SSブログ

リフォーム工事はもうこりごり 中編 [その他]

 
 

このページは過去記事「リフォーム工事はもうこりごり 前編」の続きです。



(so-net blogの管理画面で意外と前回記事のアクセス数が多かったので、急遽続編を書きました。) 
 
 
トラブルその7
ブースターの電源が我が家に置かれました。
20081029booster.jpg


今までアナログ放送しか受診できませんでしたが、地デジ対応のためUHFアンテナを取り付けることになりました。

ふじくろ家とお隣さんの2軒で1本のUHFアンテナなので、ブースター(電波を増幅する器械)を屋根につけました。
セパレート式なので電源は屋内に設置することになるのですが、なぜか我が家に設置されました。

電気工事の業者さん曰く「通電できるケーブルがふじくろさんちにしかいっていないから仕方ない」そうです。
どんな配線になっているのかを詳しく伺ってみたところ、なにかヘンなことになっていました。


それは、
我が家でブースター電源のコンセントを抜くと、お隣さんまでTVが映らなくなります。
ちょっとコンセントの差し替えをしようとしても、抜いた時の一瞬だけですがTVが映らなくなってしまいます。(画面が砂嵐状態)
そのタイミングで、お隣で大事な番組でも録画されていたら台無しですよね。
もちろん電気代も(少ないですが)我が家で2軒分を支払うことになります。

って、やっぱりなにかおかしいと思ったので、施工業者さん(アンテナ工事を電気業者さんに依頼した会社=元請け?)に現状をお話ししてみました。
「調べてから連絡します。」ということで、後日追加工事となり、ブースターは2つになりました。
(お隣用のブースター電源はお隣さんに設置)

最初の工事(左)と追加工事後
ブースター1.jpg  ブースター2.jpg

これでめでたくTVの問題は解決しました。(^^)
偶然、ふじくろがブースタやTVの受信に少しだけ詳しいからわかったようなものでしたけど、
これでいいのかな。|∵|?








トラブルその8
玄関(外)において傘立てに使っていた、テラコッタの壷が壊れてしまいました。
20081025pod.jpg

足場を組むときに業者さんが移動していたものを、元に戻そうとして気がつきました。
そばに破片が落ちていました。
すごく気に入っていたのに。。。。(;_;)
「新しいものを購入してもらって、領収書をもらえれば代金を支払います。」と言われましたが....

2〜3軒のお店をあたってみましたが、どこのお店に行っても同じようなものは置いてなくて....
リフォーム施工業者さんが修理専門の業者さんを捜してくれて、修理に出しました。
どうなることやら。
綺麗に直って返ってきてほしいな。(*'ー'*)







トラブルその9
ガーデン用ホースをまとめて掛けていた金属ポールが、折れてしまいました。( -"-)
ポール.jpg

これもテラコッタの壷と同じことを言われ、何軒かお店を探しましたが、ちょうど良いものは見つかりませんでした。




再三のお店巡りで、もうすっかり疲れてしまいました。(;>_<;)


続きはこちら→「リフォーム工事はもうこりごり 後編」

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 18

keykun

おはようございます。^^
業者さんの対応がイマイチだと思ったのですが、先送りにせず其れなりの誠意が・・。足場組みには立ち会うのが次善の策でしょうか。 ^^;
愛用品に代替えは見つからないでしょうね。ご心労お察しします。
by keykun (2008-11-27 09:24) 

ふじくろ

>>keykunさん
ありがとうございます。
こちらから連絡すればそれなりに対応はしていただけるので、まだ救われている感もあります。
しばしば放置されるので、何回も連絡することになるのと、交渉にかなりのエネルギーを使うので疲れてしまいました。(--;)

今回の足場組み立ては、建物の周りをぐるっと囲んで、複数の作業員さんたちが一日がかりで作業していました。
我が家の場合は、敷地いっぱいに建物が建っていて作業現場に(作業員以外の)人が入り込むスペースがなく、終了したのが夜でしたので、組み立て中も組み立て後も近づくことができませんでした。
可能なお宅でしたら、立ち会ったほうがいいのでしょうね。(^^)

作業中は車の移動や窓の目隠しのことを考えるのが精一杯で、こうなってみて初めて気がつきましたが、こんなことになるのがわかっていれば、可能な限り屋外の物を安全な場所に退避できたのでは?と悔やみました。もう遅いのですが....




>>ぽんこさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2008-11-27 14:05) 

shikaku

前編、中編、読ませていただきました。
すごい乱暴なんですね。びっくりしました。
以前、私の住むマンションも足場が出来たことがあるのですが、雨の日、楽しみにしていたスカパーの映画が映らなくてひどくショックを受けたことがあります。
でも、ふじくろさんのように、大事にしていたものが壊されなくてまだよかったと思います。
本当に災難でしたね。業者と話し合いするのにすごいエネルギーが必要だったのではないでしょうか?
by shikaku (2008-11-27 21:42) 

ふじくろ

>>miopapaさん
niceありがとうございました。


>>warkoさん
niceありがとうございました。


>>shikakuさん
そうなんですか〜、足場を組むとスカパーの映画が映らなくなったりするのですか。
ふじくろも映画好きなので、すごーく楽しみにしていて映らなかったら、
ちゃぶ台返ししちゃうかもしれません。ヽ(´ー`)ノ

家電の修理や不具合でメーカーやお店に問い合わせる時も、かなり四苦八苦したりすることもありますよね。(^◇^;)
今回は話し合いで元に戻してもらうのに、何回も連絡して疲れてしまいました。
by ふじくろ (2008-11-27 22:49) 

タロウ

リフォーム業者さん壊しまくりなのは気のせいじゃないですよね?(;´д⊂)
娘さんの暖炉がぁぁ~~~。(´д`)
壷の傘たてがぁぁ~~~。((((゜Д゜;))))
リフォーム業者×
壊し屋さん〇

しょぼーん。(゜Д゜)
by タロウ (2008-11-27 23:28) 

向日葵

酷いリフォーム屋さんの話は良く聞きますが、
「ここまで」のは初めてです!

