SSブログ

France旅行13 Strasbourg, Paris、TGVに乗る [旅 France]





「France旅行1 成田からStrasbourgへ(前編)」 http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-16
「France旅行2 成田からStrasbourgへ(後編)」 http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-19
「France旅行3 Strasbourg、marché(マルシェ)とTram(トラム)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-24
「France旅行4 Strasbourg、大聖堂とmarché(マルシェ)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26
「France旅行5 Strasbourg、パレ・ロアンの美術館」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-30
「France旅行6 Strasbourg、Neuf寺院とブログリー広場のマルシェ」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-02
「France旅行7 Strasbourg、Petite France(プティット・フランス)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-06
「France旅行8 Strasbourg、バンジャマン・ジクス広場とグーテンベルグ広場」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-08
「France旅行9 Strasbourg、アルザス農家フォアグラの村とコルボー広場、アウスターリッツ広場」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-11
「France旅行10 Strasbourg、ストラスブール近現代美術館」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-14
「France旅行11 Strasbourg、クレベール広場の大きなもみの木」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-15
「France旅行12 Strasbourg、ギャラリー・ラファイエット百貨店とカルフール」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18 の続きです。 




旅の4日目 2012/12/31 (lundi, Monday)





今日はスStrasbourg(ストラスブール)からParis(パリ)へ移動します。

(ストラスブールーパリ YouTube動画)






静かな朝


ホテルで静かな朝を迎えました。
Strasbourg(ストラスブール)の夜明けは遅いです。



8:05の朝焼け



ホテルのテラスから空を眺めていると、何かいつもと違って穏やかな気持ちでいることに、ふと気がつきました。
よく考えてみると、TVをつけていなかったためだと思い当たりました。

今日は大晦日なので日本にいれば家のTVがついていたと思います。
毎年のように「歳末謝恩感謝祭! 年に1度の大売り出し!」などTVCMでにぎやかなことでしょうね。

そういう騒々しさから開放された、朝陽が昇るのを眺めるだけの穏やかな朝でした。





無銭トイレ?!



昨夜ホテルでお願いしていたタクシーが約束通りに来てくれるのか心配でしたが、実直そうな若いタクシー運転手さんが時間ぴったりにホテルに現れました。

10分ほどでGare de Strasburg(ストラスブール駅)に着きました。

    "Gare de Strasbourg"




娘が近くの郵便局に行っている間、駅のトイレに行った時のことです。
トイレ入り口に10人ほど並んでいたので最後尾に並びました。

すると数m背後から何かを叫ぶ中年女性の声が..
"madame(マッダーム)!!  ☆●◦△◎.......!!"
係のかたが何かを叫んでいるのですが、フランス語なので誰に何を言っているのかわかりません。

トイレ個室の掃除をされていた別の女性スタッフがそれに答えて、私たちトイレ待ちの列に向かって何か言ってます。
そのうち並んでいる行列の女性たちの視線が、自分に集まりました。

(え、私? 何かしました?)
皆さん何かを私に伝えたいようですが、なんと言っていいかわからないような感じでした。
どなたも言葉を発しません。
先ほどの係員と掃除スタッフの2人の女性は、なおも何か叫び続けています。

そのとき、一人の東洋人の女性が私に日本語で話しかけました。
「お金を払うのよ、ほらあそこの女性のところで」

しばらく考えてようやくわかりました。
ここは有料トイレなのですが、トイレ手前の窓口でお金を払わなければいけなかったのです。

列の最後尾にいたので、この先にお金を払う機械かなにかがあるのかと思っていました。

まさか昔駅にあったような、乗車券を買う透明アクリルパネル越しの窓口でトイレ代金を払うとは知りませんでした。
料金窓口は左、トイレ入り口は右なので気がつきませんでした。

先日訪れた教会近くのトイレには、洗面台のところにお金を入れる容器がありましたし..全く気がつず窓口を素通りしていたのでした。

つまり"madame!! ☆●◦△◎.......!!"は、日本語に訳すと「オバハン、金払わんかい! ナニ考えとんねん!」だったのですね。
あ、ちょっと違いますか..

