SSブログ

映画『アバター』3D版 [映画]

 
 
 
Avatar (2009)
邦題 : アバター


公式ホームページ http://movies.foxjapan.com/avatar/
official site : http://www.avatarmovie.com/index.html


Fig1.jpg

Running Time: 162 Minutes
Country: United States
Directed by: James Cameron
Executive Producer : John Lasseter
Cast : Sam Worthington(Jake Sully), Zoe Saldana(Neytiri), Sigourney Weaver(Dr. Grace Augustine)







22世紀、惑星パンドラ。
元海兵隊員ジェイクは、自分の分身(アバター)を遠隔操作して、
先住民ナヴィ族と交流する任務に就く。
そこでナヴィ族の娘ネイティリと出会うことによって、運命が変わっていく。

希少な鉱物資源を巡っての、地球人とナヴィ族の戦いの行方はどうなるのか....?



 
 



予告(中央の「再生する」ボタンまたは左下の三角マークボタンをクリックすると再生されます)



「あぁ、これはどこかで観たどこかで聞いた話のようだ...」
劇場でこんなことを考えながら鑑賞しました。



ジェイク(サム・ワーシントン)とネイティリ(ゾーイ・サルダナ)の関係は、
『もののけ姫』(1997)のアシタカとサンに似ている。

惑星パンドラの設定は『風の谷のナウシカ』(1984)の風の谷に似ている。

空中の居住空間は『天空の城ラピュタ』(1986)で見たような風景。





[ジェイク(サム・ワーシントン)(右)とネイティリ(ゾーイ・サルダナ)]
Fig5.jpg






[ラピュタっぽいと感じるのはこんなシーン]
Fig4.jpg






ストーリーに新鮮みは感じなかったものの、
とても驚いたのは映像でした。

これはもう映像とか映画とか、そういった今までの概念に当てはまらない作品だと感じました。

うまく表現できませんが、”仮想空間”と言う言葉が一番近いような気がします。





[惑星パンドラで、地球人とナヴィ族の戦いが勃発する]
Fig2.jpg






地球軍の隊長さん(?)が兵士たちに訓示するシーンでは、
カメラが兵士たちの後ろに回り込んで兵士目線になるのですが、
映像がリアルすぎて自分が兵士の気分になり
「うんうん、わかりました隊長。」と頭の中でつぶやきました。

怪鳥(?)に乗って空を飛び回るシーンでは、自分も飛び回っている気に...


「こんなすごい映像をどうやって撮った(作った)のだろう?」と、ショックを受けました。

これまで観たCG,3Dの映像とは全く異なります。

改めて、ジェームズ・キャメロン監督の才能と、
3Dへの執念に驚いたのでした。





[これが3Dのカメラ? 重そうですね、キャメロン監督]
Fig6.jpg


余談ですが、製作中の毎日・毎週のCGデータ量はテラ単位だったそうです。
すごすぎです!(データ管理が大変そう....)





[グレース博士(シガニー・ウィーヴァー)(右)とジェイク(サム・ワーシントン) ]
Fig3.jpg







ジェームズ・キャメロン監督は、第2次世界大戦の原爆を題材にした映画の構想もお持ちのようです。
いつになるのかわかりませんが、今からとても楽しみです。(^^)






他国のことではありますけど、この映画が中国の一部で上映禁止になったのは残念でした。(;_;)


映画史に残る大作(たぶん)を、劇場の大きなスクリーンで3D鑑賞できて幸せです。(*'ー'*)







個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★★★ 
音響    ★★★★
ストーリー ★★★★★
総合    ★★★★★





nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 4

keykun

こんばんは。^^
人気、動員数。どれを見ても~
個人的評価に5星が並ぶのも理解できます。^^)
3DTVとの話題の相乗効果もあったのでしょうが、
日頃映画館に出向かない友人も観たと語っていました。^^;;
只、私の天邪鬼な性格もあり(作品への評価とは無関係です・・。)
タイタニックも~この作品も鑑賞していません。
行列の先には、嘘があると謂う様な色眼鏡を持っています。^^;
この性格~直さないと・・・。^^;
天保山アイマックスシアターでの上映なら出掛けたかも。
大の3D映画ファンでも有ります。^^)v
by keykun (2010-02-13 22:15) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
>>miopapaさん
niceありがとうございました。



>>keykunさん
3DTV、Panasonicから4月の発売が発表されましたね。
ぜひ店頭で見てみたいと思っています。(^-^)
今からとっても楽しみです。
この作品を観て3Dの評価が上がったという声も聞きました。

この作品に限りませんけど、
IMAXシアターでの3D上映なら、最高にきれいではないでしょうか。
普通の劇場での3Dは少し暗くなってしまいますけど、
IMAXは映像も音もクリアですしね!(体験より)
別の作品をご覧になったときには、感想UPを期待しています。(*^ー^*)
by ふじくろ (2010-02-14 01:22) 

クローヴ

IMAXシアターだと、よりキレイなのですね。
私はまだ観ていないので参考になります(^^)
ストーリーは『ダンス・ウィズ・ウルブズ』的だとも聞きました。
by クローヴ (2010-02-14 22:00) 

ふじくろ

>>クローヴさん
『ダンス・ウィズ・ウルブズ』、殆ど覚えていないので、
映画サイトで復習してきました。(^◇^;)
そうです、そうです。
先住民と侵略者たちの戦いの物語です。
IMAXはお勧めですよ〜、スクリーンが明るくて3Dでも観やすいです。


>>So☆meさん
>>向日葵さん
>>★とろさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2010-02-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。