SSブログ

文化庁メディア芸術祭@国立新美術館 [おでかけ]

よく晴れた先週金曜日、国立新美術館(六本木)で開催されていた『文化庁メディア芸術祭』に行ってきました。

          

 

文化庁長官の青木保氏によれば「アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの各分野の優れた作品を顕彰することにより、.....」だそうです。(* ̄ー ̄)

お役所的でわかりにくいので、ふじくろが勝手に紹介します。

アート部門、エンターテインメント部門、アニメーション部門、マンガ部門の4つに分かれています。
プロから一般・学生まで、誰でも作品を応募できます。

大賞を取るとトロフィーと60万円がもらえるそうです。

皆さんがよくご存知だと思われる作品を紹介しますと
[Wii Sports]がエンターテインメント部門の大賞を、審査委員の満場一致で獲得したそうです。

TVCMでよくみるあのゲームです。
Wiiリモコンを動かすとゲーム機を繋いだTV画面の中のバッターがバットを振ったりするゲームです。
持ってないけど、欲しい〜。(^-^)

[河童のクゥと夏休み]がアニメーション部門の大賞でした。
監督の原恵一氏は「クレヨンしんちゃん」シリーズの監督でもあるそうです。

 

 

 

初めて訪れた国立新美術館は、美しい建物でした。

 

 

展示室の外では撮影してもいいみたいです。

 

 

1Fのカフェ
         

 

 

エレベーターに「閉」ボタンがないのが、素敵。
                                

娘と2人で行きましたが、ボリュームが多すぎて1日で受賞作品全てを観るのは無理だと知りました。
17日(日)で終了なので、来年は数日かけて行くことにします。

アート作品数点とアニメーション作品を数時間鑑賞したところで、お昼休憩を”ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ”で。
        

 

 

 

それほどの混雑もなく、ここまでは順調でしたが....

映像作品の一部を見終わったときにアクシデント勃発。

芸術祭には全く何の関係もないのですが、
この日たまたま娘の購入しようとしていたアクリル板が、伊東屋本店(文具店、銀座)にも世界堂本店(画材屋さん、新宿)にもないことが電話での問い合わせで判明し、
急遽、アクリル専門店にネットで注文することに.....(電話での注文は受け付けてくれないようです)
しかも、夕方5:30までに注文を入れないと、彼女の希望日に間に合わないのだとか.....

街のネットカフェでも注文できるのでしょうけど、注文の為に住所、氏名などを入力するのはセキュリティの不安があるので急いで家に帰ることに....(;>_<;)

 

 

お土産を買う暇もなく、館内のガチャガチャで音楽家フィギュアだけを急いで買って、

でてきたのは一番欲しかった「ショパン」(*^ー^*)
        

 

帰宅後、写真と比べるとフィギュアのほうは「ひ弱なショパン」みたいなクオリティで、ちょっとガッカリしました。

 

 

一部しか鑑賞できませんでしたが、興味深い作品がたくさんあって、面白い芸術祭でした
来年も行く気マンマンです。(^^)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 10

私も金曜日見に行ってきました
ちょっと期待しすぎてたみたいです(^_^;)
by (2008-02-17 20:08) 

keykun

こんばんは。^^
国立新美術館は、美しい建物。
本当に美しい建物ですね。
この空間でユッタリと時間を過すのも好いでしょうね。^^;
アクシデントの為帰宅を急がれたのはザンネンですね。
近くなら、是非にも鑑賞したいものですが・・・。^^;
ショパン。人の手で作ったのがわかる処がご愛嬌ですね。
余りにソックリだと、味がナイカモです。^^)V
by keykun (2008-02-17 22:36) 

ふじくろ

>>beetaroさん
はじめまして。
そうですか、期待はずれでしたか....
建物外観をGR DIGITALで撮られている方がいらっしゃいましたが、まさか....ですよね。(^^)



>>keykunさん
曲線とガラスでできたこの建物で、ユッタリと過ごしたかったです。(^ー^;

>余りにソックリだと、味がナイカモです
そっかぁ、そうですね。
300円のガチャガチャなので、クオリティを期待するほうが無理というものですよね。
ちょっと貧相な顔立ちになってしまったショパンも、これはこれで面白いかもですね。(^-^)



>>kasamaさん
『Wii Sports』はやったことないし、ゲーム音痴なのでできそうもないのですが、Wiiは欲しいです。

アクリル板は伊東屋本店か世界堂本店なら手に入ると思っていたのがあまかったです。
ネットカフェは利用したことがないのでよくわからないのですが、キーロガーなんかが住み着いてるかも....と思いましてパスしました。(^⊇^)
by ふじくろ (2008-02-18 00:07) 

chakky

新国立美術館、行ってみたい、行って見たいと思っている場所ベスト3の1つです。
曲線とか、夜の灯りの具合とか、デジイチ持って張り付きたい!!

展示物よりもガワ(新国立美術館の建物)に熱中しそうなので、行く時は1人で気ままに行きたいなと思っています^^;
by chakky (2008-02-18 00:26) 

ふじくろ

>>chakkyさん
ん? 夜の灯り? どうして今まで気がつかなかったんでしょう....
イルミネーション、夕景、夜景好きのふじくろも撮ってみたいです。(デジイチ+三脚がお荷物ですが)
もう少し、暖かくなってから一度狙ってみたいと思います。(^^)
by ふじくろ (2008-02-18 00:50) 

rira

曲線がきれい!!
閉なくてもと私も思ってました。
by rira (2008-02-19 08:37) 

ぽんこ

音楽家フィギュアなるものがあるのですね。
興味津々(・_・)ジロリ。
by ぽんこ (2008-02-19 13:58) 

ふじくろ

>>riraさん
「閉」ボタンのないユックリズムに浸っての帰り路....
地下鉄につながる「閉」のあるエレベーターで、「閉」押さないでいたら、後ろのご婦人に睨まれました。(^ー^;



>>ぽんこさん
そうなんですよー、ふじくろも初めて見つけて、喜々としてガチャガチャしました。(^-^)
ブルータスやヘルメスなどの「石膏デッサンシリーズ」は、わりとあちこちで見かけるんですけどね。
by ふじくろ (2008-02-19 15:12) 

こんにちは         
なるほど、『文化庁メディア芸術祭』よくわかりました。
誰でも応募できる芸術祭って、いいですね。
アニメーション部門は映画なども上映されていたのですか?
この建物はTVで見たときはふーんというかんじであまり気になりませんでしたが、このお写真で見ると思ったよりずっと面白い形をしてそうです。行って見たくなりました。
お嬢さんのお買い物は間に合ってよかったですね。
ネットショッピングは便利ですけど、電話では注文を受け付けないなんて、便利なんだか不便なんだか・・・
by (2008-02-19 19:44) 

ふじくろ

>>pekorin23さん
アニメーション部門は劇場公開された「河童のクゥと夏休み」「ピアノの森」などの長編ものから、この芸術祭でしか鑑賞できないような短編まで上映されていました。(あ、もちろん全て無料です。)
アニメーション部門の制覇だけでも、数日通いつめないと全部鑑賞できないボリューム!

この美術館を中から見上げると、建物のガラスの壁に屋外の青空が透過しているのが、とっても印象的でした。
上野の美術館群とはまた別の趣がありますね。(^-^)

自宅から簡単にお買い物できるネットショッピングは、本当にとっても便利ですよね。
ただ、外出先からとなると....なかなか思うにいきませんでした....(^ー^;
by ふじくろ (2008-02-20 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休中のお出かけ昨今の結婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。