SSブログ

The new iPadが欲しいわけ..解像度を考えてみた [エレクトロニクス]





夜寝る前によくベッドで本やWeb閲覧しています。
最近は近眼+乱視に老眼も加わって、文庫本の小さな文字は見にくくなってきました。
かといってハードカバーの本でもそんなに文字は大きくないので、読書は半分諦めています。

Web閲覧はiPhone3GS(スマートフォン)でしていますが(近眼のため)顔を近づけるので、文字などはにじんでしまってとても見にくいです。

そこで欲しいのがタブレット(コンピュータ)です。
液晶ディスプレイで本を読んだりWeb閲覧できます。

AppleのiPadが良さそうなので買おうとしましたが、今まで見送っていました。

なぜなら...
 

iPad2 (第2世代)の解像度(ppi)*に不満があったからです。
現行のiPad2の解像度(ppi)では、眼の良くない人には向いてないと思いました。

*ppi: pixel per inchの略で、ピクセル密度の単位。1インチあたりのピクセルの数 。
「解像度」という言葉はいろいろな意味で使われますが(だからよく混乱する)、この記事では解像度=ピクセル(画素)の密度として表記します。ppi/dpiが単位です。2048 x 1536ピクセル(総ピクセル数)なども「解像度」と呼ばれることがありますが、ここではその意味では使っていません。
(「ディスプレイでは、多くの場合、ピクセルとドットが1対1で対応するので、ppiはdpiに等しい。そのため、ppiとdpiは同じ意味で使われる。」http://ja.wikipedia.org/wiki/Ppi より)




[どうして高い解像度(ppi)のタブレットが欲しいのか?]

人間の目は30cm離れたものを300dpi/ppiの解像度で見る能力があるらしいです。

参考;
「人間の目は、基本的に300~400dpi以上の解像度を区別できない」。この値は、30cm離れた距離(人が写真を見る距離)から、1mm当たりどれくらいの線を人間の目で認識できるのかという実験から導き出された。
ITproの記事より http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070626/275862/



解像度(ppi)が高ければ、高精細ということになりますね。
でもあまり高すぎても、人間の目では見分けられないので意味がないと。
この視聴距離と人間の目の能力を考慮して、一般的な商業印刷(雑誌など)は解像度=350dpiで印刷されているそうです。

液晶ディスプレイの場合でも30cmで300dpi/ppi必要で、それ以上遠く離れて視聴する場合はもっと低いdpi/ppiでも大丈夫だということですね。




MacRumors Forumsの「Retina Display - total speculation」http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=964822 の投稿(#20)によれば、解像度と視聴距離はこんなグラフになるらしいです。
Fig1.jpg


また、2012/3/8(日本時間)のAppleの発表では、こんなふうに説明されていたようです。
http://www.engadget.com/photos/the-new-ipad-is-official/#4879992
Fig2.jpg

engadgetより




300ppiのディスプレイなら、30cm離して見る分には不都合がなさそうですね。
例えばiPhone4Sは326ppiなので http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html 日常的に使うには十分な解像度(ppi)を持っています。

iPhone3GSは163ppiなので http://support.apple.com/kb/SP565?viewlocale=ja_JP ちょっと解像度(ppi)が足りません。

一方、iPad2は132ppiなので http://www.apple.com/jp/ipad/specs/ ちょうどいい視聴距離は「視聴距離計算くん」 http://frontier.ncube.human.nagoya-u.ac.jp/~okamoto/jslib/ppi/ppi100.html で計算すると、66cm程度(約2feet)ということになります。
上のグラフでもだいたいそのぐらいですね。

