SSブログ

娘が高校卒業 そして母も... [家族]

先日娘の通う高校で卒業式がありました。

(化粧品かぶれ騒動で更新できなかったので、今日UPしてみました。)

あいにくの雨の中、式は滞りなく行われました。


最近の卒業証書はbook型なんですね。
昔は丸めて筒に入れてました。book型だと本棚にしまえるので便利ですね。コロコロ転がることもないし。
表紙はこんな感じ

体重3440gで生まれた娘はもう18歳になって高校を卒業しました。

そしてふじくろも育児(?)を卒業しました。
高校を卒業すれば、もう大人だと認識しています。

 

 

            

 

 

初めて癌になったとき、娘は小学校6年生でした。

入院中に、主治医の先生が回診に来ているというのに、甘えてふじくろのベッドの上に這い上がってきたことを覚えています。
いつも家にいる母親がいなくなってしまったので、寂しかったのだと思います。

そしてふじくろは思いました。「この子が18歳になって高校を卒業するまでは、なんとか生き抜いてがんばろう」と。

今そのときが来てとっても嬉しいです。(^-^)

 

これでもうふじくろの子育ては終わりました。
娘には、あとは自力でがんばって生きていって欲しいです。
(経済的にはまだムリですが...)
今後のことも娘が責任を持って決断し、実行していくでしょう。

これからは、ふじくろはふじくろの道を歩いていくので、娘は娘の道を歩いていって欲しいです。

こんな母の想いを手紙にして、お祝いの品と共に娘に渡しました。
(ちなみにお祝いの品は「白鳳堂の化粧筆セットモノグラム(名前)入り」です。)



      
卒業式で娘がもらった花束です。
春を感じさせるとっても綺麗なお花に、気持ちもやわらぎますね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

りーぽん

ご卒業おめでとうございます。ドーターちゃん、31日までは腐っても高校生なので駒苫野球部のマネなどしないようにw 
 18歳で子育て完了宣言ですか…きっとあと6年くらいは家に居ると思いますが、27歳になってもダラダラしていると問題アリですね。それと、ここで気を緩めず「ドーターちゃんが嫁に行くまでは、孫が産まれるまでは、孫が成人するまで」は元気で長生きしてください。なんか嬉しいやら悲しいやらで涙でちゃいますね。
by りーぽん (2006-03-08 19:20) 

ふじくろ

>りーぽんさん
そうですよね、月末までは高校生ですよね。よそのBlogで駒苫野球部の批判なんかしちゃってるふじくろですが、自分の娘が同じことをしたらもう顔出せないですね。(; ̄ー ̄A

あと6年くらいですか... 長いなぁー(^ー^;

いつも励ましてくれてありがとうございます!


>kasamaさん
>仕事と子育てに必死だったふじくろさんを思い出します。
その節はたいへんたーーいへんお世話になりました。m(__)m
いっぱい迷惑かけて申し訳なかったです。すみません。

>楽しんで下さい
そうですよね、「人生楽しまなくちゃ」ですよね。嬉しいお言葉、ありがとうございます! (*' ▽' *)b

あと、良き母親なんてとんでもないです。いつも「自分はなんて母親に向いてないんだろう」ってずっと思ってきました。
そしてついに、母親業は落第点で終わってしまいました。(´~`*)
by ふじくろ (2006-03-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。