ようやく理解して急いで代金を払いに戻り、再びトイレに帰ってくると先ほどのトイレ掃除の女性に睨みつけられてしまいました。(>_<)

並んでいただけでまだ利用もしてなかったのに、すっかり無銭トイレ犯人になってしまったのでした。┐( -"-)┌





TGV(テ・ジェ・ヴェ)でパリへ



TGVは日本でいう新幹線のような乗り物です。
    "TGV"

Strasbourg(ストラスブール)からParis(パリ)まで約2時間半で、ちょうどのぞみの東京-大阪間の移動と同じですね。



乗る前にひとつ心配なことがありました。
通常は購入したチケットをホームの機械に通してスタンプ(アクティベート)します。
これをしていなかった場合は、不正乗車で罰金数十ユーロだそうです。

チケットは旅行出発前にオンラインで購入しました。

オンライン予約 RailEurope (Japanese)
http://www.raileurope-japan.com/?cmpid=PS020401&gclid=CIL83_m2ybUCFaE8pgodW0sA3g

Eメールが送られてきて、そこにある指示通りに家で印刷して持っていきました。
A4版の1枚の紙なので、スタンプの機械には入りません。

(オンラインで購入した人はどうするのかな?)
わからないままとりあえず乗り込みました。

デッキに荷物置き場があって、大きな荷物はここに置くようになっていました。




車両が静かにホームを出て行きます。



TGV車内アナウンス(音声のみ30秒)



しばらくすると車掌さんが検札にやってきました。
ちょっとドキドキしながら印刷していったA4の紙を見せると、持っていた小型のスキャナでQRコードを読み取っていました。


なるほど、こういう仕組みになっていたのですね。
ほっと、ひと安心です。(^^)


窓の外は野原のような景色が続きます。

窓外を眺めていた娘が突然「鹿がいた!」と。
「え?シカ?」
「うん、子鹿がこっちを見てた」

すごいですね、フランスではこんなに簡単に野生の鹿が見られるなんて! (◎-◎)



のどかに続く草地や林の風景を眺めながら、終点のParis EST(パリ東駅)にはすぐに着いてしまいました。




つづきはこちら。
France旅行14 Strasbourg, Paris、サン=ドニ駅のダフ屋?
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-24







タグ:strasbourg TGV
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

ぽんこ

2時間半があっという間ということは
よっぽど景色が素敵だったのでしょうね。
トイレの使い方も覚えた頃には帰国という感じでしょうか。
by ぽんこ (2013-02-22 19:45) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
とても東京-大阪間と同じには思えないほど時間が過ぎるのが早かったです。
トンネルも殆どなく、鹿が出てくるようなところですから..(^^)
フランス国鉄の駅のトイレは本当に要注意ですね。(^◇^;)
by ふじくろ (2013-02-22 22:27) 

keykun

こんにちは。^^
日本の男子として云わせて頂ければ
彼の地での紳士としての行動には自信が持てません。^^;;
表示が有る日本でも~ヘマ遣らかしてますからね・・。
幾ら有料でも・・。
近くの方が声掛けてくれると助かりますよね。
旅行者としては・・。^^)v


by keykun (2013-02-23 15:03) 

ふじくろ

>>keykunさん
フランス語の表示は読めない、言葉は聞き取れないで、この時は本当にどうすればいいのかと困ってしまいました。
偶然日本人?と思われるかたがいらしたので助かったのですが、フランス国鉄駅トイレは要注意ゾーンでした。
でも、いい失敗経験になりました。(^◇^;)
by ふじくろ (2013-02-23 18:34) 

クローヴ

日本ではほとんどの公衆トイレが無料ですから、シアワセだなと思います…。
しかし、お掃除の人、睨まなくったっていいじゃないですかねぇ!
by クローヴ (2013-03-01 22:10) 

ふじくろ

>>クローヴさん
そうなんですよね、料金を払う方式のパターンが分からないので戸惑います。
フランス語の表示が読めてない自分が悪いのですけどね..(^◇^;)
by ふじくろ (2013-03-02 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。