SSブログ

バケツをひっくり返したような雨@横浜市内 [カメラ]

 
 
 
 
2008年9月7日(日)[雨][雷]

お買い物の帰りに国道246号を走っていると、空が真っ暗に...
車のウインドウにポツポツきたかと思っているとやがて大雨に。

バケツをひっくり返したような豪雨でした。(◎-◎)

無事に家まで辿り着けるのか?とってもヒヤヒヤしました。




 
 
 
 
 
そのときの感動(って言っていいのかな?)を手持ちのデジカメで撮影したので、YouTubeに投稿してみました。
初めて投稿したこともちょっと感動です。(^-^)

もちろん助手席から撮ってます。
(当たり前ですよね、こんなこと運転しながらできませんものね。)




激しい雨 0:41







余談;iMovie08というソフトを使って編集しましたが、使い方がわからなくて四苦八苦。(; ̄ー ̄A

マニュアルの記述”クリップを選択してプロジェクトに追加します”
ふじくろ「なるほど〜、。。。。。。で、どうやって選択するの?」

という超ビギナー状態から初めて、数時間でようやくUPできました。

iMovie08からは直接UPできるので、面倒な圧縮方式やビットレートやキーフレームレートなどの難しいことを考えなくてもよくて、簡単なのもよかったです。
激しい雨.jpg

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

ふじくろ

>>keykunさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-09-09 03:24) 

keykun

おはようございます。^^
ヤッパリ!動画は臨場感がありますね。^^
情報量も圧倒的です。
私も一時期魚の釣れるところを動画でアップしたいと目論んだ事がありますが・・・。忙しすぎるので諦めました。まだ~好奇心は・・。 ^^)v
by keykun (2008-09-09 05:37) 

pekorin23

出先でこの豪雨にそうぐうしたのですね。
この頃、昔では考えられなかったようなすごい雨が降りますよね。
うちのほうでも先日、昼間いきなり降りだした雨で30分くらいの間に道路がまるで川のようになり、ガレージまで水が上がりました。車が走るとザブーンと波が押し寄せてくるのには驚きました。幸いその後すぐに止んで、水も引きましたが。。
こわいですよねぇ。
Youtube私はもっぱら見るだけです。動画のUP・・・考えただけで・・・ A^_^;)
by pekorin23 (2008-09-09 17:10) 

ぽんこ

てくてく歩き終わった後この豪雨だったみたいですね。
あぶないあぶない。
by ぽんこ (2008-09-09 18:45) 

ふじくろ

>>keykunさん
せっかくの(?)チャンス、撮らねばっ!の心境でした。(^◇^;)
たまに撮ってみると動画も面白いものですね。
後の編集が、RAWの現像・レタッチのようにはいかないところが今後の課題です。
例えば「車の色だけ変えてみる」などなど、動画ではどうするのかしら?レベルです。

もしお時間ができましたら....「釣られる魚」映像...お目にかかってみたいです。(´▽`)



>>pekorin23さん
よく「ゲリラ豪雨」とか言われていますよね。
今年はもう何回遭遇したことか...
道路が川状態なんて、そちらのほうでもすごい雨なんですね。(@_@)
比較的短時間で止んでよかったですね、そのまま降り続いて車が水没なんてしたら後々たいへんですし...

ふじくろも最近までYouTubeは「見るもの」でしたが、今回初めてUPしてみて、同じテーマ(豪雨)の他の方の「あちこち版」が興味深く面白かったです。(^-^)



>>ぽんこさん
豪雨を避けて移動なんて、ぽんこさんラッキーでしたね!
P.S. 先日渋谷を歩いていて、ふと気がつくとリュックを背負った中高年の方の「てくてく大集団」にすっぽり入ってました。(^ー^;
by ふじくろ (2008-09-09 20:46) 

ふじくろ

>>miopapaさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-09-09 20:49) 

riku

凄い雨だったんですね電車が雨でおくれましたね!家のほうも雨と雷がすごかったです!
by riku (2008-09-09 23:07) 

ふじくろ

>>rikuさん
あの雨では電車も止まってしまいそうですよね。凄まじかったです!(^-^)
そうなんですか、rikuさんのところまで雨雷でしたか。
雷雲が関東圏をあちこちに移動していたのかな?

by ふじくろ (2008-09-10 00:41) 

rira

お空で盥がひっくり返ってる!!
by rira (2008-09-16 16:49) 

ふじくろ

>>riraさん
おっといけない、読みを忘れるところでしたよ、盥。
by ふじくろ (2008-09-16 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。