SSブログ

映画『オーシャンズ』 [映画]

 
 
 
Océans (2009)
邦題 : オーシャンズ
International (English title) : Oceans


公式ホームページ http://oceans.gaga.ne.jp/
official site(フランス) : http://oceans-lefilm.com/


Top.jpg

Running Time: 100 Minutes
Country: France, Switzerland, Spain, Monaco
Directed by: Jacques Perrin, Jacques Cluzaud (co-director)
Narrator : Jacques Perrin (French version), Rie Miyazawa(Japanese version)







ジャック・ペラン監督の息子ランスロ君の「海ってなに?」の質問をきっかけに、
この映画は作られたそうです。
製作10年、撮影フィルム469時間、制作費70億円の巨大プロジェクトの作品がついに完成して公開されました。



 
 



予告(中央の「再生する」ボタンまたは左下の三角マークボタンをクリックすると再生されます)






最新の撮影機材で撮られた海のドキュメンタリーです。

ガラパゴス諸島のウミイグアナのとぼけた表情、
弾丸のように海に突っ込んでいくカツオドリ、
まるで人間のように赤ちゃんをヒレで抱くセイウチ、
大しけで今にも転覆しそうに見える船などなど....

海洋生物の多様な生き方が100分にぎっしり詰まっていました。










[Weddell seal ウェッデルアザラシの親子]
Fig1.jpg







[ホホジロザメ]
Fig3.jpg







[sea nettle(クラゲの一種)/カリフォルニア]
Fig2.jpg







[クジラ親子]
Fig4.jpg











観終わった後「劇場の大スクリーンで観てよかった」と、
シミジミ思える作品でした。

わが家の小さなTVでは、シロナガスクジラもカツオ程度の大きさになってしまいますから....(^◇^;)







★配給関係者の皆様へのお願い
・次回は字幕版の上映もお願いします!

★関連サイト:National Geographic(ナショナル ジオグラフィック)特設サイト













個人的評価 星5つ★★★★★が最高です。
映像美   ★★★★★ 
音響    ★★★
ストーリー ★★★★
総合    ★★★★





nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 5

keykun

こんばんは。^^
この映画~きっと観にいかれるだろうと思っていました。^^)v
最上のネイチャー作品ですね。^^
私もこの日曜日にと思いながら、大人しくしていました。^^
それにしてもカメラワークに驚きます。^^)
by keykun (2010-01-25 22:42) 

miopapa

もうご覧になられたんですね!
この映画は、絶対に見に行くつもりです。
前回のアースも良かったんですが・・・
by miopapa (2010-01-26 10:17) 

ふじくろ

>>keykunさん
はい、ご期待通り?観て参りました。(^^)
>カメラワークに驚きます
そうなんです、それがこの作品の大きな魅力の一つです。
小型ヘリコプターを使ったシーンでは、
まるで自分が鳥か何かになって、
海面に出たクジラたちの背中を見下ろしている気分でした。



>>miopapaさん
『アース』良かったですか?
残念なことに見逃してしまいました。
もう劇場での上映は諦めるしかないですね...(;_;)
『オーシャンズ』のラストシーンの空想博物館も素晴らしかったです。(^^)
by ふじくろ (2010-01-26 12:16) 

So☆me

やっぱり劇場で観るべきですよね!
あまり映画館って行った事が無いのですが(^^;
足を運んでみようと思います!
by So☆me (2010-01-26 13:05) 

ふじくろ

>>So☆meさん
劇場で観るかどうしようか?
ためらいも少しありましたけど、正解でした。(^^)
なにせ、映っているものが海や空の広大な空間が殆どでしたから...
by ふじくろ (2010-01-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。