SSブログ

旅行3日目   しんみり [おでかけ]

10月6日(土)

この日もよく晴れました。

JTBツアーにオマケで付いてきた、ガイドさん付きバスで巡る「島内観光」に行ってきました。

(写真がたくさんで重くなってしまいました)

 

バンザイ・クリフ Banzai Cliff
           

信じられない海の青さでした。

昔、サイパンに住んでいた日本人や兵士たちが「ばんざい」と叫びながら海に身を投げたといわれている断崖絶壁です。

南から上陸してきたアメリカ軍から逃げてきて、ついにサイパン島の北の端のこの断崖にたどり着いたそうです。

写真画面右側に果てしなく海原が広がっていますが、その2400km先に日本があります。
身を投げるとき、その遠い祖国に思いを馳せたのでしょうか....

慰霊碑がいくつも並んでいました。
                

 

 

 

ラスト・コマンド・ポスト Last Command Post
          

 読んで字のごとく、旧日本軍の最後の司令部があったとされるところです。

崖を利用して作られた40~50㎡くらいの洞穴みたいなところがありました。
壁にはアメリカ軍の直撃弾を受けたときにできた、大人の背くらいある大きな穴が開いていました。
             

 

 

 

 

スーサイド・クリフ Suicide Cliff
         

 Suicide=自殺
バンザイクリフ同様、ここからも多くの人が海に身を投げたそうです。

 

 

 

シュガーキングパーク Sugar King Park
                        

 日本統治時代に建設された公園だそうです。
たくさんの植物が植えてありました。

極楽鳥花

 

不思議な木をみました。

 

プルメリア
          

 

 

 

 

 

夕方はホテル横のショッピングセンター(スーパーマーケットがメイン)にお買い物。

 

駐車場で見つけた
サイパンでもSmapは人気あるのかな?
           

 

毎日通ったショッピングセンターが今となっては懐かしい。(^-^)
                    

 

カラフルすぎるお菓子たち....
                              

 

お米も普通に売ってるけど.....
お気づきですか? 袋にガムテープが貼ってあります(画面右上)
こまかいことは気にしないんですね。いいなぁ~そういう風土。
                

 

こんなパッケージのインスタントラーメン初めて見ました。
日本でも見たことのない"CHICKEN FLAVOR" と"ROAST CHICKEN FLAVOR"
どんな違いがあるのか謎です。
買えばよかった.....
                 

 

家に居る時に着るようなラフな格好でお買い物。
ミネラルウォーターの入ったレジ袋を提げてホテルに帰るところです。
これじゃあまるで近所の主婦ですね。(^ー^;

 

 

 

昼間、ホテル前のビーチには
これから乗るボートを待つ観光客や
水上バイクを楽しむ人や
ビーチバレーボールなどをして遊ぶ人などがいます。

そういう観光客を相手にしたマリンアクティビティの受付所もいくつかあって、地元の人々が働いています。

 

そんなビーチも日が落ちてくると少し寂しげになってきます。

 

 

ホテル前のマイクロビーチ(Micro Beach)をちょっとお散歩してみました。

 

Message In A Bottle........なぁ~んちゃって(^-^)
  

メッセージ・イン・ア・ボトル

メッセージ・イン・ア・ボトル

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/02/09
  • メディア: DVD

 

 

 

ビーチで働いていた人たちも少なくなりました。

 

明日の為に、カヌーをどこかに移動させてるのかな
         

 

釣りをしている人
         

 

浜辺でマッタリしている人

 

 

 

 

時が静かに流れ、旅も終盤を迎えました...... 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

keykun

こんばんは。^^
こうしてタップリの写真と共に紹介されると、
気持ちがマッタリとしてきます。
夕景の浜辺の佇まいが時間の感覚を潮の音に鼓動させ、
ゆりかごの振幅の永遠を想起させます。
渚の持つ安らぎ、でしょうね。^^
街のおおらかさも伝わりました。^^)V
by keykun (2007-10-13 01:39) 

kasama

ステキな写真がいっぱいですね。

素晴らしい海と空の青さからは想像できませんが、かつてはここもアメリカ軍と旧日本軍との激戦地の一つだったのですね。

夕暮れが近づいた浜辺はとても幻想的ですね。特に最後の2枚はステキです。ゆっくりと日が沈んでいく様子が伝わってきます(^_^)
by kasama (2007-10-13 02:17) 

rira

南の島の心地よさが伝わってきます(^^)
by rira (2007-10-13 10:55) 

ふじくろ

>>keykunさん
さすが! 海をいつも見つめていらっしゃる方ならではのコメントですね。(^-^)

海辺の夕暮れの中、それぞれの時を過ごされている地元の方を見ていると、こちらまでゆったりした気分になりました。



>>kasamaさん
ありがとうございます。

>激戦地
あんな綺麗な海と空の下、そんなことがかつてあったなんて信じられないですよね。

こんなに美しい浜辺の夕暮れは、生まれて初めて観ました。本当に綺麗ですねー。



>>riraさん
伝わりましたですか?
よかった。(*^ー^*)
by ふじくろ (2007-10-13 22:09) 

chakky

映画のワンシーンみたいな風景ですねー。
夕焼け時の海は大好きです♪
キレイな景色と裏腹に、未だに戦争の後が残ってると少し寂しい気分になります。
こんなにステキな場所なんだから、二度と戦争に使って欲しくないなあ。
by chakky (2007-10-14 12:15) 

ふじくろ

>>chakkyさん
目に映るもの全てが珍しく....美しく.....
本当に絵葉書や映画を観ているようでした。
ふじくろも夕暮れの海岸 大好きですよー(^^)

日本の悲しく悲惨な過去....
もう、あんなことは起きて欲しくないですね。
by ふじくろ (2007-10-14 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。