SSブログ

「北欧モダン デザイン&クラフト」@東京オペラシティ [おでかけ]

家族3人で「北欧モダン デザイン&クラフト Nordic Modernism, Design and Crafts」へ行ってきました。

北欧デザインの椅子や食器などの展示会です。
詳しくは→http://www.nordicmodernism.com/

渋谷からバスに乗ること、20分くらい。

1月4日の渋谷駅西口バスターミナルの混雑状況
        


着きました、オペラシティ。(新宿区)



吹き抜けの広場にはちょっと不気味なオブジェ




近くに寄るとこんな感じでそびえ立ってました。




アートギャラリー内は撮影禁止なので入り口付近だけ




北欧の曲木でできた椅子は「すばらしい」の一言です。
しなやかな曲線美が秀逸ですね。
みていると木肌に触れたくなってきて、うっかりして触ってしまいそうになりました。(^ー^;

照明器具やガラス容器や「ムーミン」の原画なども展示してあって、北欧アートを満喫して参りました。
(*^o^*)



ちなみに、エクセルシオールカフェ 東京オペラシティ店 のカフェラテはおいしかったです。
近所のスタバのよりもGOOD。
とっても落ち着けるカフェを、また一つ発見しました。
        


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 5

keykun

おはようございます。^^
北欧の簡潔なデザインの家具は憧れます。^^
生活雑器一つを見ても飽きの来ない温かさがあるように思います。
配色も同様の華美を嫌った落ち着きが、日本人の感性にあってるようです。
生活のスタイルも、システムも、まだまだ教えられるところの多い先進国でしょうね。^^
by keykun (2008-01-05 07:25) 

ふじくろ

>>keykunさん
そうですね、大げさな飾りをつけるのではなく、素材そのものの美しさを前面に押し出しているものが多いですよね。
薄い板を重ねて丁寧に作られた椅子は、本当に綺麗でした。
ガラスの器も「どうやって模様をつけたのかしら?」と思うような細かい細工が入っていたり....
機会があれば、是非スカンジナビアを訪れてみたいなと思いました。(^^)
by ふじくろ (2008-01-05 13:09) 

ふじくろ

>>kasamaさん
今年初めて買い物以外で外出しました。

>そういうアートが生活の中にあると、毎日が幸せだと思います。
そうですね、北欧デザイナーの作品(家具)は、超高価なので無理ですが...
家具は長く使うものですし、なるべく落ち着いたデザインや色を考えて選んでいます。
by ふじくろ (2008-01-06 10:43) 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ご挨拶が遅くなってすみません。
この展覧会は、去年宇都宮美術館で開かれたのを見に行きました。
私はシンプルモダンよりナチュラルが好きなのですが、ダンナはこういうのが大好きで、これを見た後にカラフルなアリの椅子を2客仕入れてきました^^;
遊び心があって、でも飾り過ぎない、しっかりと実用的な造りに感心です。
ところで、「とっても落ち着けるカフェ」でおいしいカフェラテ・・そんな休日の過ごし方、いいですね^^
by (2008-01-06 14:38) 

ふじくろ

>>pekorin23さん
おめでとうございます。
そうなんですか、行かれたのですね。東京オペラシティが全国で最後の展示なんだそうです。
早速2脚もGETされたなんてすごい!
遊び心があって実用的なデザインの家具って、飽きがこなくていいですよね。(^-^)

お出かけの度に、ちょっと落ち着いて腰を下ろせて、ぼーっとできるところを物色してます。(*'▽'*)b
by ふじくろ (2008-01-06 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごあいさつCANON IXY 2000IS VS.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。