聞いているだけで腹が立って来ます!まさに噴飯物!

お話にならない酷過ぎる業者だと思います。

と言って裁判やったりしたら、費用も時間も膨大に取られるし-。。
結局「泣き寝入り」しかないのでしょうか?
by 向日葵 (2008-11-27 23:40) 

ふじくろ

>>タロウさん
気のせいなら良かったのですが.....(;_;)
娘の作品は諦めました。
壷の傘立てがなんとか直ってくれるといいのですが....
修理屋さんから戻ってくるのを気長に待ちます。(^◇^;)



>>向日葵さん
そうなんですか〜。
今までにリフォーム経験者の方のお話を伺ったことがなかったものですから、
どんなものなのか全然わかりませんでした。
今回は大変勉強になりました。

壊れたものが元に戻るまで、精神鍛錬の日々です。(^◇^;)

by ふじくろ (2008-11-28 01:33) 

増田DK

ブースター工事の件ですが、
知識のある人がやればそんな工事にはなりません。
共用ACを作るかもし作らない場合は
部屋に置くのではなく、ウォールBOXを壁につけて、
外に取り付けます。
分配器のあとブースター2個・・・・ これは正直ビックリ工事です^^
by 増田DK (2008-11-28 08:36) 

ふじくろ

>>増田DKさん
そ、そうなんですか!?
共用ACは賃貸物件の運用上作らないようですが....
(たぶんオーナーさんのご意向かと)
電気工事業者さんは最初「共用ACをつくるか、UHFアンテナを2本たてるか。」とおっしゃってましたが、最終的には「アンテナを2本たてると見栄えが悪いから(ブースタ2個になった)」と伺いました。

ブースタ電源は「防水性がないので部屋の中に取り付けるしかないんですよ。」ともおっしゃってましたが....(^ー^;

情報ありがとうございました!

by ふじくろ (2008-11-28 13:32) 

miopapa

わが家も
リホーム?とは違いますが
雨漏りの修理を頼み、直ったと言うことで入ってみると
雨漏り箇所の天井はそのままで、その上から新しい天井板を重ね張りしただけ
2~3日後の雨降りには、前より酷い雨漏りが・・・

その工務店が県会議員さんの息子さんがやっていて
さすがの私も腹に据えかね怒ると
何と、その後、2年半もかかり
  その間は、家を空けざるを得ず・・・

思い出すだけでも、今も腹が立ちますが・・・

by miopapa (2008-11-28 17:39) 

pekorin23

こんにちは              
なんだか大変なことになってしまいましたね。
業者さんもいい加減な人に当たっちゃうと怖いですね。。
うちも大がかりなリフォームは3回、電気工事やあちこちの修理も何度もやってもらってますが、物を壊されちゃうようなことはありませんでしたよ。
被害回復できるといいですね。といっても世界に一つしかなかったものを直すことはできませんよねぇ・・・・
お気の毒でした
by pekorin23 (2008-11-28 20:53) 

ふじくろ

>>miopapaさん
えぇ〜! そんないい加減な雨漏り修理があったのですか!?
驚きですねー。
そしてそれから2年半もかかって修理し終わったと? (・_・;)
それはスゴ過ぎると思います。
今回のふじくろ家の工事なんて、たいしたことなく思えてきます。

それにしましてもそんな工事実態で、工務店の商売が成り立っていること自体が
不思議ですね〜。
噂などもあるでしょうし....σ(・_・)




>>pekorin23さん
ありがとうございます。
賃貸なので自分で業者さんを選べるわけでもなく...
経験もないのでどこに気をつければ良いかもわからず...でした。
3回もリフォームされていて、1度も物が壊れたことがなかったのですか。
うーん、やっぱり今回の業者さんはちょっとおかしいですね。

代わりの物の代金を払います...と言われても....そういう問題じゃ....
ない....って感じです。(;_;)


by ふじくろ (2008-11-28 23:06) 

riku

本当に変な業者さんだったのですね!でも負けずにがんばってください
by riku (2008-11-29 14:27) 

ふじくろ

>>rikuさん
ありがとうございます。
なるべくエネルギーを使わないようにがんばってみます。(*´▽`*)
by ふじくろ (2008-11-29 19:04) 

rira

素敵な傘立て悲しいですよね
なんだかすごい業者さんですね!!
by rira (2008-12-08 12:02) 

ふじくろ

>>riraさん
この傘立てにしていた壺はお気に入りだったのですが.....
やっぱりすごい業者さんですよね。
あまり見かけない....? (^◇^;)
by ふじくろ (2008-12-09 15:55) 

minaka.707

スゴイですね・・・いやコリャたまらんです(´oдo`)はぁ…
お疲れ様でした(~_~)
次に、もしまたあるとしたら、違う業者さんになってて欲しいですね。

by minaka.707 (2009-01-12 19:41) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
ありがとうございます。
本当にすごかったです、疲れました。
もし次があるとしたら....逃亡を考えます。(^^)
by ふじくろ (2009-01-13 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。