SSブログ

ボタンが丸ければ.... [エレクトロニクス]

かねてから念願の、コンパクトデジタルカメラを購入しました。
今回はそのレビューです。

自由にいつでも使える自分専用のデジカメが欲しくて、いろいろ調べてみました。

「フラッシュはあまり使わないで暗いシーンを撮る」
「手ぶれ補正機能が欲しい」
「持ち歩くときに負担にならない」
の条件で探した結果、以下の3つの候補となりました。

Nikon COOLPIX P5000

Nikon デジタルカメラ COOLPIX(クールピクス) P5000 ブラック 1000万画素

Nikon デジタルカメラ COOLPIX(クールピクス) P5000 ブラック 1000万画素

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2006/03/16
  • メディア: エレクトロニクス


 

Sony Cyber-shot DSC-W200

SONY デジタルカメラ サイバーショット W200 DSC-W200

SONY デジタルカメラ サイバーショット W200 DSC-W200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: エレクトロニクス


 

Canon PowerShot G7

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット)G7 PSG7

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット)G7 PSG7

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2006/10/26
  • メディア: エレクトロニクス

どれにしようかとっても悩んで、お店にも何回か足を運んで操作してみたり、ネットで評判を調べたりとあれこれするうちに

Canon PowerShot G7はスペックに惹かれたけど値段も高いし本体重量が重いのでX

Nikon COOLPIX P5000はホールドしやすくてお店で見たときに一目ぼれしたのですが、マクロにするときボタンを2回押さなくてはならないのと、再生したときにISO情報が表示されないのでX

ということでSony Cyber-shot DSC-W200に決まりました。(^^)

 

画質についての評価は「良い」という人と「悪い」という人に分かれているのが、ちょっぴり気になりましたが....


 

さっそく近所の公園で、デジタル一眼レフのαSweetDigitalとアジサイを撮り比べてみました。

W200 ISO100

α ISO100

 

W200 ISO800

α ISO800


 

お店においてあったプリントサンプルやネットのレビューでは、赤色が破綻しているものがあったので、赤い花も撮ってみました。

この日は曇天だったのでなんとか大丈夫そうです。
次回ピーカンの日向で試してみたいと思います。


 

メニューがわかりやすくて使いやすいと思うのですが、ただ1点不満が....

このシャッターボタンが大きくて丸ければ最高だった....

こんな小さな楕円形では、三脚に固定してAFロックしてアングルを変えるときに、すぐにロックが外れてしまい使いにくいです。
力加減が難しい....(>_<)
手持ちのときは問題ありません。
本体からはみ出てもいいから丸くて大きなボタンにして欲しかった。→Sony

 

最後に高感度に強いといわれているFinePix のF30と、暗い室内を撮り比べた写真のリンクを貼っておきます。(^^)

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1070923&un=40406


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

keykun

コンデジのファーストライト、おめでとう御座います。^^)
薄型のコンデジがヤッパリ正解でしょうね。
リンクのファインピクスの色合いは私の好きな色ですが、
ヤッパリ、カーテンにハニカム独特のモアレが見受けられますね。拡大すれば問題ないでしょうが・・・・。
明るいSONYらしい色合いで好印象です。これからの写真が愉しみです。^^)V
by keykun (2007-07-05 07:30) 

ふじくろ

>>keykunさん
ありがとうございます。
>リンクのファインピクスの色合いは
すべてオートホワイトバランスで撮りました。
それぞれ特徴がありますね。(^^)

>明るいSONYらしい色合いで
Sonyのデジカメは初めてなのでよくわかりませんが、最近処理エンジンが変わったらしく(BIONZ)綺麗ですね。
ただ、アジサイの見た目に近いのはαのほうでした。
W200の"カラーモード"「標準」、「ビビッド」、「ナチュラル」「セピア」「モノトーン」のうちデフォルトの「標準」で撮りました。
αの"画像仕上げ"「ナチュラル」「ナチュラル+」「ポートレート」「風景」「夕景」「夜景」「夜景ポートレート」「白黒」「Adobe RGB」「Adobe RGB (ICC)」のうちデフォルトの「ナチュラル」で撮りました。






