SSブログ

ジェネリック医薬品は簡単に手に入らない? [がん関連]

 

昨年4月の腋窩リンパ節郭清の手術から約9ヶ月経ちました。

手術したS病院(東京都中央区築地)で、注射と飲み薬の治療を続けてきましたが、
今回からリュープリン(注射)、タスオミン(飲み薬)*、簡単な検査は、Hクリニック(東京都世田谷区桜新町さくらしんまち)で診ていただくことになりました。


診察後に院外処方のタスオミンという薬を薬局で購入します。

*タスオミン
乳がんの薬で、先発医薬品(ノルバデックス)のジェネリック(後発医薬品)薬の一つです。

[先発医薬品のノルバデックス(左)  と  ジェネリック(後発医薬品)のタスオミン]
Fig2.jpg    Fig1.jpg


先発医薬品ノルバデックスよりもタスオミンなどのジェネリック薬品のほうが安いので、数年前からこの薬にしています。
(乳がんの治療は10年前からです)


でもノルバデックスのジェネリック薬は、どこの薬局でも扱っているわけではないようです。
 

これまではS病院の近くの薬局で、クレジットカードで購入していました。
何の問題もなくスムースに買っていました。

ところが、Hクリニックの近くの薬局ではクレジットカードが使えませんでした。

薬そのものは、いつでも出して戴けるようでした。


それで次回に備えて、家の近くの薬局で、
クレジットカードが使えて、ノルバデックスのジェネリック薬品があるところを探してみました。



1件目と2件目・・・クレジットカードの扱いなし
3件目・・・クレジットカードの扱いあり

3件目の薬局でタスオミンを扱っているか訪ねてみました。
「少々お待ちください。」と、いったん奥に入った店員さんが戻ってきました。

「○錠ありますけど、どのくらい必要ですか?」
ふじくろ「今日ではなくて、いつも3ヶ月分の処方が出るので、こちらで出していただけるのかどうか確認のつもりで伺いました。」

店員さんは質問の度に何回か奥と店頭を往復されて、
結局わかったことは...


普段から置いている薬ではないので、いつでもあるとは限らない。
次(3ヶ月後)に必要なら、名前、住所、電話番号を控えた上で、
確保できる。


うーーん、そんな予約をしないと買えませんか、このジェネリック薬品。

もし万が一止めることになった場合には、薬の予約はどうなってしまうのでしょう?

結局予約はしないで、次回処方箋が出た時点で、
また改めて薬局を訪れることにしました。

その時に必要な分(90日分)がなければ、取り寄せていただくことにしました。
薬局に2回足を運ばなければなりませんけど....




先生はジェネリック薬品を使うことに抵抗がなくて、
患者(ふじくろ)は安いほうのジェネリック薬品を希望しても、
肝心の薬が薬局でマイナーな扱いなので、気軽に手に入れることはできませんね。


そのうち、一度で支払いと薬の購入が出来る薬局を、発掘しようかと思います。(^◇^;)





ちなみのこの日の窓口でのお会計
[左の領収書:触診と注射(リュープリン12週製剤) 右の領収書:タスオミン90日分]
Fig1.jpg






☆「へぇー、先発医薬品とジェネリック(後発医薬品)って、どのくらいお値段が違うの?」
と、思われた方はこちら↓ご参照ください。
この記事に関連した過去記事 :
『乳がん体験記2009 (9) ホルモン療法とジェネリック』





nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 11

miopapa

本来は、
病める者の経済的な負担もふくめ軽減されるべき筈なのに
法改正や医療システム等々全く連携がとれて無くて
今の日本の様々な面でも言える
一番遅れているところなんですよね・・・
by miopapa (2010-01-30 17:13) 

