SSブログ

France旅行18Paris、雨のシャンゼリゼ通り..クリスマス・イルミネーション [旅 France]





「France旅行1 成田からStrasbourgへ(前編)」 http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-16
「France旅行2 成田からStrasbourgへ(後編)」 http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-19
「France旅行3 Strasbourg、marché(マルシェ)とTram(トラム)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-24
「France旅行4 Strasbourg、大聖堂とmarché(マルシェ)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26
「France旅行5 Strasbourg、パレ・ロアンの美術館」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-30
「France旅行6 Strasbourg、Neuf寺院とブログリー広場のマルシェ」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-02
「France旅行7 Strasbourg、Petite France(プティット・フランス)」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-06
「France旅行8 Strasbourg、バンジャマン・ジクス広場とグーテンベルグ広場」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-08
「France旅行9 Strasbourg、アルザス農家フォアグラの村とコルボー広場、アウスターリッツ広場」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-11
「France旅行10 Strasbourg、ストラスブール近現代美術館」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-14
「France旅行11 Strasbourg、クレベール広場の大きなもみの木」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-15
「France旅行12 Strasbourg、ギャラリー・ラファイエット百貨店とカルフール」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18
「France旅行13 Strasbourg, Paris、TGVに乗る」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-22
「France旅行14 Strasbourg, Paris、サン=ドニ駅のダフ屋?」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-24
「France旅行15Paris、モンマルトルの押し売りとサン・ジェルマン・デ・プレ教会」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-27
「France旅行16Paris、郵便局とシャンゼリゼ通りのクリスマス・マルシェ」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02
「France旅行17Paris、エトワール凱旋門は何のために建てられたの?」http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06 の続きです。


旅の5日目 2013/01/01 (mardi, Tuesday)



元日の夕闇が迫るパリの街で、Rond-Point des Champs-Élysées(ロン・ポワン広場)からplace de la Concorde (コンコルド広場)までクリスマス・イルミネーションを見学しました。


"Rond-Point des Champs-Élysées"
        
        "place de la Concorde"

(三角の再生ボタンでフランス語の音声が再生されます)

   




夕刻のL'Avenue des Champs-Élysées(シャンゼリゼ大通り)

    "L'Avenue des Champs-Élysées"

   






L'Avenue des Champs-Élysées(シャンゼリゼ大通り)の公衆トイレ



通りの脇にプレハブ小屋の小さな公衆トイレがありました。

慎重に近づきます。(^◇^;)
(なぜ慎重なのかはこちらの過去記事をどうぞ)

入り口横に「50 cent」と書かれた木板がありました。
(50 cent = 0.5ユーロ = 約60円)
「えーと、金額は分かったけど問題は”どこで”払うかなのよね」
と独り言をいいながら、入り口から頭だけ入れてみます。

左側には個室が4室くらい並んでいて、狭い通路の向かいに男子用便器が並んでいる男女兼用ハイブリッド型の公衆トイレです。(^◇^;)

お金を入れるようなそれらしきものが見当たりません。

首をまわして右側を見てみると..ビックリ(◎-◎;)

誰もいないと思っていたのに、目の前に黒人青年が壁にもたれていかにももの憂げな様子です。
日本の若者で言うところの「だりぃ〜」のような感じでした。

彼は料金回収のアルバイトなのでしょうね。
お金を渡すと一番奥の個室が開いているのかどうか見に行ってくれました。
(あそこは空いているのかしら?)と、彼について行くと後ろを振り返り手のひらをこちらに向けて(ダメだ、空いてない)のジェスチャーをしました。

元の位置まで戻ろうと、そのまま後ろ向きにゼンマイ仕掛けのおもちゃのようにおどけて後ずさりしたら彼が笑ってくれました。

だるそうな彼の顔がぱっと明るくなって、とても素敵な笑顔でした。


うす暗いトイレで少しでも明るい雰囲気になってよかった..(^^)




大通りにつながる狭い路地の石畳を雨が濡らします。
   







L'Avenue des Champs-Élysées(シャンゼリゼ大通り)のクリスマス・イルミネーション



「世界で最も美しいイルミネーション」なのだそうです。

いっきにどうぞ。

   





   





   





通り沿いにたくさんのイルミネーションが配置されていました。
(シャンゼリゼ通り中央分離帯にて撮影)
   





   





   





  





池の水に光が映って華やかです。
計算され尽くされてますね。
   





   







スープの味は、très bien ! トレビアン!



    "très bien"


少し肌寒く、暖まろうと露店でスープを買いました。

タマネギとチーズが入ったシンプルなスープなのですが、一口飲んで驚きです。
まるで一流レストランの味みたいです。
目隠しテストしても分からないのでは?と思える絶品で本当にビックリです。

とろけたチーズが糸を引いてお雑煮のようでした。

ここでもまたStrasbourg(ストラスブール)のゴーフルと同じく、食に対するこだわりのようなものを感じました。



お買い物を楽しむ人々
   





   





露店で売られているものはチープなおもちゃのようなものもありますが、素晴らしい工芸品もあります。
通りの一角に、工芸品のお店がいくつかかたまっているエリアがありました。
紙、皮革、、布、ガラスなどを素材にした様々なものを売っていましたが、どれも工場で作られたようなものとは一線を画す高いクォリティでした。

こちらのお店ではガラス細工を作りながら売っています。
(奥の男性がバーナーで作業しているところです)




食といい工芸といい、本当にレベルが高いと感じました。





子供たちが楽しそうにスケートしていました。
子供も大人も楽しめるイベントっていいですね。(^^)

YouTube動画 シャンゼリゼ通りのアイススケート
ice skating at L'Avenue des Champs-Élysées






こうして通りを歩きながら、再び出発点のコンコルド広場に戻ってきました。




つづきはこちら。
France旅行19Paris、キラキラ、エッフェル塔
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-12



タグ:Paris
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

keykun

こんにちは。^^ 
暮色の中のXmasイルミネーションが超豪華!
素晴らしい時間!ですね・・。 ^^)v
by keykun (2013-03-09 11:25) 

ふじくろ

>>keykunさん
本当に良く計算された豪華なイルミネーションですよね。
例えば3枚目の写真ですが、よく見ると建物の窓もブルーのライトで飾られているのが分かります。
この街の意気込みが伝わってきますね。(^^)

by ふじくろ (2013-03-09 13:26) 

manny

とことん計算して作られたイルミネーションのようですね。
美に対するこだわりがとても強いのでしょうね(^^)
by manny (2013-03-09 13:36) 

ふじくろ

>>mannyさん
そうですね、センスよくまとめられていて美しかったです。
美術館の充実ぶりといい、美術・工芸などのレベルの高さに感嘆しました。(^^)
by ふじくろ (2013-03-09 23:15) 

クローヴ

男女兼用トイレ…ちょっといやですネ(笑)
しかしお腹の緊急事態の際はそうも言ってられませんね。

ガラス細工、素敵!ほしい〜!
by クローヴ (2013-03-10 15:23) 

ふじくろ

>>クローヴさん
トイレの中に若い青年..というのは今まで経験したことの無いシチュエーションでした。(^◇^;)

ガラス細工をその場で作って売っているというのもまた驚きです。(^^)
by ふじくろ (2013-03-10 23:02) 

安井美由紀

クリスマスは特別な雰囲気ですね。全部ピカピカしていて、きれいです。
by 安井美由紀 (2013-10-24 05:42) 

ふじくろ

>>安井美由紀さん
イルミネーションに飾られたシャンゼリゼ通りは、本当に奇麗ですよね。
by ふじくろ (2013-11-04 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。