>>kasamaさん
ありがとうございます。

えー、特別ハードな使い方はしていませんが....?゛(・・

プロ用の一眼レフも含めてデジカメの性能はまだ銀塩に及ばないともいわれています。
今後技術が進歩して銀塩に追いつき、追い越すかもしれませんね。

>デジイチはマニアックな人向けになると思います。
個人的には、最近比較的コンパクトなデジイチが売れていることや、撮影に出かけたときに今まではあまり見かけなかったデジイチを持った若い女性にお会いすると、裾野が広がっているのかと思い、とても嬉しくなります。
by ふじくろ (2007-07-05 15:46) 

rira

ビシビシ綺麗な写真がUPされるんでしょうね。
楽しみ(^^)
by rira (2007-07-05 16:01) 

chakky

デジイチもいいですが、やっぱりコンパクトなデジカメも必要ですよね。
大きなカメラぶら下げていけないことも多々ありますし。
分かります!
近々、友達の結婚式なのですが、そこではコンデジの方で行きますし(デジイチ持って行きたいけども・・・)、両刀使いが良さそうですね☆
by chakky (2007-07-05 18:03) 

ふじくろ

>>riraさん
このデジカメで、そんなに見て面白い写真がとれるかどうか....(^ー^;
主にお料理、パン、スイーツを作るときの記録用という地味な用途です.....
でも、今はテストを兼ねていろいろな物を撮るのが楽しいです。(^⊇^)



>>ちゃっきぃ☆さん
そうなんですよね、デジイチだと荷物がすごく重たくなってしまってたいへんですよね。
あ、そうでしたね結婚式にご出席なさるのでしたね。せっかくのデジイチ持っていかれないのですか?
うーん、残念。タシカニ女性の場合はパーティ用ドレスにあの無骨な(重厚な?)ボディはマッチしませんしねー。
どちらにしても、いい写真が撮れますように....(^^)
by ふじくろ (2007-07-05 23:48) 

ぽんこ

なかなか完璧なものってないのよね(・_・;)
新しいカメラライフを楽しんでください。
by ぽんこ (2007-07-06 16:17) 

ふじくろ

>>kasamaさん
えっ、いや、あの、えーと....
どうもありがとうございます。m(__)m
もう何年前のことだろう?
ごめんよぅ~、うまく撮れなくて(; ̄ー ̄A
次に結婚式挙げるときはもっとうまく撮れると思うから、また呼んでね♪
(はてしなくブラックだぁー)



>>ぽんこさん
そうですねー、「あっち立てればこっち立たず」って、ちょっと違ったかな? ( ̄∀ ̄*)!!
by ふじくろ (2007-07-06 23:00) 

りーぽん

P5000とG7は私の中でも最終候補でしたが、月を撮る目的だったので、
W200は候補に入っていませんでした。
が、が、が、なんですか!αよりキレイに撮れてる…
一瞬W200のほうがデジイチなのかと思ってしまいました。
すごい!であります☆
by りーぽん (2007-07-10 02:14) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
>P5000とG7は私の中でも最終候補でしたが、月を撮る目的だったので
W200でも別売りのテレコンバージョンレンズ(テレ端で273mm相当〈35mm換算〉)とスマートズームを併用すればなんとか撮れるかもですが、投資額を考えれば最初から別のデジカメにした方がいいかもしれませんね。
ん? 最終候補? もしかして新しいデジカメを.....?

Sonyの新しい画像処理エンジン「BIONZ」は、皆さんが「綺麗ね」って感じられるように、個人的にはいい線いっていると思うのですがNETでの評判は2分されちゃってます。(^-^)
by ふじくろ (2007-07-10 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。