SSブログ

連休中のお出かけ [おでかけ]

3連休に久しぶりに「ららぽー」行ってきました。
正式には「ららぽーと横浜」http://yokohama.lalaport.jp/です。

お笑いタレントの柳原 可奈子(やなぎはら かなこ)さんによれば、「船橋のららぽーは鬼アツい。」そうですが(笑)
横浜のそれもすごく混んでました。

                

駐車場待ちで30分以上.....
4200台の駐車場が全て満車でした。(^ー^;

この日の教訓は「ネットで空車状況を見てから出かける」です。

いつもは平日に行くので油断してましたが、やっぱり連休ってどこも混むのですねー。

 

この日の混雑状況
                  

 

 

 

そして、安売りのイチゴを買おうと思っていたのに、イチゴは買わず
なぜかTOKYU HANDSでこんなもの買ってしまいました。

ご存じない世代の方も多いと思いますが、ふじくろが子供だったときに放映されていた人形劇の主人公です。(*^ー^*)

後に『トッポ・ジージョのボタン戦争』という映画が作られました。

ちなみにふじくろが思う「悲しすぎて2度と観たくないアニメ映画」は、この映画と『ほたるの墓』です。

監督は故市川崑さん.....合掌。

観たくはないけど....追悼の意味を込めてDVD棚を探してみようかな......


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

keykun

こんばんは。^^
連休中の外出は苦行ですね。普段の日曜でもお出かけには躊躇します。^^;
トッポジージョ。
モンキーズのTVが流行った頃でしょうか?
可愛いキャラクターでしたね。^^写真が又、可愛く撮れていますね。^^
蛍の墓。見たくない映画。解ります。
実際最後まで見た記憶もアリマセン。
はだしのゲン。も同様の理由で、見ていません。
コミックでは見ているのですが。^^;
by keykun (2008-02-14 19:09) 

ふじくろ

>>keykunさん
そういえば当時はモンキーズがはやっていたのですね、デイドリーム・ビリーヴァー♪

ジージョの写真は「日光浴をする赤ちゃん」をイメージして撮りました。(^^)

今調べてみましたら、『火垂るの墓』は野坂昭如さん原作で監督・脚本は高畑勲さんでしたね。
家で観た時は、中盤にあの兄妹を家に連れ帰って保護したい衝動に駆られました。
そして終盤は、もう画面を正視することはできませんでした。(T_T)
『はだしのゲン』は同じくコミックしか見ていませんが、切ないですね....
by ふじくろ (2008-02-15 00:42) 

ぽんこ

ネットで空車状況を確認できるんですね。世の中進んでいるなぁ。
トッポジージョなつかしいです。
by ぽんこ (2008-02-15 11:38) 

ふじくろ

>>kasamaさん
ただイチゴを買いにいっただけなのに、あの混雑....
まったくうかつでした。

『火垂るの墓』の兄妹にふりかかった運命は、過酷でしたね。
あの時代、もしかしたらよくあることだったのかもしれませんけど....
映画を観てから、いろいろ考えさせられました。



>>ぽんこさん
ネットで空車状況は、結構よくありますよ。
でもふじくろみたいにいざお出かけするときに、あったことを忘れて渋滞にはまっていたのでは意味がないですね。(^ー^;
by ふじくろ (2008-02-15 20:17) 

こんにちは                
トッポ・ジージョ!懐かしいです。話は覚えていませんが、TVで時々見てました。
あと、何かのお菓子のCMキャラクターだったと思うのですが・・・
かわいくて、大好きでした。
ジージョの人形がほしかったけれど、当時の私の生活圏内にそういうものを売っているお店は無かったので、東京に住んでいたら亀屋万年堂のナボナとトッポジージョの人形が買えるのかなぁ・・と、子供心に都会に憧れたことを思い出しました(苦笑)
ハンズで買えるんですね。3歳の自分がこれを買ってもらえていたら・・と想像したら、なんだか切なくなりました(笑)
ボタン戦争という映画は知りませんでしたが・・・
ほたるの墓は、TVでやったのを録画していて、見ようかどうしようかかなり迷って、ずいぶん経ってから見たのですが、けっきょく最初の数分しか見れませんでした。
それでもしばらくは映像が頭から離れず、暗い気持ちで過ごしました・・・
 映画じゃないけど、フランダースの犬も3~4歳の頃に見ていたと思いますが、その後、二度と見ることができず今に至っています^^; 話の内容なんて覚えていないんですけどね・・・
by (2008-02-15 20:17) 

ふじくろ

>>pekorin23さん
トッポ・ジージョ懐かしい組でしたか、思ったより多くの方に愛されていたのですねー。
同じネズミでもミッキーグッズはどこに行っても手に入るし種類も豊富なのに、トッポ・ジージョグッズはあまりお目にかかりませんね。
ちょっと寂しいです。
今、ググってみるとお菓子のCMに出ていたという方が他にもいらっしゃいました。
何のお菓子だったのでしょうね、ちょっぴり気になります。

今日乗った電車で目の前の広告が偶然”ナボナ”でした。
「あー、今ではこんなにいろいろな種類があるのね。」と、しげしげと眺めてしまいました。チョコチップ入りのがおいしそう、なんて思いながら....(^ー^;

アニメ『火垂るの墓』は数分で中止されましたか。
ふじくろは、観る前は内容を全く知らず、洗面器をかぶって敬礼するセッチャンのポスターが可愛かったので、まさかあんな悲しいお話とは思ってもみませんでした。

『フランダースの犬』も切ないですね。
TV放送と劇場版の両方を観ましたが、やっぱりLASTは観れませんね....(T_T)
by ふじくろ (2008-02-15 23:41) 

chakky

トッポジージョ懐かしい!!
って、思った私も懐かしい組かしら♪

トッポジージョの映画あったのは覚えてますが(家にその映画のクリアファイルがあった)、ストーリーはさっぱり覚えてません。

そんなに切ない映画だったのか・・・

ハイ、私もほたるの墓は見ない派です!
by chakky (2008-02-18 00:24) 

ふじくろ

>>chakkyさん
chakkyさんまでも懐かしい組だなんてオドロキです。
ジージョって意外と人気者かも...と、見直しました。(^^)
『トッポ・ジージョのボタン戦争』は『火垂るの墓』とは全然違う切なさですが、胸にぐっと来るものがありました。
by ふじくろ (2008-02-18 00:57) 

rira

はじめての・・・
でしたっけトッポジージョなつかしい!!
by rira (2008-02-19 08:38) 

ふじくろ

>>riraさん
えー、riraさんも懐かしい組でしたか。
「ご存じない世代の方も多いと思いますが」なんて書いてしまいましたが、意外に多くの方たちに知られた存在だったのですね。(^^)
by ふじくろ (2008-02-19 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。