SSブログ

スズメバチと夫婦喧嘩は犬も喰わない? [その他]

夕食後のデザートにフルーツとヨーグルトを用意していたところ、蛍光灯付近に大きな虫が1匹飛んでいるのを発見!
 (◎-◎;)

アブなのかな?と思い、「ナイス蚊っち」を取りに玄関へ。

ちなみに「ナイス蚊っち」とは蚊をとるための道具です。
金属部分に電気が流れます。
9512283.jpg



飛んでいる虫故に、なかなか狙いが定まらず、
片手に持った裸のバナナが集中力を削ぐので、
とりあえずフルーツボールに放り込んで、臨戦態勢。


夫の「スズメバチ!」の声に、よくみるとそれは大きな蜂でした。

夫「そんなのでへたに叩いて失敗したら、襲ってくる!」と及び腰。
ふじくろ「じゃぁ、どうするの? このまま放っておくわけにはいかないんだから....ヤルしかないのよ!

気持ちの上ではスナイパーに....


夫「....壁にとまったところを、新聞紙かなにかで....」
と、宣うのみで動こうともしていない。

発言だけかい....?  チン (-_-;



仕方ない、ここは一人で戦おう。

「ん〜〜〜、すばしこいやつ!」
ラケット(状の「ナイス蚊っち」)を4〜5回振り回しても、命中せず、
こっちに向かって飛んでくる。( ̄口 ̄;)!!



決死の反逆に出た蜂くんだったけど、さすがに蛍光灯の光では
よく目が見えないのか、電気の流れる金属部分に、ようやくかすりました。



「チャンス到来!」
飛行能力が落ちた蜂をめがけて、ラケットをぶんぶん振り回し、
決定打に至ったのでした。

やったぁー( ̄∀ ̄*)!!
20080510_0007.jpg






床に落ちてもヒクヒク動いているので、さらなる打撃を....
青白い火花が飛び、タンパク質の焦げるにおいが漂う....
20080510_0010.jpg





20080510_0013.jpg



というわけで、たった1匹の蜂を退治するのに大騒ぎとなった週末のトホホなふじくろ家なのでした。


後で調べてみると屋外の場合は「手で振り払ったりして刺激を与えるようなことをせず、静かにその場を離れる」のが1番らしいですね。(^-^)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

keykun

おはようございます。^^
世の男性諸氏を代表して申し上げますが~
勇気ある丈夫は凶器を手にする女性淑女には異を唱えぬ物です。
勝ち目なき諍いのもと。^^)
たぶん~蜂よりも危険度が高かった?  ^^;
恐れ多くも~現にスズメバチに勝利しております。^^;;
我が家の場合も~口を挟んだり・・「手で振り払ったりして刺激を与えるようなことをせず、静かにその場を離れる」のが1番らしいですね。(^-^)
いま言えることは、その凶器は十分な効果のある兵器と為りうると言う事ですね。^^)V


by keykun (2008-05-11 09:03) 

pekorin23

こんにちは               
ナイス蚊っち、大活躍ですね。
でも、スズメバチにこれで向かっていくとは、すごい勇気!
更に写真を撮りながらというのがまたスゴイ!
うちは田舎なので、夏~秋には餌を探してか庭の木にスズメバチが集まります。
年に1~2回は部屋に迷い込んできますが、私は怖くてなかなか立ち向かえず、殺虫剤を撒き散らして大騒ぎしてしまいます。

by pekorin23 (2008-05-11 15:28) 

ふじくろ

>>keykunさん
なるほど〜、「刺激を与えてはいけない」は、keykunさん家にとっても
鉄則のご様子ですね。
騒動がそれ以上広がら無いようにするための英知....といえましょうか...?
逆に「雨降って地固まる」という慣用句もございますが....

凶器が兵器となりませんよう、ガンバル所存でございます。
ナニを??.... (-_-;



>>pekorin23さん
戦歴をブログに残すため「ここは是非とも撮らねば」とばかりに
カメラを引っ張りだしてきました。
できればこちらに向かって飛んでくる、蜂くんの勇姿を激写したかったのですが、
ままならず...
お庭の木にスズメバチが集まるのですか、気をつけてくださいね。
(特にお子様....)(^-^)
by ふじくろ (2008-05-11 21:27) 

rira

母は強し(^^/
by rira (2008-05-12 11:38) 

ふじくろ

>>kasamaさん
勇気があったわけではなく、それ以外の選択肢がなかった....のです。
蜂くんのいたキッチンの窓がとても小さく、彼・彼女が自発的に外に出て行ってくれるチャンスは殆どありません。
人為的に追い出そうとすると、蜂を刺激することになりますので相当危険が伴います。
「その場を離れる」?.....それで屋内に蜂と同居は尚いっそう危険で、とてもできません。屋外の場合はbestな選択ですね。



>>riraさん
はい、強いです。(^-^)
育児で鍛えられていますから。
by ふじくろ (2008-05-12 13:56) 

ぽんこ

蚊を退治する道具をスズメバチに使ってしまうとは!
ふじくろさんって勇猛果敢なんですね。
by ぽんこ (2008-05-13 07:12) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
場所がキッチンで、殺虫剤が使えなかったものですから....
勇猛果敢ですか? 大胆不敵とも.....(^-^)
by ふじくろ (2008-05-13 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。