SSブログ

映画『宮廷画家ゴヤは見た』 [映画]

 
 
 
Goya's Ghosts
宮廷画家ゴヤは見た


(10月下旬に鑑賞しましたが、都合により記事UPが遅れてしまいました)


goya.jpg

公式ホームページ http://www.goya-mita.com/
official site http://www.goyasghoststhefilm.com/
 
 
 
予告(真ん中の三角マークボタンをクリックすると再生されます)



Directed by: Milos Forman
Cast: Javier Bardem, Natalie Portman, Stellan Skarsgard, Randy Quaid




1792年ゴヤが2枚の肖像画を描く。というところからお話は始まります。
1枚は商人の娘イネス(ナタリー・ポートマン)
もう1枚はロレンゾ神父(ハビエル・バルデム)



18世紀末のスペインを舞台に、作品のあちこちに不条理が描かれていました。
(でもプロモ−ションにある「立ち入り禁止の、愛」などは微塵も感じませんでしたけど....)


ある晩、居酒屋で豚肉を偶然食べなかったからといって、異教徒の疑いをかけられ、 なぜ捕らえられ拷問されてしまうの?
最初のそんな疑問から始まって、次第に作品の奥へと引き込まれていきました。


勧善懲悪ものではないです。
ゆえに悪い権力者がいて正義がそれに打ち勝つといったパターンからは大きく外れています。
だからなのかな? すごく面白いと感じました。


この時代のスペインのカトリック教会の権限、1793年フランス革命や
自由・平等・友愛をスローガンにしていたナポレオン軍がスペインで民衆を虐殺したいきさつ....などなど知っていればもっと何倍も楽しめたのでは?
と、観終わってから後悔しました。
ナポレオン軍.jpg







ハビエル.jpgロレンゾ神父役のハビエル・バルデムさんはスペイン生まれで、
映画『ノーカントリー』で2008年度アカデミー賞助演男優賞を受賞しました。

『ノーカントリー』を観たときも同じことを思ったのですが、
「この人どうしてこんなに不気味感を醸し出せるの?」と驚嘆しました。
もし教会に行って本当にこんな神父さんが出てきたら、すぐに回れ右します。コワイです。







ナタリー.jpg商人の娘イネス役のナタリー・ポートマンはよくご存知ですよね。
映画『スターウォーズ』シリーズのアミダラ役の方です。
とても妖艶で美しい方だと思いますが、映画の後半で強烈な変貌を遂げます。
「えっ!? 同じ人なの?」っていうくらい.....すごくインパクトがありました。(◎-◎;)








ステラン.jpgタイトルにもなっている宮廷画家フランシスコ・デ・ゴヤ(ステラン・スカルスガルド)は実在した画家なんだそうです。
この映画では語り部的な存在といったところでしょうか。








撮影監督曰く「スタジオで撮影されたショットは一つとしてない」なのだとか。
教会、町並み、宮殿などヨーロッパに実在する場所のロケだそうです。
とても重厚できれいな映像でした。





なんといっても一番のお気に入りはラストシーンでした。

石畳の狭い道の両側には石造りの家々。(←ヨーロッパらしいですね)
1人の子供が歌いながらその道を奥に向かって歩いていきます。
後方(のスピーカー)から複数の子供の歌声だけが聞こえて、その歌声が次第に(観客の)周りを取り囲み、スクリーンに子供たちが姿を現します。
そしてその子供たちの傍らには....!

衝撃のどんでん返し系のシーンとはかけ離れた、緑茶のように渋〜いシーンですが、
心に深く刻み込まれました。
観てのお楽しみです。(^◆^)






個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★★
音響    ★★★★
ストーリー ★★★★★
総合    ★★★★
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 10

duke

5つ★ですね!これはみなきゃいけないリストに入っているのですがまだ見れておりません。内容、複雑そうですね・・こちらにもナタリーポートマン?あれ?ブーリンもそうだった・・?ん?混ざる・・・。変身とは、興味がわきます。子供・・?嫌な予感!!渋そうです・・。寒くなってきたので、お体お気をつけて。
by duke (2008-11-10 22:29) 

riku

ストーリー ★★★★★ですね!みたいです!貸しDVDでるかな?楽しみです。
ディズニーの飾り付けは綺麗で大人でも楽しめますよ!ぜひ行って見てください。
寒くなったのでお体にお気を付けくださいね。


by riku (2008-11-10 22:50) 

