SSブログ

映画『ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢』 [映画]

 
 
 
Wallace and Gromit in 'A Matter of Loaf and Death' (2008)
邦題 : ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢


公式ホームページ http://www.ghibli-museum.jp/wg/
official site : http://www.wallaceandgromit.com/films/loafanddeath/


Top.jpg

Running Time: 30 Minutes
Country: UK
Directed by: Nick Park
Cast: Peter Sallis ... Wallace (voice)
Sally Lindsay ... Piella (voice)








イギリス。
発明家のウォレスと愛犬のグルミットはパン屋さんを始めた。



 
 



予告(中央の「再生する」ボタンまたは左下の三角マークボタンをクリックすると再生されます)






[パン作りに精を出すグルミット]
Fig2.jpg


そして町では、パン屋さんだけを狙う連続殺人事件が巻き起こる。

そんなある日、ウォレスはかつてのCM女優パイエラに出会って恋に落ちるが....





[頭の中にハートが飛んでいるウォレス(右)]
Fig6.jpg


[グルミット♂(右)も、おんなのこ犬をちょっと意識]
Fig1.jpg



[新聞では1面でパン職人殺人事件が報じられて...]
Fig4.jpg



殺人事件に巻き込まれるウォレスとグルミットの運命は....?

Fig3.jpg





Fig5.jpg









「ウォレスとグルミット」シリーズの第4弾です。
本国イギリスではTV放送されたそうです。

日本では今回ジブリ美術館の配給で、過去の作品とあわせて劇場公開となりました。

”クレイアニメ”といって、粘土でできています。
CG全盛のこのご時世に、少し動かしては撮影→また少し動かしては撮影...
の繰り返しで、途方もない手間ひまをかけて作られているそうです。

子どもだけでなく大人も楽しく鑑賞できる、とってもクォリティの高いアニメなんですよ♪

今回はグルミット(わんちゃん)の表情が、今までよりもぐっと豊かになっていました。
口もないし、ゆえに台詞も鳴き声さえもないのですけど、
表情だけで語ってくれます。

彼が今どんな気持ちでいるのか、不思議と伝わってくるんです。
時にホロリとすることも....

今年久しぶりに、ユルくて楽しい作品にまた出会えたことに感謝でした。(*'ー'*)



*劇場情報
渋谷シネマ・アンジェリカ 上映中
上映15分前くらいに「1番から10番までの方〜」と番号順に呼ばれるので、張り付かなくてよくて楽です。

ほか、全国で上映中/予定







個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★ 
音響    ★★★
ストーリー ★★★
総合    ★★★★





nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 6

ぽんこ

ゆるくて楽しいクレイアニメ♪
最高ですね。
パン屋さんが舞台というところにも惹かれます(^_^)
by ぽんこ (2009-08-10 13:08) 

keykun

こんばんは。^^
パン屋さんと発明家。
キャラクターの設定が楽しそうですね。^^
評価が高めなのも判るような気がします。
お好みの映画ですね。^^)v

by keykun (2009-08-10 17:53) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
はい、最高のアニメの1つだと思います。(^^)
最近パン作りに余念のない(?)ぽんこさんも満足される作品だと思いますよ♪


>>miopapaさん
niceありがとうございました。


>>keykunさん
粘度でここまで表現できてしまうことに、賞賛の意味で★を多めにつけました。
CGアニメにはない素朴な感じが、観ていて和みました。(^^)
あ、もちろんCGアニメーションも好きですけど。

by ふじくろ (2009-08-11 01:17) 

ふじくろ

>>向日葵さん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2009-08-11 01:18) 

★とろ

グルミットが可愛いです~♪ 見たことないけれどよさそうな映画のようですね^^
by ★とろ (2009-08-11 07:27) 

ふじくろ

>>★とろさん
かわいいですよね〜、グルミット。(^^)
背景もキャラクタも作り込まれていて、大人でもほんわかと楽しめますよ♪


>>So☆meさん
お久しぶりです! もう退院された....んですよね?

by ふじくろ (2009-08-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。