SSブログ

旅行4日目   パラダイス! [おでかけ]

10月7日(日)

 

「ハッファダーイ!!」
                
ハファダイHAFADAI=ようこそ、こんにちわ
サイパンで写真を撮られるときは、親指と小指を立ててポーズすることになっているらしいです。
(日本での「はい、チーズ!」みたいな感じですね。)
↑ボートスノーケリングに同行していたカメラマン"ココ"さん撮影の、ハファダイしているふじくろです。


この日もよく晴れました。
朝食をおなかいっぱい食べて今日も遊びに徹します。 GO! GO!
            

   ホテルのビュッフェ

 

 

 

サイパン島からボートで20分のマニャガハ島(MANAGAHA)へ行くことにしました。
島の周囲を歩いて1周できるほど、とても小さな無人島です。

マニャガハに渡るにはボートか船を使うのですが、JTBなどの大手旅行代理店と提携している業者さんは高いので、自分でネットで探した業者さんに日本から予約しておきました。

大手・・・・$34*3人=$102(フェリーで送迎のみ)
ネットで探して予約した『サイパン観光案内所』・・・・$20*3人=$60(ボート送迎+水中マスク+スノーケル+ゴザ+クーラーボックスつき))

ちょっと不安でしたが、ちゃんと時間通りにお迎えに来てくれて、親切でした。

岸からボートに乗るときに、手を貸してくれながら「う~、ママ(ふじくろのこと)重い~~。」などと笑わせてくれたりする、とっても愉快な人たちでした。(^-^)
   


 

 

 

島へ着くとそこは南国パラダイス!
             

 

今日はたくさん遊ぶぞー! (別に誰も反対してませんケド....)

 

        

 

 

 

まずは体験ダイビングから。

空気の入ったタンクを背負って海に潜るスキューバダイビングの体験版です。

インストラクターさんが軍手を振ると....(でもナゼニ軍手?)
エサがもらえると思って魚たちが集まってきます。
           

 

 

カメラ目線の子がいますねー。(^^)
      

 

インストラクターさんが吐き出した空気の輪を、カメラマンさんが撮影しているところ。
           


 

唯一名前を覚えた、水面近くを泳ぐ『ダツ』という魚
海面を通して見える青空と白い雲がステキでした!
      
太刀魚くらいの大きさですが、口が鋭く尖っています。
ナイトダイビングでライトを持っていると、光に向かって突進してくるそうです。
恐いですねー。
 ダツ


 

 

 

昼食後は、ちょっと浜辺で遊んでから....
      

 

    

 

              

 

 

 

ボートスノーケリングもしました。
ボートで深いところまで連れて行ってもらって、スノーケリング(空気のタンクは無し)をします。


海に入る前の講習風景は、ココさん撮影。

 

残念ながらカメラのメモリーカードがいっぱいになってしまって、ボートスノーケリングは写せませんでした。(;>_<;)
でも、深いところは浅瀬とは全然違った美しさで、その光景は今でもしっかり脳裏に焼きついています。

このときにカメラマンさんに撮ってもらった1枚が、冒頭のハファダイの写真です。

 

 

 

夕方、島がCLOSEするので、業者の人たちも観光客も、皆サイパン島に帰ります。


マニャガハ島からサイパン島への帰り道は、パラセイルしながら戻りました。
        
パラシュートをつけてボートで引いてもらいます。
空高く舞い上がった気分は最高!!

途中でボートの運転手さんが「サメノ エサー!!!」って叫んで、足首がつくぐらいまで海に落とされたりしました。
ある意味、すごいボートテクニックです。(*^ー^*)

 

 

1日たっぷり遊んで、夜は「あ~あ、明日は帰国しなきゃ......」としょんぼり......


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

kasama

今回も盛り沢山の内容ですね。写真はその一部分でしょうから、実際にはもっと多くを一日で体験しているのでしょうね(^▽^)/

お魚って人が近づくと逃げていまいそうですが、南の国のお魚は実にフレンドリーですね。周りに敵が少ないのでしょうか。バブルリングも綺麗です。

w( ̄Д ̄;)wワオッ!! パラセイル、スゴ〜イ!風を受けながら宙に舞う。。。ステキな一日でしたね(^_^)
by kasama (2007-10-15 09:40) 

ふじくろ

>>kasamaさん
写真、たくさんすぎて選り分け作業が難航です。

マニャガハでは最近まで餌付けされていたのですが、今では環境問題の為、禁止されているそうです。
えさを撒くふりをすると、必死で寄ってきましたよ。

鳥目線で海と島を眺めたのは初めてのことで、とってもエキサイティングでした。
by ふじくろ (2007-10-15 11:47) 

keykun

こんばんは。^^
(う~ママ重~ぃ。)愉しい会話がリラックスさせてくれる。
接客に徹したプロなんでしょうね。^^
青い空と白い砂。黄色のパラソルや監視台。椰子の木の緑。
南国のパラダイスのイメージ通りの景観の中で、
徹底的に遊び尽す醍醐味・・・。体力要りそうです。^^)V
by keykun (2007-10-15 17:49) 

ふじくろ

>>keykunさん
ボートに乗るのは初めてで緊張していたのですが、”愉しい会話”のおかげで大笑いしてしまい、すっかりハイな気分になりました。

>南国のパラダイスのイメージ通りの景観
まさに旅行パンフレットなどの写真イメージ画の通りでした。

浜辺でこれだけ遊べば相当疲れそうですが、なぜかまったく疲労感はありませんでした。MANAGAHAは中高年でも大丈夫そうです。(^^)
by ふじくろ (2007-10-16 02:13) 

chakky

サメのエサ(笑)
なんて、おちゃめなジョークを(ノ∀`●)キャッ

パラセイル楽しそうです!
母がカナヅチなので、今回の旅行もマリンスポーツはしない予定・・・
新婚旅行の時には、是非やろうと思います(いつの話になるか分かりませんが。爆)
by chakky (2007-10-16 11:07) 

ふじくろ

>>chakkyさん
おちゃめなお兄さん(?)達のおかげで、数倍楽しくなりました。(^-^)

今回はマリンスポーツなしでいきますか。
南の島はほかにも楽しいことがいっぱいですものね!
目一杯楽しんできてくださいね♪
写真UP期待して待ってます。(^◆^)
by ふじくろ (2007-10-16 13:58) 

rira

うっ





とり
この位無言でうっとりしてました(笑)
by rira (2007-10-17 18:28) 

ふじくろ

>>riraさん
わぁ、少しでも南国気分が伝わったみたいで嬉しいです! (^^)
by ふじくろ (2007-10-17 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。