SSブログ

映画『最後の初恋』 [映画]

 
 
NIGHTS IN RODANTHE
最後の初恋

nightsinrodanthe_l200809121516.jpg




公式ホームページ http://wwws.warnerbros.co.jp/nightsinrodanthe/
Official Site http://nightsinrodanthe.warnerbros.com/


Director: George Wolfe
Cast: Richard Gere, Diane Lane, Christopher Meloni, James Franco



オリジナル・タイトルの訳は「ローダンテの夜」です。
ローダンテはノース・カロライナに実在する小さな町の名前だそうです。 
 
 
 
予告(真ん中の三角マークボタンをクリックすると再生されます)




エイドリアン( ダイアン・レイン)は世話の焼ける子どもたちに悩まされながら、
離婚問題も抱えている中年の主婦。

ポール・フラナー(リチャード・ギア)は、医療訴訟問題をかかえている外科医で、家族ともうまくいっていない。

そんな2人が偶然、ローダンテの海岸沿いの宿で出会う。
inn.jpg



当然のように(?)頼りない造りの宿を嵐が襲い....

そして、人生が再び輝きだしたかにみえた2人でしたが....



海岸の風景がとても奇麗でした。

演技も演出も自然な感じで、何一つ「過ぎる」とか「イヤミ」ということがなく、
見方によっては地味な映画かもしれません。

CGもないし(たぶん)
2人の連絡方法は古典的な手紙。
mail.jpg



大人のラブロマンスが売りの映画らしいのですが、
全然違うところに惹きつけられてしまいました。

それは「人と人とが関係するとき、大事なことは何だろう?」っていうところ。


手術で亡くなってしまった患者さんのご遺族に対面した、ポールの口から出た言葉は自己弁護....

夫とはもうやり直せないと思っているエイドリアンは、そのことを激しく避難する娘にうまく気持ちを伝えることができない....



久しぶりにじんわりと泣ける映画を鑑賞しました。(*^ー^*)


Richard-Gere.jpg余談;
リチャード・ギアって、なんて高級スポーツカーが似合う俳優さんなのでしょう。
この作品でジャガー(という名前の車)に乗って登場するのですが、この車がこんなに似合う方を他には思いつきません。




エンディングに流れた曲が良かったので、帰宅後iTunes Store(ネット販売)で購入しました。
iTunesをインストールされている方は、試聴30秒だけですが是非聴いてみてください。(^^)

エンディング曲
タイトル   ; Best of Me
アーティスト ; Daniel Powter (ダニエル・パウター)
(ちなみにリストの2曲目は、以前ヒットしていた"Bad Day"です。)
(タイトル名をクリックでiTunesが起動します。)







個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★★★
音響    ★★★★
ストーリー ★★★★★
総合    ★★★★
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 16

riku

大人のラブロマンですか!少し難しいかな?・
by riku (2008-10-02 22:45) 

ふじくろ

>>rikuさん
ジェットコースターの身長制限のような「大きくなってから、また来てね♪」は、ないでしょう〜さすがに。 ( ̄∀ ̄*)!!
by ふじくろ (2008-10-03 00:16) 

keykun

おはようございます。^^
選挙に出ない元**似の笑顔が素敵な俳優さんですね。^^
ジャガーは以前~元ジュリー(今は誰?)が乗っていたそうです。^^;;
気持ちを伝えるのは~
以心伝心とか~言葉以前のコミュニケーションが一番大事なのでしょうね。 ^^)v
by keykun (2008-10-03 06:57) 

miopapa

この映画
絶対に見に行きたいと思ってた所なんですよ!

by miopapa (2008-10-03 13:12) 

ふじくろ

>>keykunさん
あ、偶然です。ふじくろも元首相にそっくりだなあって思ってました。
紳士然とされているところが特に。

元ジュリー...? 沢田研二さんですか? 違ったかも。

気持ちを伝えるって、とても大事で難しいことだと思いました。(^◆^)


>>miopapaさん
ふじくろは感情移入しすぎて、思わず頬に涙が....
お時間の余裕ができて、映画館に行けるといいですね!

by ふじくろ (2008-10-03 15:55) 

ぽんこ

地味な映画好きです☆

by ぽんこ (2008-10-03 22:26) 

はるかぜ

nice!ありがとうございました!

なんだか余韻の残る映画でまた観たいと(展開が速いのもあるかも)思いました。痛みを経験した人向けの大人向けの映画かもしれません!私も男(リチャードギア側)としてじんわり泣けました。
by はるかぜ (2008-10-04 01:37) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
目を見張るようなシーンも劇的な効果音もないけど、観た後に心地よさが残りました。(*^ー^*)


>>はるかぜさん
本当ですね、また観たいです。
(お酒はあまり飲めないのですが)ウイスキーを飲んだ時のように、最初喉にジーンと来て、そのあと暖かいものがフワッと広がって行くような感じでした。(´▽`)
by ふじくろ (2008-10-04 10:30) 

pekorin23

大人の恋の映画ですか           
予告編、見入っちゃいました。
シネコンのポイントがたまって、1回無料で見られるので、どれにしようか考えているところなんですが、この映画もよさそうですね。
by pekorin23 (2008-10-04 16:12) 

ふじくろ

>>f-designさん
niceありがとうございました。



>>pekorin23さん
新しい人生に踏み出すのを、躊躇しながらも進んで行く中年女性をダイアン・レインが好演されてました。
ふじくろも観たい映画がたくさんあって...どれを優先しようか悩んでます。(*^ー^*)
by ふじくろ (2008-10-05 01:18) 

shikaku

niceありがとうございました!
『最後の初恋』観てきました。
手紙のやり取りでのダイアン・レインのはしゃぎようが心に深く残りました。
だからこそ、ラストが本当に悲しかった。
by shikaku (2008-10-05 20:18) 

ふじくろ

>>shikakuさん
手紙を手に取る時のエイドリアンの笑顔がよかったですね。
行き詰まっていた生活の中で、久しぶりに心を通わせていた瞬間...だったのでしょうか。
彼女が最後に浜辺で見たシーンに感動しました。(*´▽`*)
by ふじくろ (2008-10-05 21:17) 

duke

「人と人とが関係するとき、大事なことは何だろう?」これって、すごく気になります。観ようかな?でもラスト、悲しいんですか?既に泣きそう!!
by duke (2008-10-06 00:23) 

ふじくろ

>>dukeさん
悲しいエピソードが挟まれているけれど、持って行き場のない悲しみではなかったように感じました。
うまく言えないけれど...人生に疲れていたエイドリアン( ダイアン・レイン)が掴んだ新しい何かを祝福したくなるような...爽やかな悲しみに包まれました。(*^ー^*)
by ふじくろ (2008-10-07 12:54) 

rira

爽やかな悲しみに
むずかしい・・・・・
でもとっても興味深い
by rira (2008-10-10 17:22) 

ふじくろ

>>riraさん
爽やかな悲しみ、ですか?
2人が新しい何かを掴んだから...なのかもしれません。
by ふじくろ (2008-10-10 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。