SSブログ

夏祭りと一眼レフ [カメラ]

あちこちのブログで、夏祭りの写真がUPされている今日この頃です。

皆さんの地域でも夏祭りありますか?
ふじくろも今日(7/22日)、自治会主催の夏祭りに行きました。

 

 

自宅近くの小さな公園が会場です。

            

 

 

ごくごく小規模の住民だけの手作り夏祭りです。

              

 

 

業者さんの夜店もありません。

          

 

 

老いも若きも踊ります。

               

 

 

町内のお店からの多少の寄付はあるようです。

              

 

 

 浴衣姿の女の子たちはかわいい~。

 

 

ジュースも自分たちで用意。

               

 

 

下↓のカットを撮影しているとき、怪訝そうな顔の、年配の女性に声をかけられました....

           

 

女性「どちらの方ですか?」
ふじくろ「すぐそこに住んでいるものです。」(歩いて1分)
女性「(自治会の)広報さん?」
ふ「いえ、違います。」

女性「なぜ写真とっているの?」
ふ「ただの趣味です。」

女性「......」
ふ「......」

女性「あ、そう。私以前会長をしていたUです。今は相談役をしてますの。」
ふ「はぁ、そうですか、ご苦労様です....」

 

他人様にはカメラを向けないよう、風景や物だけ撮っていたのですが....

一眼レフで写真を撮っていると、どうも怪しい人に見えるみたいです。(^ー^;
潮時だ、おうちに帰ろう......


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 13

ふじくろ

>>kasamaさん
ありがとうございます!
>あまりマニアックな撮り方をすると
って???????

>最後のショットはフツーの人には撮れない一枚だと思いますよ。
「なんでハエ取り紙なんて撮ってるの?」ですかねぇ....(^ー^;
なんだかちょっぴり懐かしく、思わずカメラを向けていました。
最近あまり見ないですよね。
まだ売られていること自体ビックリでした。(^^)
昭和の時代の夏の風物詩.....かな。
by ふじくろ (2007-07-23 00:40) 

ふじくろ

>>kasamaさん
ありがとうございます。
「ちょっとありがちな構図で面白味に欠けるかな?」と思っていましたが、安心いたしました。(^^)
by ふじくろ (2007-07-23 02:06) 

pekopeko23

こんにちは          
夏の宵の雰囲気が伝わってきます^^
フェンスに電球のお写真、このアングルすてきですね。

写真を撮っていて怪訝な顔をされることはよくありますね。
私は出かける時は大抵子供達を連れているので、声まではかけられませんが・・ じーっと見られたりします^^;
子供の水遊び風景なんて撮っていると、あからさまに嫌な顔をして子供を連れて行っちゃう親御さんもいたり。。。
なんか世の中がぴりぴりしてるんですかね。
by pekopeko23 (2007-07-23 10:12) 

rira

手作りのお祭りいいですね!

そうなんです健全な写真とっていても変な人が多いので
声かけられちゃうんですよね!悲しい時代かも。
by rira (2007-07-23 11:20) 

chakky

こんにちは^^

女性1人でカメラを構えていると、さすがに通報とかはされませんが、ビーチで男性の方が一眼レフ構えて風景撮ってたら・・・下手すりゃ通報ものですよね(’_’A;

最近は趣味で一眼レフ持つ人も増えたし(反面、悪用する人もいるのでしょうが)もうちょっと寛大な目で見て欲しいなぁと。

せっかくのお祭りなんだから写真撮りたいじゃないですかー♪
私も近所のお祭りに近々カメラ持って突撃予定なので、少し心配になってきました^^;
by chakky (2007-07-23 11:58) 

keykun

3枚目の~
裸電球いいですね。^^
浴衣姿の女の子たちはかわいい~
はオジサンには難しいショットです。充分に怪しい事になります。 ^^;
ふじくろさん~
でもアヤシマれる・・・。 ^^)
どうも世の中とても不機嫌になっているように感じます。
自意識過剰でも有るようです。 ^^;
今週は岸和田でも花火大会。天候が気に為ります。
其れと、怪しまれずに撮影する事も・・・。 ^^)V
by keykun (2007-07-23 13:03) 

