SSブログ

「警告:お使いのMacが危険にさらされているかもしれません!!」の対処 [エレクトロニクス]






iPad向けのアクセサリーをGoogle検索していたところ、ある検索結果のリンクを踏むと怪しげな警告画面が表示されました。


 



 環境

・MacBook Pro Retina 15inch Mid2012, OSX El Capitan 10.11.6





 現象

Google検索結果のリンクを踏むと、奇妙なページが表示されました。
「警告:お使いのMacが危険にさらされているかもしれません!!」と書いてあり、Mac Enhancer なるものをインストールするように促しています。






 対処

これは当然良からぬものをインストールさせようとしていると思いますので、そのままcommand+Wキーで画面を閉じました。
閉じる時にポップアップされた小さな画面で「ページから移動」を選びます。




背景画像に El Capitan 10.11 の標準画像を使うなど、あたかも Apple に関係あるかのような偽装をしていて悪質なサイトですね。





【関連記事】
実録 フィッシング詐欺に騙されました
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2016-04-09

クレジットカードを安全に使うための対策まとめ
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2016-04-24

クレジットカードを不正利用された記録 その2 結末
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2016-06-24

クレジットカードを不正利用された記録 その1 経過
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2016-04-06


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。