SSブログ

France旅行12 Strasbourg、ギャラリー・ラファイエット百貨店とカルフール [旅 France]





「France旅行1 成田からStrasbourgへ(前編)」 http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-16
「France旅行2 成田からStrasbourgへ(後編)」 http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-19
「France旅行3 Strasbourg、marché(マルシェ)とTram(トラム)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-24
「France旅行4 Strasbourg、大聖堂とmarché(マルシェ)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26
「France旅行5 Strasbourg、パレ・ロアンの美術館」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-30
「France旅行6 Strasbourg、Neuf寺院とブログリー広場のマルシェ」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-02
「France旅行7 Strasbourg、Petite France(プティット・フランス)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-06
「France旅行8 Strasbourg、バンジャマン・ジクス広場とグーテンベルグ広場」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-08
「France旅行9 Strasbourg、アルザス農家フォアグラの村とコルボー広場、アウスターリッツ広場」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-11
「France旅行10 Strasbourg、ストラスブール近現代美術館」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-14
「France旅行11 Strasbourg、クレベール広場の大きなもみの木」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-15 の続きです。
旅の3日目 2012/12/30 (dimanche, Sunday)



Place Kléber(クレベール広場)を後にして、Galeries Lafayette Strasbourg(ギャラリー・ラファイエット)百貨店へ向かいました。


元画像出典(pdf) : http://www.noel.strasbourg.eu/PDF/2012/plan-noel-2012-EN.pdf




Galeries Lafayette Strasbourg(ギャラリー・ラファイエット)百貨店


    "Galeries Lafayette Strasbourg"













老舗の百貨店で、パリに本店があります。















お店は閉店していましたが、周辺は人が多かったです。




写真は無いのですが、別のショウウインドウには動く人形なども飾ってあって子供たちがガラスに頭をくっつけながら見入っていました。





ストラスブール最後のマルシェ



百貨店界隈で夕食を買って帰ろうと思っていたのですが、適当なお店が見つからなかったのでplace Broglie(ブログリー広場)のクリスマス・マルシェまで買いにいきました。

    "place Broglie"






とりあえず、おいしそうなピザパンを買いました。





ストラスブールのクリスマス・マルシェはもうこれで最後です。
もっとゆっくり見て回りたかったです。

あまり遅くなると交通機関が無くなってしまいますので、République駅からTramでホテルへ向かいました。

    "République"






久しぶりのCarrefour(カルフール)



ホテル近辺は静かな住宅街で真っ暗な上、お店も殆どありません。

まだ夜の7時頃なのですが、しんと静かで誰も歩いていません。

(ピザパンだけでは..なにか野菜も食べたい..)と思いながらお店を探しながらホテル方面へと歩いていると..

ガソリンスタンドに灯りがついています。
コンビニのように見えるお店が併設されたガソリンスタンドのようです。

近づくと懐かしのロゴが..

「カルフール!」
砂漠でオアシスを見つけた人のように小走りで店に急ぎました。

Carrefour(カルフール)はかつて自宅から車で行ける範囲にあって、よく行ったスーパーマーケットです。

    "Carrefour"

美味しいワインや種類豊富なチーズ、オリーブなどがリーズナブルなお値段でたくさんあって重宝していたのですが..現在日本ではもう撤退しているようです。(>_<)


ここはカルフールのコンビニ版のようなお店でした。




サラダや飲み物を買い込んでホテルで晩餐しました。(^^)





明日、大晦日はパリへ移動です。



つづきはこちら。
France旅行13 Strasbourg, Paris、TGVに乗る
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-22



タグ:strasbourg
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

ぽんこ

遅い時間でも結構人がいるんですね。
by ぽんこ (2013-02-19 10:25) 

keykun

こんばんは。^^
カルフールは馴染のフランスのお店と言う風情ですね!
我が家からも近く重宝しました・・。^^)
老舗の百貨店の重厚な事・恐れ入りました。^^)v
by keykun (2013-02-19 18:10) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
日曜日ということもあったのでしょうか、街は結構な賑わいを見せてましたよ。(^^)


>>keykunさん
>我が家からも近く重宝しました

そうだったのですか、ここにしかないようなものを我が家もよく買ったりしていました。
撤退してしまって、本当に残念です。(-_-)
ギャラリー・ラファイエットは建物の細かなところも凝った造りで、さすがの風格ですね。(^^)
by ふじくろ (2013-02-19 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。