SSブログ

リフォーム工事はもうこりごり 前編 [その他]

 
 
(10月の出来事ですが、ずっとUPできずにいた記事です。)


我が家は賃貸ですが、
オーナーの意向によりリフォーム工事を行うことになりました。
外壁の塗装や地デジ対応工事です。


初めて経験したので、まさかこんなに多くのトラブルがついて回るものとは知りませんでした。

ちょうど体調が悪かった時と重なっていましたので、すっかりストレスがたまってしまいました。

以下、愚痴同然です。(^◇^;)

  



はじめに足場が家の周りをぐるっと囲んで組み立てられました。


下から見上げたところ
20081008asiba3.jpg


2Fから見た足場
20081008asiba1.jpg


家の周りの障害物もうまくよけて組み立てられました。
20081012asiba2.jpg

うっかりすると、家の中に居る家族が足場に乗った職人さんと目が合ってしまいます。
着替えにも気を使います。


窓やカーテンを閉め切り、外から中が見えないように紙を窓に貼付けて目張りしました。
おかげで昼でも暗く、風も通せません。
なのでペンキのにおいと淀んだ空気で、ますます体調は悪くなって.....(;_;)
20081023window1.jpg

20081023window2.jpg

20081023window3.jpg






外装工事も終わり、足場は2週間ほどして片付けられました。
外壁や屋根も綺麗に塗られて、ピカピカになりました。

「ようやく終わった!」と思ったのもつかの間。

思いもかけない問題が多々発生していました!
(あまりに多いので何回かに分けてUPする予定です。)


屋外に置いてあったありとあらゆるものが破損したり、汚れたりしてました。(;>_<;)




トラブルその1
庭の温度計が壊れた。
屋外での最高最低気温を測定するもので、デザインも気に入っていたのですが....。
業者さんが破片を見つけてくれて、娘が修理して元に戻りました。
20081028ondo.jpg





トラブルその2
物干竿に汚れがべったり。
塗装の前に外壁を高水圧で洗浄する作業のときに、ついてしまったと思います。
業者さんとふじくろの2人で、ゴシゴシこすって汚れを落としました。
20081030sao.jpg





トラブルその3
大事にしていたカロライナジャスミンとバラの枝を、かなり深く刈り込まなければならなかったこと。
外壁に沿うように植栽していて、塗装の邪魔になるというので泣く泣く枝落しを...


元気だった頃のカロライナジャスミンと刈り込み後
pict0001Carolina2.jpg 20081012Carolina.jpg


春になれば綺麗な花をたくさんつけていた頃の薔薇と刈り込み後
pict0013rose2.jpg20081012rose1.jpg




トラブルその4
娘が昔作った暖炉のミニチュアのような作品が粉々に。
20081030sakuhin.jpg





トラブルその5
余ったペンキを置いていかれてしまいました。
後に自分で補修したい時のためのサービスとして、置いていくという説明でしたが...
20081020paint.jpg

保管する場所もないし、廃棄するときにも普通にゴミとしては出せないので、我が家では無用の長物です。

ふじくろ「必要ないのでお持ち帰りください。」
業者「後で塗装がはがれてしまった時などに、お客様が修繕できるように置いていくことになっているのですが。」

そういわれましても、こんなお土産は困ってしまいます。(ー"ー )
それに他の借り主さんや大家さんが保管するのではなく、なぜふじくろ家なのでしょう?
(置いていかれたのは我が家だけです。)

客へのサービスのように説明しますが、どうも様子がヘンです。
業者さんはなかなか素直に持ち帰ろうとしません。
後になってからの憶測ですが、塗装の後に依頼主からのクレームに対処するために少量のペンキを残しておきたいようでした。

施工業者の現場監督やリフォーム担当の方などとすったもんだの末、ようやくお引き取り願いました。




トラブルその6
工事の間中、我が家の車が邪魔になってしまって工事できないとのことで、工事時間だけ近くの公園脇の道路に駐車していましたが、
駐車禁止違反のシールを貼られてしまいました。
20081015tyuusya.jpg

これも業者さんとの話し合いの末、罰金を業者さんが支払うということで落ち着きました。





この頃は、昼は業者さんとの折衝&連絡に追われ、夕方から夜にかけて熱が上がり、
最悪な状態でした。
(今はようやくトンネルから抜けたような状態になりました。)
とほほ。(--;)

未だに解決していないトラブルがありますので、続編を後日UP予定です.....
続きはこちら→「リフォーム工事はもうこりごり 中編」

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

向日葵

`nice!`をつける内容では無いかと思いましたが、
「お疲れ様」「ご苦労様」の`nice!`です。

でもこのリフォーム、随分と変ですよ?
その場に住んでいる住人にこんなに迷惑のかけっぱなし、
って、絶対に変! です!

