SSブログ

乳がん手術の後遺症...腕が挙がらないよ!...でもね... [がん関連]

 
 
 
注)以下の記事はふじくろの個人的な体験で、全ての乳がん患者さんが同じようになる訳ではありません。


8年前の2000年冬。
乳がん手術の時に「腋窩リンパ節郭清」(脇の下のリンパ節をとってしまうこと)をしました。

そのときに脇の下の神経が傷ついて、腕に電気が走るような痛みがずっと続いていました。
時には刃物で斬りつけられているような強烈な痛みもありました。

これについては過去記事「乳がんの治療でイヤだったこと(長文)」に書きました。



そして腕は挙がらなく(運動障害)&痛みを伴うようになってしまいました。(;>_<;)

この痛みについての治療をしている病院があることをネットの情報で知り、今年(2008年)春、受診しました。

これについては過去記事「今でも痛いよ.....乳がん手術後の慢性痛」に書きました。




今回はその後の経過をUPしてみました。
 
 
 
 
今春に慈恵医大ペインクリニックに初めて受診してから、これまでに9回通院しました。
主な治療は温熱療法レーザー治療ハリ治療薬(ガバペン)です。
(詳細は過去記事「今でも痛いよ.....乳がん手術後の慢性痛」をご覧ください。)


そしてとうとう、なんとか腕が上がるようになってきました。


ここで、「腕が挙がるとか挙がらないとかどういうことなの?」と疑問に思われる方への説明。

レオナルド・ダ・ビンチのウィトゥルウィウス的人体図をお借りしました。
Da_Vinci_Vitruve_Luc_Viatour300.jpg

平らな床に仰向けに寝て「気をつけ!」の状態が角度0度で、
腕を床につけたまま頭のほうへ水平に動かしていって、
上腕部が耳につく状態が180度だとすると、
ふじくろの場合左腕が100度くらいのところまでしか挙がりませんでした。
この人体図の上のほうの腕の位置です。(赤矢印)


治療を受ける前はどうがんばってみても100度以上は開かなかったのに、
現在は痛みをこらえて肩の関節を「ゴキゴキ」ならしながら、ゆっくりと動かせば、 どうにか耳までつけることができるようになりました。
( ̄∀ ̄*)!!
腕を耳につけていられる時間は2秒ほどで、そのあとバタンと腕をおろし、
ハアハァと口で息をするほど苦しいですが...

左腕の腋窩リンパ節郭清なので、右腕のほうはもちろん何の苦労もなくスッと挙がります。

ハリ治療はすごく痛いけど治療した甲斐があってよかった! (^^)

将来的には、何の障害もなく動かせる(腋窩リンパ節郭清していないほうの)右腕のようにはならないかもしれません。
医師のお話では「ここからは一進一退で....」らしいです。
(実際、最近寒くなってきたので、ちょっとズルしないと耳まで挙がらなくなってきましたけど(^ー^;)

乳がんになって一番の悩みは、腕の痛み&運動障害(挙がらないこと)でした....
がんそのものよりも腕のことのほうが大きな負担でした。
一時期は「こんなことになるならいっそがんの手術などせずに、放置して死ん....(以下略)」などと思っていました。
(意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね)

がんという病気そのものは精神的に乗り越えられたけど、腕に関してはずーーーーっと悩んでいました。
これだけが唯一乗り越えられませんでした。


でもここまで来ることができて本当に良かった!
山の頂上がちょっと見えてきたような感じです。
とっても嬉しいです!
担当の先生や看護師さんたちには深く感謝しています。


ありがとう、先生!! (*^ー^*)

これからもしばらくは治療と毎日の自主的リハビリが続きそうです。





【関連記事】
「『リンパ浮腫講習会』に参加しました」 2010-07-01

「なんと!「リンパ浮腫なし&術後リハビリ必要ない」...とな!?...乳がんのお話」 2009-07-08

「『乳がん体験記2009 (7) 漿液腫と静脈炎とビリビリ』」 2009-05-20

「乳がんの治療でイヤだったこと(長文)」 2007-09-14

「初めてのMRI検査やりました!」 2005-07-22



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 11

keykun

おはようございます。^^
リハビリ~大変ですよね。
ダイエットと言うリハビリだけでもメゲル人が多いです。(失礼) ^^;; 
効果が見えるうちは良いとしても、その後の一進一退での心労。
指導される方も含め、努力と忍耐が肝要なのでしょうね。^^
(ダイエットにメゲソウな・・・・。) 一緒にはデキマセン。^^;;
by keykun (2008-11-16 10:38) 

ぽんこ

針治療って効くんですね。
少しずつでも上がるようになるといいですね。
by ぽんこ (2008-11-16 11:09) 

riku

リハビリがんばってください・・・ってしか言えないのが心ぐるしいです。
by riku (2008-11-16 23:12) 

向日葵

「頑張って」
「負けないで」

言葉はいくら言っても空しい時も-。

でも、「今」は、「ふじくろさん」へのエールと共に、
「自ら」へのエールとしても、声を大にして言いたいです。

言葉は熱い思いも、溢れる暖かい心も、勇気だってくれる事もあります。

頑張りましょう!
絶対に負けないで!
by 向日葵 (2008-11-17 00:05) 

ふじくろ

>>keykunさん
ダイエットも忍耐がいりそうですねー。
ふじくろは動きの悪い腸のために油脂を減らして野菜をたくさん食べたり、腹8分と運動を心がけています。
殆どダイエットと同じことしていますが、油断すると腸が詰まりそうになってハラハラします。(^ー^;
ダイエットもリハビリも不断の努力あるのみ...なのかな?
んーー、やっぱりこういうことは精神論に突入しちゃうのかしら〜。(^^)



>>ぽんこさん
ありがとうございます。
自分でもハリ治療が一番効いているような気がしています。
もっと早くから始めたかった....です。(´〜`*)



>>rikuさん
ありがとうございます!
応援....とてもありがたくいただきました。(*^ー^*)
by ふじくろ (2008-11-17 00:12) 

ふじくろ

>>向日葵さん
向日葵さんの温かいお言葉をいただいて、心がHOTになりました。
ありがとうございます!

>言葉は熱い思いも、溢れる暖かい心も、勇気だってくれる事もあります。
本当にそうですね〜。
言葉が伝えてくれるものが大きい時ってありますよね。

少しずつでも良い方向に向かっていきたいですね。(´▽`)
by ふじくろ (2008-11-17 00:29) 

duke

リハビリ、治療、うまくいきますように。
こころから応援して、祈っています。
by duke (2008-11-20 00:37) 

ふじくろ

>>dukeさん
ありがとうございます。
焦らず慌てずのんびりと...歩んでいきたいです。(^^)
by ふじくろ (2008-11-20 15:30) 

ふじくろ

>>miopapaさん
>>pekorin23さん
>>ねこみちさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-12-01 21:26) 

rira

リハビリ頑張らないといけないんですね
どうぞお大事に焦らず慌てずのんびりと
お言葉をそのまま使わせていただきました♪
by rira (2008-12-08 12:07) 

ふじくろ

>>riraさん
ありがとうございます!
手術からもう9年も経ってしまっているので、
ゆっくりと....がんばります。(^^)
by ふじくろ (2008-12-09 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。