SSブログ

『乳がん体験記2009 (1) 入院準備』 [乳がん体験記]

 

【注】--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このページは普段のブログ記事とは分けて、「体験記」として過去の出来事を書きました。

これまでの経過;
2000年 1回目の手術(左乳房温存術+左腋窩リンパ節郭清)
        ⇒ 過去記事『『乳がん体験記(0) はじめに』』をご参照ください

2003年 2回目の手術(両側乳房切除術のみ)

2009年 右腋窩リンパ節郭清 ⇒ このblog記事です
      1月にCTで右腋窩リンパ節腫大がみつかりました
      納得できる治療を受けるためセカンドオピニオンに行きました
        ⇒ 過去記事『セカンドオピニオン 乳がん編1,2,3』をご参照ください
      4月に転院し右腋窩リンパ節郭清
      

これは一般個人の体験記です。同じ乳がんでも受ける治療は様々なことにご留意ください。
一部、癌に詳しい方向けになっている記述もあります。適当に読み流して下さい。
自分の体験談が、どこかの誰かの役に立つかも...という気持ちを込めて書きました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





現在は退院しまして自宅でのんびりしています。
入院前の過去にさかのぼって書きました。





2009.4月初旬 (入院前)
築地のS病院のパンフレットに「手続きに必要なもの」が記されています。
入院申込書、差額病室の利用に関する同意書、診察券、健康保険証、保証金20万円

この病院は全室個室で差額病室代が¥31,500−(税込)から10万円くらい(だったかな?)かかります。(T_T)

差額病室代が¥0のお部屋もあるけど、ICUの患者さんが主に利用されていて、一般の入院患者にはなかなか割り当てられないそうです。



他には「入院時の持ち物」としてパジャマ、着替え、歯磨き、シャンプー......etc

こういうものは当たり前の持ち物ですよね。


そこで、これまで4回入院(別の病院ですけど)しました経験から、
入院生活を楽しくする(?)個人的入院生活必須アイテムをご紹介します。



1. iPod(携帯音楽プレーヤー)
  2754曲入っていて、全部持っていきます。
  2000年手術のときは10曲程度しか入らないプレーヤーで、同じ曲を何度も聴いてました。
  隔世の感があります。(^^)
[iPod(左),携帯(右)]自宅にて撮影

Fig3.jpg






2. 携帯電話
  この病院では殆どの場所で携帯が使えます。もちろん病室でも。(一部禁止区域あり)
  堂々とメールができて便利です。(^^)





3. お散歩用のサンダル
  院内用はJALでもらった携帯スリッパを使いましたが、お散歩用に脱ぎ履きしやすいサンダルを持っていきました。
  回復のためにどんどん歩かないとね。(*´▽`*)

[黒いポシェットは院内を歩き回る時に、お財布やデジカメを入れて使いました]自宅にて撮影

Fig1.jpg Fig2.jpg






4. 幸せの青いトカゲ
  入院1週間前に、スペインから帰国した娘にもらいました。
  気分はすっかりラテン系?
自宅にて撮影

Fig5.jpg







5. S字フック
  「ちょっとこれを掛けておきたい」っていうときが、よくありますからね。
自宅にて撮影

Fig6.jpg






6. 自作CD
  事前にもらったパンフレットに「手術室で聞きたいCDがあればお持ちください」とありました。
  さっそくCD作りに取りかかりました。


CD作成
手術室で自分の好きな曲が聴けるなんて、嬉しい限りです。
(すぐに麻酔で寝てしまうので聴ける時間はわずかですけど....)

クラシックにしようか?Rockにしようか?
娘に聞いてみました。
ふじくろ「ねぇ、手術のときの曲、Rockじゃだめかな?」
娘「んーーーー、。。。。。」(何を考えているんだこの親は?)

少し迷って、手術にぴったりな(と思う)ノリノリの19曲を選んでCDに焼きました。(´▽`)
Fig4.jpg


それまで手術のことで重い気分だったのですが、この選曲が楽しくてとっても心が軽くなりました。
皆さんなら、どんな曲を持っていかれますか?
ALND-Pops-List.jpg






7. コンパクトデジタルカメラ
SW200-100.jpg

  今回の入院ではこれが一番活躍してくれました。(*^ー^*)
  撮った写真は続編にUP予定です! お楽しみに。






続く..... ⇒ 『乳がん体験記2009 (2) 入院1日目』


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

whitebird

はじめまして。
手術前なのでしょうか?