ふじくろ

>>pekorinさん
>フェンスに電球のお写真、このアングルすてきですね
ありがとうございます。ふじくろもお気に入りです。

>なんか世の中がぴりぴりしてるんですかね
そうですねー、個人情報の保護とかわかるのですが、ちょっと過剰反応?って思うときがありますよね。
子供が夢中になって遊ぶ姿ってかわいいし、(子供が大きくなってしまっては)もう2度と撮れないし、親御さんとしては写真に収めておきたいですよね。(^-^)



>>riraさん
貧乏な自治会なので、子供向けのゲームなども殆ど手作りです。(^ー^;

>悲しい時代かも
カメラを悪用してヘンな写真を撮ってしまう人がいるからでしょうかねぇ......悲しいですよね。(;>_<;)



>>ちゃっきぃ☆さん
>ビーチで男性の方が一眼レフ構えて風景撮ってたら・・・下手すりゃ通報ものですよね
海辺で遊ぶ我が子の写真を撮っていても、思いっきり睨まれたりすることもあるらしいですよ。

>せっかくのお祭りなんだから写真撮りたいじゃないですかー♪
そうなんですよね、年に1度しかないし.....
ヤッパリ日本の夏の風物詩ですから、写真撮りたい方もたくさんいらっしゃるのでは?と思います。

>私も近所のお祭りに近々カメラ持って突撃予定なので
わぁ、楽しみです!
どんなお祭り風景がUPされるのか....ワクワク(^-^)
突撃成功をお祈りします。
by ふじくろ (2007-07-23 13:04) 

ふじくろ

>>keykunさん
>裸電球いいですね
ありがとうございます。
ごく小規模な町内の夏祭りの雰囲気を出したくて、カメラを向けてみました。

>オジサンには難しいショットです。充分に怪しい事になります
そうですね、男性にはちょっとムリかも....ですね。
ふじくろもすごく気を使ってカメラを空に向け、浴衣姿で踊っている人物が入るよう、広角端でなんとか撮りました。(^ー^;

>岸和田でも花火大会
UPが楽しみです!(^-^)
お天気に恵まれるといいですね。
花火大会ともなると場所取りにも苦労しますし、怪しまれないような工夫も.....?
ハードルは高いですね。
by ふじくろ (2007-07-23 13:21) 

ぽんこ

どれもすてきな写真ですね。
昨日は私の方もお祭りでした。
お祭りって最初はいいんだけど
最後にはさびしさがどっと押し寄せますよね。
by ぽんこ (2007-07-23 15:06) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
>最後にはさびしさがどっと押し寄せますよね
そうそう、それもまた祭りの味わいですよね。(^-^)
あ、今度「祭りの後」をモチーフにした写真を撮ってみようかしら。
ゴミ袋ばかり写っていたりして....(^ー^;
by ふじくろ (2007-07-23 20:09) 

ふじくろ

>>takagakiさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2007-07-27 22:20) 

りーぽん

最後の写真のハエとり=変な女性?
お久しぶりです。しばらくソネブロをお休みしていました。
当分、ロムるだけに専念します~
一眼ならではのボケ味のいい写真の連続なのに、タイミング悪かったですね。
でも、本当どれもいい写真ばかりです。
by りーぽん (2007-08-10 20:44) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
お久しぶりです~(^^)
写真誉めてくれてありがとうございます。

>当分、ロムるだけに専念します~
最近更新されなかったので「どうされてるかなぁー?」なんて思ってました。
お元気そうでなによりです♪

P.S. シモキタのレモンケーキを先日食して、よくよく観察しましたが、やっぱりピールは入ってませんねー。
スタバのは見るからに甘そうで、注文する勇気が出なくて、リゾットのキッシュを注文してしまいました。(^ー^;
by ふじくろ (2007-08-12 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メモリ増設 iMac G5編暑い夏の参院選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。