ですから数年前Apple社がデモンストレーションで実演していたように、椅子に座ってiPadを膝に置いて使うには132ppiでも良いのでしょうね。
Fig3.jpg

business insiderより


写真や動画を見るだけならこの解像度(ppi)でも十分かもしれません。
でも文字を読むにはつらいです。

特に近眼のためにiPadを顔の近くに持ってきて見る場合は、132ppiよりもっと高いppiのほうが良いと思われます。

精細度(ピクセル密度)が低いほど遠くに離して見なければならず、高いほど近くで見てもきれいに見えます。

ふじくろの場合、60cmも離したらぼやけて何も見られませんし、132ppiでは近くに持ってくると文字が荒くなってしまいます。

こういう理由で300ppiぐらいの解像度(ppi)のタブレットが出るのを待っていました。




[高精細な新しいiPadが発表されました]
2012/3/8(日本時間)のAppleの発表によれば、The new iPadの解像度は264ppi (2,048 x 1,536ピクセル)だそうです。

[参考];「iPadのモデルを比較する」
http://www.apple.com/jp/ipad/compare/

Appleはこれを「Retina(網膜)ディスプレイ」と呼んでいるようです。こちらのページに旧製品との比較があります。 http://www.apple.com/jp/ipad/features/

この新しいiPadの264ppi, 9.7inchのディスプレイなら、30cmがちょうど良い距離のようですね。(「視聴距離計算くん」による)
今までのiPad2に比べれば1/2程度まで顔の近くに持って来られるので、これならなんとかなりそうです。(^^)




[まとめ]
デバイス解像度(ppi)総ピクセル数ディスプレイサイズ対角(inch)印刷並みのクォリティで見るための視聴距離cm*
iPhone 3GS スマートフォン163480 x 3203.553
iPhone 4S スマートフォン326960 x 6403.526
iPad2 (第2世代) タブレット1321,024 x 7689.766
新しいiPad (第3世代) 2012.3月発表 タブレット2642,048 x 1,5369.733
MacBook Pro (Early2008) ノートパソコン1101,440 x 90015.480

*「視聴距離計算くん」の「目の分解能から見積もられる距離(1ピクセルを視力1.0で視角1/60度): cm」より




理屈はともかく、問題は「実際に見たときにどうか?」ですよね。
実物は案外「なんだ..がっかり..」ということになるかもしれませんし。(*´▽`*)
眼が疲れない、文字がにじまないでくっきり映るディスプレイになっていることを願いながら、
2012.3.16発売日まで待ってみます。



【関連記事】

「iPad第3世代で画像・映像を楽しむ..画素数と色域」 2012.04.12
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-04-12

「iPadからNASの写真や書類を見る」 2012.04.02
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-04-02

「はじめてのiPad [スタンド編]」 2012.03.21
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21

「はじめてのiPad [設定編] (キャプチャ画像)」 2012.03.19
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-03-19





nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 8

manny

ふじくろさん期待のipadが発売されるといいですね☆
by manny (2012-03-10 13:02) 

ふじくろ

>>mannyさん
どんなものが発売されるのか、気長に待ってみます。(^^)
by ふじくろ (2012-03-10 14:11) 

keykun

こんばんは。^^
表示解像度。評判だけに気になりますよね。^^
私も、期待しているのですが一長一短。
でも、タブレットならiPad ですね・・。^^)v

by keykun (2012-03-10 21:20) 

ふじくろ

>>keykunさん
そういえば、一眼レフカメラの画像確認用に使うかたもいらっしゃるらしいですね。
今のところはタブレットはiPadが一人勝ちみたいですが、新型はどうでしょうね。(^^)
by ふじくろ (2012-03-11 00:13) 

クローヴ

私も寝る前にベッドに入ってからスマホでWeb見ています。
目に良くないんだろうな…と思いつつ。
解像度、全く気にとめてませんでした!
勉強になります!(^^)!
新しいiPad、楽しみですね。
by クローヴ (2012-03-13 12:55) 

ふじくろ

>>クローヴさん
ベッドでWeb派の方、少なくないみたいですね。
我が家は、リビングがTVの音でうるさいので、ベッドが一番落ち着けます。(^^)
今新しいiPadの記事を、ぜひ書きたいと思っているところです。
by ふじくろ (2012-03-19 00:16) 

gの人

わかりやすい記事で大変参考になりました。
by gの人 (2012-11-29 22:39) 

ふじくろ

>>gの人
お役に立てたようで何よりです。
by ふじくろ (2012-12-05 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。