SSブログ

受話器型ハンドセットでSkypeなどのVoIPを使う [エレクトロニクス]





固定電話の料金節約のため、Skype(スカイプ)やGoogle VoiceなどのVoIP*を利用しています。

*VoIP : Voice over Internet Protocol(ボイス オーバー インターネット プロトコル、VoIP(ボイップ)インターネットでする電話(音声通話)です。

パソコンにSkypeをインストールすれば、パソコンから固定電話や携帯電話に格安で電話できます。

また、Google Voiceを登録しても同じく格安電話ができます。

関連記事「Google Voiceで格安電話、料金比較してみました」

Skypeのメンバー同士やGoogleのメンバー同士なら、それぞれのサービスで国内・国際通話が無料です。

固定電話や携帯電話にかける場合(有料)は、例えばSkypeで「ダイヤルパッド」を出して相手の電話番号を入力して緑の「通話」ボタンを押します。
Fig1.jpg

MacBook Pro(ノートパソコン)には内蔵マイクとスピーカーがありますから、そのままパソコンに向かって話せば会話できます。

ですが...

 

マイクが周辺の雑音などを拾ってしまい、今ひとつクリアな音声で会話できないときがあります。


そこで、こんなものを買いました。

Native Union 受話器型ハンドセット Moshi Moshi 01H マットレッド NTU-SP-000002

Native Union 受話器型ハンドセット Moshi Moshi 01H マットレッド NTU-SP-000002

  • 出版社/メーカー: FocalPointComputer
  • メディア: エレクトロニクス



カラーバリエーションが豊富です。マットレッドにしました。(^^)
Fig2.jpg


元の販売会社はNative Unionというところです。
http://www.nativeunion.com/hk/popphone.html

オフィシャルサイトより
Fig6.jpg      Fig7.jpg


そのまま使えるパソコンと、アダプターが必要なパソコンがあります。
iPhoneはそのまま使えます。

最近のMacBook Pro (Mid 2010など)やiPhoneなら、4極ヘッドフォン端子で音声入力に対応しているのでそのままヘッドフォン端子にさして使えます。

ちょっと古いMacBook Pro (Early 2008など)のヘッドフォン端子は、音声入力に対応していないのでそのままでは使えません。
なのでUSBアダプターを使います。
Native Union Moshi Moshi USB アダプタ NTU-US-000001

Native Union Moshi Moshi USB アダプタ NTU-US-000001

Native Union Moshi Moshi USB アダプタ NTU-US-000001

  • 出版社/メーカー: FocalPointComputer
  • メディア: エレクトロニクス




**パソコンのヘッドフォン端子が音声入力に対応しているかどうかの調べ方
パソコンのヘッドフォン端子に4極ヘッドフォンプラグ(iPhone付属のマイク付きイヤフォンなど)をさすと、「環境設定」>「サウンド」の「入力」タブで、「内蔵マイク」から「外部マイク」に表示が変わり、イヤフォンのマイクに向かって話すと「入力レベル」の青いインジケータが音量を表示する。
この状態なら4極ヘッドフォン端子(音声入力対応)です。

プラグをさす前(MacBook Pro Mid 2010, OS X 10.6のキャプチャ)
Fig3.jpg


プラグをさした後(MacBook Pro Mid 2010, OS X 10.6のキャプチャ)
Fig4.jpg



SkypeとGoogle Voiceで固定電話と通話してみましたが、クリアな音声で聞き取りやすく、相手にもこちらの声がはっきり聞こえるようです。

iPhoneで通話(携帯電話回線、3G回線)しながら、地図を見たりメールを確認したりもできます。(SoftBank契約の場合)

長電話で電波の脳への影響が気になる方も使っているみたいです。(ネットの情報)

普通のヘッドフォンの形のヘッドセットもありますが、耳が痛くなってしまいますし、
BlueTooh(ワイヤレス)で使えるヘッドセット・ハンドセットも、機器間の相性や通信トラブルなどが面倒そうですし、この形のハンドセットにして良かったと思います。



ちなみに昔の電話はこの形が主流でした。
今ではあまり見かけなくなりましたね。(*´▽`*)
(映画『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』 (A Hard Day's Night) 1964年 より)
FIg5.jpg




参考商品;
サンワダイレクト iPhone受話器 iPhone4S iPhone4 iPad2 iPad 対応 ブラック 400-HS028BK




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

クローヴ

すごくいいですね☆可愛いだけじゃなく、
クリアな音声ということですし☆
一般的なヘッドセットはどうも……と思っていたので、
すっかり欲しくなってしまいました。
ただ、私はSkypeもGoogle Voiceもやっていないのですけど(^^;
by クローヴ (2012-02-18 15:04) 

ふじくろ

>>クローヴさん
もしスマートフォンで長電話されるようでしたら、おすすめですよー。
表面がマットな感じなので、握り具合もいいです。(^^)


>>Lobyさん
>>KENさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2012-02-19 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。