいもの食べたい一心でやってます。ハハ
キッシュは一見面倒そうですが、生地を前の晩に作って寝かせておくので、当日は案外ラクにできますよー。(^^)



>>kasamaさん
>久々の料理日記ですね
はい、娘にコンデジをとられてからというもの....苦節数ヶ月...(p_q)

お餅キッシュ、誉めていただいて嬉しいです。(^^)
通常の味付けに飽きちゃった場合はお勧めです。

ふじくろもつい最近まで「ブルーチーズはクセが強くて苦手」と思っていたのですが、このババリアブルーをいただいてからは、考えが変わりましたです。
カマンベールが大丈夫な方なら、これもイケルと思いますよー。
by ふじくろ (2007-06-20 15:11) 

りーぽん

餅キッシュ、すごいアイデアですね。不意打ちをくらった気分です。ダブル餅キッシュにして作られた時も写真のうpお願いします♪
そして、塩スイーツにチーズですか。やっぱ、東急沿線住民は違いますね。
by りーぽん (2007-06-20 23:34) 

chakky

キッシュ美味しそうです!
一人暮らしでオーブンないので作る事は難しそうですが・・・(・ε・`●)

美味しいものに出会ったときは確かに幸せ!
最近TVを見ながら「ホンジャマカの石塚みたいに美味しそうにゴハン食べれるようになりたいなー」って言ったら、友達に十分なってるよと言われました。
相当幸せそうな顔して食べてる&写真撮ってるようです(笑)
だって、美味しいもの大好きなんですもん♪
by chakky (2007-06-21 00:21) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
不意打ちくらわしちゃってすみません。m(__)m
やはりチーズバーガーと同じで、ダブルのほうが存在感が出ておいしそうですよね。

>東急沿線住民
塩スイーツはネット購入で(実店舗は西武沿線)、チーズは町田(JR、小田急)なのであまり東急と関係ないですが、東急沿線にもおいしいものいっぱいありますよ♪



>>ちゃっきぃ☆さん
そうでしたね、オーブンどころではないですよね。コンロは修理から返って来ましたでしょうか?
早く修理して欲しいですよね。

>相当幸せそうな顔して食べてる&写真撮ってるようです
ちゃっきぃ☆さんのブログを拝見していると、いつもそんなお姿が思い浮かびます。(^^)
>だって、美味しいもの大好きなんですもん♪
ふじくろと同じですねー。
よかったぁ、お仲間がいらして!
おいしいものは幸せ運んでくれますよね(*^ー^*)
by ふじくろ (2007-06-21 11:36) 

rira

大人の味、ますます期待してしまう(^^)
by rira (2007-06-21 15:20) 

ふじくろ

>>riraさん
はい、(好みの問題もありますが)期待されても8割くらい大丈夫だと思いますよ。(^-^)
by ふじくろ (2007-06-21 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。