ふじくろ

>>dukeさん
10月初旬公開でしたので、もう殆どのところでは終わってしまった?かもですね。もっと早くUPしたかったです。(T_T)
ストーリーは「んーー? なんだか展開についていけない!」って感じではなくて、ちょっと面白い展開の仕方をします。
バルデムさん曰く「あるときはジキル博士、あるときはハイド氏」なんておっしゃってます。(^^)
あ、『ブーリン家の姉妹』もポートマンさんですね。こちらも楽しみ! (*'ー'*)
お気遣いありがとうございました。



>>rikuさん
出てほしいですねー、貸しDVD。
もう1回みたいです! (*^ー^*)

実は子供の頃からディズニー作品が大好きなんです。(^^)
最近ご無沙汰ですけど、もちろんランドも好きです。
クリスマスのTDLの写真をいつかは撮りたいです!
お気遣いありがとうございました。
by ふじくろ (2008-11-11 00:09) 

keykun

おはようございます。^^
暗黒の中世ヨーロッパ。
近代でも似たような民族と信仰の不条理が満ちていますね。^^
この作品はDVD観賞に成りそうです。
TDL 25周年記念イベントデシタネ。年末に出掛ける約束でしたが諸般の事情で反古にしました・・。
年明けに埋め合わせ・・・。冷たい視線を感じています。^^;;
気候が不順です。拗らせないよう~美味しい物を召し上がってください・・。 ^^)

by keykun (2008-11-11 07:16) 

miopapa

えっ!
こんな映画やってた? やってるんですか?
全く知らなくて。
中学の時の美術史で習って以来
ゴヤの絵に何となくひかれて・・・
   この後、早速検索してみます。
by miopapa (2008-11-11 16:12) 

ふじくろ

>>keykunさん
そうですか、不条理満ちてますか。
愛が満ちてほしいものです....願いとしては...(T_T)

ディズニーランド(シー)は人気なんですね。(^^)
年明けは違うところにお出かけですか?
楽しみですね!
中年女性が1人で一眼レフ片手にディズニー散策...の図を想像してみました。
ソ ウ ト ウ 浮いてしまいそう(^ー^;
お気遣いありがとうございます。




>>miopapaさん
あ〜、もっと早くUPできれば良かったです。(>_<)
関東地区ではまだ上映されてるみたいでしたけど...
お近くに上映館が見つかりますように!

映画作品中にゴヤの絵画がたくさん出てきました。
陽と陰...そんな感想を持ちました。
王家の華々しい肖像画も描くし、市民が虐殺されるところも描く。
この映画を見て初めてゴヤという画家を知り、両極にあるそれらの作品群に興味を持ちました。(*^ー^*)
by ふじくろ (2008-11-11 21:07) 

向日葵

な、なんだか随分と難しそうな映画ですねぇぇ。。

ヨーロッパの文化はどうしたって「キリスト教」と切り離せないのだろうけど。
それ故に産まれた見事な文化の数々は確かにあるのですが-。

今のワタクシには「ちと」荷が重いようです。
ごめんなさい。
by 向日葵 (2008-11-11 23:42) 

ふじくろ

>>向日葵さん
最初に受ける印象と違って、構えなくてもきっと気軽に楽しめる映画だと思います。(^^)
眉間にしわを寄せて考え込む....なんてことはありませんでした。
(でも特にこの映画をお薦めしている訳ではないんですよ)
ただの「個人的映画鑑賞感想文」なので、「ふーん、そうなの。」ぐらいに気楽に読み流してくださいね。(´▽`)
お忙しそうな中、コメントいただけて嬉しいです。




by ふじくろ (2008-11-12 01:22) 

ぽんこ

この神父さん、イケメンなのに怖いんだー。
by ぽんこ (2008-11-13 12:56) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
そうなんですよ〜。
バルデムさんはインタビューでの素の顔はスッキリハンサムなんですけど、映画に出てくるとすごく不気味で....(^ー^;
by ふじくろ (2008-11-14 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。