SSブログ

懐古趣味...癒される風景? [カメラ]

 
 
 
 
子どもの頃の視線の先には、どんな風景が広がってましたか?


こんな感じでしたか?


駄菓子屋さんの店先

20080919_0175.jpg







カメラ屋さんのショウウィンドウ

20080919_0087.jpg







飲屋街の路地裏に迷い込んで泣いたことは?

20080919_0207.jpg







近所のお家の窓辺に地下足袋が干してあったり

20080919_1039.jpg







夕暮れ迫る街に無造作におかれたスクーター

20080919_0981.jpg







泣きべそかきながら注射された近所の医院

20080919_0141.jpg







家々に明かりが灯って、もうお家に帰る時間
あちこちから夕げの支度のいい匂い

20080919_0117.jpg







すべてつくり物の街です。
よく見るとヘンですよね。




場所は「ラーメン博物館」(横浜市)の、昭和の町並みを模したゾーンです。
昭和30年代頃でしょうか。




20080919_0013.jpg







手前のそば屋さんは偽物、
向こうのサラリーマン風男性二人が自動販売機で食券を買っているラーメン屋さんは本物です。

20080919_0095.jpg







偽物不動産屋

20080919_0003.jpg







郵便配達の赤いスクーターも、お隣で佇む駅長さんも偽物です。
(人形ではなくて、駅長さん役のスタッフの方です)

20080919_0947.jpg







20080919_0035.jpg








「癒される」という方もいらっしゃるようですが、
ふじくろの場合は、なんだか違和感を感じて長くは居れないです。
どことなく落ち着きません。




でも、面白いこともいくつか発見しました。




休憩所に置いてある灰皿です。

20080919_0933.jpg





20080919_0920.jpg





以上全て
カメラ KONICA MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL
レンズ  TAMRON AF XR DiII 18-200mm





給食用風の揚げパンが売られていて、
おじさんが「はい、よんじゅうまんえん!」と言ってお釣りを渡してくれました。(^◇^;)


って、おじさんの無料リップサービスに喜んでいる場合じゃなくて...
持っていったカメラが壊れてしまいました。(;_;)
撮れるけど再生できず... ちょっとショックです。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

riku

またカメラ壊れちゃったんですか?大丈夫ですか?最後のたばこのやつですって吸われて・・・・って気にいっちゃった。たばこ吸う大人に言ってみたい。
by riku (2008-09-27 22:09) 

ふじくろ

>>rikuさん
はい〜、また壊れちゃいました。トホホです。
ヨドバシに持っていってみます。(>_<)
「吸われて。燃えて。.....」ナイスコピーですよね。
「おもしろ〜い!」と思って、人が居ない時を見計らってソファに寝転ぶようにして取りました。(^◇^;)
by ふじくろ (2008-09-27 22:31) 

keykun

こんばんは。^^
昭和も半ばの頃ですね。^^
今思うと~もう少し色が有った様な。^^;
カラーペンキやコールタールを塗った壁。香りが蘇ります。^^)v
猥雑、混沌。そして変な活気があったと思っています。
いい時代だったのでしょうね。 ^^)v
カメラの故障、お気の毒です。これだけで又記事がひとつ・・・。^^;;

by keykun (2008-09-27 23:02) 

f-design

こんばんわ、ふじくろさんと同じで違和感は感じますね。ドラマかコントのセットのような・・・しかしいい感じのひねりがあって最高の記事ですね(笑)
by f-design (2008-09-28 01:08) 

ふじくろ

>>keykunさん
>猥雑、混沌。そして変な活気....
「適当さ、いいかげんさ」も程よくあるような...そういうユルイ町に憧れたりします。
個人的には、整理されすぎた町はちょっと息苦しいような気が....

カメラは再生ボタンを押してもうんともすんともいわず、
一度撮ったら2度と画像を確認できない状態に....(>_<)
ハズレだったのか、扱い方が悪いのか....(^ー^;
by ふじくろ (2008-09-28 01:54) 

ふじくろ

>>f-designさん
そうですね、本物のセットを見たことはないのですが、そんな感じですね。
架空の駅のアナウンスや、当時のラジオの野球中継なども流れています。
by ふじくろ (2008-09-28 03:20) 

duke

ほぅ~。面白いですね~~。なんだか20世紀少年を見ている気になりました^^;でも色々おいしそう。いってみたいです!!

by duke (2008-09-28 22:24) 

ふじくろ

>>dukeさん
『20世紀少年』ってこんな感じだったんですか。
今度の映画は『最後の初恋』...『SEX AND THE CITY』....『20世紀〜』にしようか、迷います。(^◇^;)
by ふじくろ (2008-09-28 22:52) 

ふじくろ

>>DSilberlingさん
niceありがとうございます。
by ふじくろ (2008-09-29 00:03) 

ふじくろ

>>riraさん
niceありがとうございます。
by ふじくろ (2008-09-29 18:46) 

duke

ふじくろさん、今晩は♪
20世紀少年は、仲間たちの小学校時代に全てのルーツがあるので、何度も1970年頃の東京が出てくるのです。まだ映画にはなってないけど、これからはもっと出てくるかな?^^ふふふ。どれもお楽しみに~です♪♪
by duke (2008-09-29 22:33) 

ふじくろ

>>dukeさん
あ、あれからコミックのほうを読んでみました。
まだ6巻までですが、懐かしいシーンがいっぱい出てきました!
「あ〜、そういえば、こんなだった...」と、記憶の扉がこじ開けられていくような感じです! (*^ー^*)
by ふじくろ (2008-10-01 18:11) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
>>pekorin23さん
>>向日葵さん
niceありがとうございました。

>>りーぽんさん
お久しぶり! niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-01-27 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画『幸せの1ページ』白い彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。