同じ病院かもしれません。

術中BGMノリノリですね~。
私はiPodをそのまま手術室に持ち込みました。
いろんなことがうまくいきますようにお祈りしています。



by whitebird (2009-04-27 00:03) 

ぽんこ

入院必需品参考になりました。
ぽんこも心臓手術の時は、何が聞きたいですか?
って術台の上できかれました…(^_^;)
麻酔がかかった後はきっとドクターの好みにかえたに違いない!
by ぽんこ (2009-04-27 15:09) 

minaka.707

ほぉぉ(´∀`○).:+
手術室で音楽聴けるなんて♪
リラックス効果ですね☆
ふじくろさんなんでも出来ちゃうんですね。
自作CDまでやっちゃうんですね(*≧∀≦*)すごい。
私もチャレンジしてみよう!
by minaka.707 (2009-04-27 15:19) 

keykun

こんばんは。^^
手術も入院も実は経験ありません。^^;
意識のある内は入院もしないし救急車にも乗らない覚悟です・・。^^;;
病院通いだけは厭というほどなのに、
そう言ってられる内が花なんでしょうね。^^
準備編・・・記憶に留め起きます。^^)v

by keykun (2009-04-27 17:15) 

ふじくろ

>>向日葵さん
>>★とろさん
niceありがとうございました。



>>whitebirdさん
これは4月初旬の出来事を記事にしたものです。
少し前になりますね。
iPodからPlayできるようにも、していただけるのですか?
それならCD作る手間が省けますね。(^^)
お祈りありがとうございます。



>>ぽんこさん
術台の上!?
選曲の余裕が.....「もっと早く言ってよ」ですねー。
たぶんぽんこさんだからクラシックかな?
ベートーベンの交響曲第5番でなければ、ドクターも大丈夫かも。(^◇^;)



>>minaka.707さん
ふじくろは今回初めてBGM付き手術でした。
想い出の曲になりそうです。(^^)
自作CD、ジャケット、レーベル印刷は想像されるより遥かに簡単ですよ。
今は日常的にはiPodですけど、CDもこんなときには役に立ちますね。
お試しあれ!(*^ー^*)



>>keykunさん
手術も入院もしたくないですよね、できれば。
がんの場合はそういういわけにもいきませんので、苦しいところです。
ちなみに未だかつて救急車には乗ったことないです。
そんな事態にならないことを願いたいですよね。(^^)

by ふじくろ (2009-04-27 19:52) 

duke

nice選曲ですね!!
でも、手術する方の気が散らないか心配に・・集中しろよ、って思っちゃうけど、先生方って大丈夫なんでしょうかねー^^; 大丈夫だから聞くんだろうけど笑
全室個室なのですか、ゴージャスですね。でも落ち着いていいですね。
by duke (2009-04-28 13:13) 

ふじくろ

>>dukeさん
新旧好きな曲を集めてみました。(^^)
検索すると手術中に好みの曲を聴く外科医先生も、結構いらっしゃいましたよ。
いちおうスタッフから反感買わないような(?)選曲に気を使われる方も....
個室と大部屋はどっちも経験して、それぞれ一長一短でしたけど、落ち着き度は個室がはるかに上でした。(*´▽`*)
by ふじくろ (2009-04-28 17:40) 

ふじくろ

>miopapaさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2009-04-28 17:41) 

筍ENT

私は医療者側の人間ですが、この病院は手術中に患者さんの希望する音楽をかけてくれる、というのが良いですね。
科が違いますが、手術する医師の好みの音楽をかけているのは見たことがありました。椎名めぐみのテープ(当時)をかけていたようです。

病室のiPodは必需品ですね。
あと、もしお持ちなら最近の5万円パソコンにPHSを差して‥というのが理想ですが、ちょっと通信費がかさんでしまうかも知れません。ホテルのようにネットのためのジャックでも来ていれば理想的ですが‥。

等と、どうでも良いことを書いてしまいましたが、肝心の手術は済みましたか。術後上腕の運動に問題がないと良いのですが。

どうぞお大事になさって下さい。
by 筍ENT (2009-05-05 18:51) 

ふじくろ

>>筍ENTさん
はい、希望の曲をかけて頂けたのはとっても嬉しかったです。
椎名めぐみさん、どんな曲(?)と検索したら、A V 女優さん....?
ア ダ ル ト動画がたくさん出てきました。
その先生の患者でなくてよかった...と思ったのですが、椎名恵さんという歌手もいらっしゃるんですね。(*^ー^*)

5万円パソコンも持ってないので、次回入院(?)するまでにはモバイル環境をなんとかしたいです。

手術は終わりまして、現在は自宅療養中です。
手術当日の記事を今日UPしましたので宜しければどうぞ。
お見舞いありがとうございます。
by ふじくろ (2009-05-06 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。