大家さんも「ぐる(?)」かなぁぁ???

でも、大家さんも業者さんも、何の得も無いし--?

でもやっぱり変です。絶対!
by 向日葵 (2008-11-26 00:17) 

ふじくろ

>>向日葵さん
niceありがとうございます!
やっぱりヘンなんですか?
初めて経験したので、よくわからないのですが....
みなさんリフォームの時はどうされているのでしょうか。
普通はそんなにトラブルは起きないものなんでしょうか....(T_T)

by ふじくろ (2008-11-26 01:03) 

keykun

おはようございます。^^
リフォーム~大変でしたね。
足場を組む業者が別に入り悪さをした?のでしょうね。^^
塗装の業者も下請け?
元請けの立場が弱い事がよくあります。
下請けへの支払の滞り?無理な見積もりが有った?
現場責任者の打ち合わせ不足。怠慢も・・・。^^;(抑えが利かない)
それに~残塗料~サービスのはき違えには恐れ入ります。
その上・・・まだ有るのですね・・。 ^^;
by keykun (2008-11-26 07:41) 

ふじくろ

>>keykunさん
元請けの業者さんが、足場業者、塗装業者に依頼しているみたいですけど、
見積もりなどの問題などででいろいろあるのですねー。なるほどです。
元請け業者さんの責任者の方が推定20代中頃で、「うーん」と言ったきりすぐに黙り込んでしまうので心もとない感じです。(^◇^;)
塗料の件はやっぱりおかしいですよね。(^^)
by ふじくろ (2008-11-26 12:18) 

ぽんこ

なんか雑ですね。
大切なものが壊されたりするなんて(;_;)
バラやジャスミンも泣いているみたい。
by ぽんこ (2008-11-26 12:44) 

miopapa

私も、向日葵さん同様
nice付けようか迷いましたが
体の調子が良くない中でのリフォームがらみのトラブル
さぞかし大変だったのでは・・・
    今頃では遅いかもしれませんが
          大変でしたね・・・の、お見舞いも兼ねて!  
by miopapa (2008-11-26 15:52) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
やっぱり雑でしたか。 ですよね。
バラは毎年冬に施肥して枝をそろえて大切に育てていたのに、がっかりです。
でも新芽が出てきたのでちょっと安心。(^^)



>>miopapaさん
niceありがとうございました!
そしてお見舞いありがとうございます。(^◆^)
リフォームがこんなに大変なことになるとは、始まる前には
予想もできませんでした!

by ふじくろ (2008-11-26 21:02) 

向日葵

再びお邪魔します。

ちょっと聞いてみた所、やはり「変」で「言語同断」だそうです。
そんな仕事をしていたら、次の仕事は間違いなく無くなってしまうので、
まずこのような業者はあり得ないほど「無い筈」だそうです。

余程悪い業者に当たったとしか考えられません。
その業者を手配したのが大家さんだとすれば、
大家さんが何かしらのマージンを受け取っている可能性もあるかも-?

その時住んでいる人の家具家財は勿論、庭木に至るまで、
すべからく綺麗に保護して、元の状態にして、初めて「終了」となるそうです。

大家さんとの関係、一軒家なのか、他にも住人がいるのか?
等々、細かい話がわかりませんが、「詐欺」とも言える程酷いですね。

大体、リフォーム工事が「こんなのばかり」だったら、誰もリフォームなんて
しなくなりますよ、絶対!
by 向日葵 (2008-11-27 00:21) 

ふじくろ

>>向日葵さん
再度ご訪問ありがとうございます。
え〜、そうなんですか!
よく考えてみればそうですよね。
こんなリフォームばかりだと、誰もリフォームしなくなってしまいますよね。

一応、壊れたものは元に戻してもらえるように交渉していて、
今現在その途中なんですが....(T_T)

大家さんとは不動産会社を通した普通の賃貸契約です。(何の関係もない他人様です。)
1戸建ての木造の建物で、テラスハウスなので2軒で1つの建物になっています。
(お隣さんは全くの他人様です。)
建物の中が真ん中で完全に2軒分に仕切られています。

実は、この続きの工事トラブルがまだあるのですが....

本当に情報ありがとうございました!
とりあえず、元の状態になるまでがんばってみようと思います。(^^)


by ふじくろ (2008-11-27 01:51) 

riku

トラブル続きで大変ですね!疲れないようにしてくださいね
by riku (2008-11-29 14:26) 

ふじくろ

>>pekorin23さん
niceありがとうございました。

>>pikatyu-さん
niceありがとうございました。

>>rikuさん
ありがとうございます。
トラブルって続くときは続くものですね〜。(^◇^;)
by ふじくろ (2008-11-29 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。