SSブログ

Cyber-shot DSC-W200でマクロを撮ってみました [カメラ]

先日購入したコンパクトデジタルカメラをどこにでも持っていくために、バッグの中で傷ついたり壊れたりしないようにケースを買いました。(*^ー^*)

電気店で売られていたものは「ちょっと違う....(・・)」なので、ソニプラ(雑貨店)で調達しました。
(このカットはα SweetDigitalで撮りました)
           

 

キャンバス地の内側にクッションが貼られているのでそこそこ守られます。
(このカットはα SweetDigitalで撮りました)
              
偶然だけど、Sonyでお揃い

 


 

さて、恐怖の初期不良チェックを兼ねてマクロ機能を使ってみました。
この機種(Cyber-shot DSC-W200)を検討されている方の参考になれば幸いです。(^^)


娘に頼まれて図書館で借りてきた本
1/20 F2.8 ISO400

 

そぼ降る雨の中、図書館へ
1/100 F2.8 ISO320

 

腕時計
1/30 F2.8 ISO400

ちなみに下に写っているのは、「ルマコーニ トリコローレ」という超巨大なイタリアのパスタ(マカロニ)です。
赤ちゃんのこぶしより大きいです。(^-^)
(このカットはα SweetDigitalで撮りました)

 

カトラリーレスト
1/60 F2.8 ISO125

食卓でナイフやフォークを置いておくものです。洋風箸置き?

気がつかれましたか?
ワンコのお耳にふじくろが....(^ー^;
ワイ端(35mm(35mmカメラ換算))で撮影最短距離(5cm)まで寄っているので、こうなります。
ならばテレ端で撮れば....と思いますが、開放F値がF5.5になってしまうので、ボケが得られません。
(T_T)


このコンデジで反射のある被写体のマクロはムズカシー。


参考にKONICA MINOLTA α SweetDigital 100mmマクロレンズで撮ったものをソネフォトにUPしました。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/fujikuro/albums/63373

 


 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

keykun

ふじくろさん~
ソネフォト、見ました。凄くいいですね。
アソコマデ暈けるとは。
コンデジを見直します。 ^^;
キャンバス地のレトロ調な?可愛いケースがお供ですか。
何処でも持ち歩いて、思った景色を撮りこめますね。
鮮明、発色も上品です。 
グッドチョイスです。^^)V
by keykun (2007-07-07 19:19) 

rira

マカロニの模様?までクッキリ
いいですねとっても綺麗に撮れて。

妖精の二人が可愛いケースですね(^^)
by rira (2007-07-07 20:42) 

ふじくろ

>>keykunさん
ソネフォトまで見に行っていただきまして、ありがとうございます。
あ、記事にも書きましたがソネフォトの「雑貨」3枚はデジタル一眼レフのKONICA MINOLTA α SweetDigital 100mmマクロレンズで撮りました。

>鮮明、発色も上品です
そうですね、ふじくろもそう思います。
無理に色をつけていないところが、お気に入りです。(^^)

>グッドチョイスです
他人様にそう言って頂けると「買ってよかったぁ」って実感しますです。



>>riraさん
>妖精の二人
リサとガスパールですか? パリに住んでいるらしい不思議な生き物ですよね。とってもラブリー! (^^) 
ちなみにオフィシャルページです。↓
http://www.lisagas.jp/



>>kasamaさん
ありがとうございます。
今のところ快調のようです。
でもいつ何が出るかとハラハラ....

>絞りの調整
一眼レフカメラだと2の倍数の平方根(1.4、2、2.8、4、5.6、8、....)だけ他段階にあるF値ですが、これがコンデジゆえ3段しかないので、自由に調整できないところが難点といえば難点でしょうか。(^ー^;

当面マクロはデジイチメインになりそうです。
by ふじくろ (2007-07-07 22:57) 

りーぽん

ケースかわいいですね♪
私のは、ビックで買った、その、、、ちょっと違うものです。
にしても、W200とふじくろさんの腕のコラボ作品、すごいです。
by りーぽん (2007-07-10 02:18) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
>ちょっと違うものです
あ、大変失礼しました。
本来のカメラポーチはもちろん、化粧ポーチやシガレットケースまで物色しましたが、クッション付きで手軽に出し入れできてコンパクトなこのポーチにしました。(^-^)

このカメラを手にしてからまだ日が浅いので、特性もよく把握してませんが、撮る時に楽しい気持ちにさせてくれるカメラだと思います。
by ふじくろ (2007-07-10 16:01) 

pekopeko23

こんにちは このカメラケース、とっても可愛いですね!すごく欲しい(笑)
私は手製の地味な巾着に入れてます^^;
うちのデジカメは数年前に買った物で、先日、買い換えようかしらなどと気まぐれにカメラ屋さんに行ったのですが、さっぱりどれがいいやら分からなくて、すごすご退散してきました。値段の横に書いてある数字や記号(?)の意味が全く判らないのです。
お店の方があれこれ説明してくれ、ペンタックスのを薦めてくれたのですが、あまりに何も分からな過ぎて、決められませんでした^^;
勉強しないといけないですね。
by pekopeko23 (2007-07-11 08:19) 

ふじくろ

>>pekorinさん
ゲーム機のケースを手作りしてしまうほどの腕前であれば、市販のケースなど用をなさないことでしょう。
手作りならどんなサイズ・柄もお好み次第!
予備バッテリー・予備メモリーカード用の小さなポケットを付けたりすることもできて機能性もバッチリですものね。(^-^)
デキル方がうらやましい〜。

ペンタックスですかー、「カメラグランプリ2007」を受賞したK10D(デジイチ)がありますものね。コンデジでもちょっぴり期待しちゃいますよね。
”勉強”などと仰らず、機種選びを存分にお楽しみくださいませ。
購入前の迷っているうちがハナかも....です。
by ふじくろ (2007-07-11 15:26) 

ぽんこ

ぴったりサイズのケースがあるんですね。
相当その時計はデカイ感じ?
by ぽんこ (2007-07-18 21:29) 

ふじくろ

>>ちゃっきぃ☆さん
niceありがとうございました。



>>ぽんこさん
>ぴったりサイズのケース
携帯/デジカメ用と書いてあったので買ってみたら偶然ぴったりでした。

>相当その時計はデカイ感じ?
女性ものにしてはちょっと大きめサイズかなぁ〜?
猫ちゃんが気に入ってます。(^-^)
by ふじくろ (2007-07-19 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボタンが丸ければ....梅雨のある日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。