ふじくろ

>>miopapaさん
そうなんですよね、おっしゃる通りだと思います。
医療・介護・福祉分野はもっと良くなる余地が、
まだまだたくさん残されていますね!
by ふじくろ (2010-01-30 21:08) 

keykun

こんばんは。^^
ジェネリック医薬品は~
広く情報を提供するための、医薬分離が・・。
ジェネリック医薬品の選択肢を広げるのも薬剤師の仕事でしょうけどね・・。^^;
医療・介護・福祉分野・・・。
現状は無策と無責任の産物ですね。^^;
by keykun (2010-01-31 00:22) 

So☆me

そうなんですよね〜(T_T)
私はノルバのジェネリック、断念しましたけど
結局マイナーな薬のジェネリックは難しいみたいですよね。

ふじくろさん、治療は別クリニックにされたのですか?
私も頑張って受け入れてくれる所を又、探してみま〜す(^▽^)v

by So☆me (2010-01-31 09:24) 

ふじくろ

>>keykunさん
先発医薬品の処方箋でも、ジェネリックを尋ねると、
調べてくれる親切な薬局もあるのですけど....
どこの薬局でも、というわけにはいかないようです。

医療・介護・福祉分野は、本当に問題が山積していますね。
ジェネリックのような小さなことからでも、
少しずつ変わっていけば....と、期待しています。(^^)



>>So☆meさん
乳がん患者が多く通う病院近くの薬局ですと、
TAMのジェネリックも大丈夫みたいですけどね。(^^)
限られてますね。

手術件数2位のS病院のパンクを防ぐため(?)
手術が終わった患者は、都内に点在するクリニックなどで、
その後の治療をすることになります。
(そのままS病院に留まる方もいらっしゃいますけど...)
もちろんCTなど必要になった場合は、いつでもS病院で検査や治療を受けられます。
病院の都合での転院は、何の問題もなく出来るのに....
患者の都合で、ということになると相当な苦労を強いられますね。(>_<)
でも諦めないで探せば見つかるかもしれません。
良き医療者に巡り会いますように....心から願っています。



>>向日葵さん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2010-01-31 13:18) 

manny

こんばんは!
いつも飲んでいるタスオミン。
どこでも手に入るものではないのですね。
私はクリニックの近くの薬局で購入していますが、
クレジットカードが使えないのが難点です。
by manny (2010-02-01 20:43) 

ふじくろ

>>mannyさん
あ、同じですね。
Hクリニック近くの薬局は普段から置いてあるのに、
クレジットカードが使えません。(>_<)
小さな薬局ですと、カードが使えないところは結構ありますね。
by ふじくろ (2010-02-02 11:39) 

kakiyan

大変ご苦労なされているようで心が痛みます。

私は東海地方の企業に勤める薬剤師ですが、
当社であればクレジットも使えますし薬も
あらかじめ準備しておくことなど当たり前のことだと
教育しているのですが。。
個人経営の薬局さまではなかなか経営上、難しい部分もあります
ので一概に批判はできませんが。
ぜひ信頼できる薬剤師(薬局)に出会われることを願っております。




by kakiyan (2010-02-02 22:03) 

ふじくろ

>>kakiyanさん
はじめまして、こんにちわ。
現役薬剤師さんからの情報をとてもありがたく思います。
>あらかじめ準備しておくことなど当たり前
そういう薬局もあるのですね、知りませんでした。

ちなみに、記事に書いた近所の”3件目の薬局”を調べてみました。
東北〜近畿まで幅広く展開されている薬局で、
従業員1000人を超える大きな企業でした。

現在は薬剤師さんとの関わりは薄いのですが、
信頼出来る薬剤師さんに出会うことは、
これからきっと重要になってくるのかなと思います。

by ふじくろ (2010-02-04 12:23) 

クローヴ

医薬品を求めているのは患者なのだから、その購入システムが患者本位となってほしいですね。
by クローヴ (2010-02-06 11:41) 

ふじくろ

>>クローヴさん
そうですね、
もっと気軽にジェネリックが買えるようになれば、
救われる患者さんも増えますよね。(^○^)
by ふじくろ (2010-02-07 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。