SSブログ

茹でたまごを簡単に作りたい [料理]

「茹でたまごって1個だけ作るの面倒」と思ったことありませんか? 

たとえば一人でラーメンを作るとき「茹でたまごを入れたいな。でも1個だけ作るのも手間だし」とか、「フライにつけるタルタルソースを作りたいけど、卵を茹でるのが面倒だからウスターソースでいいかな。」とか思ってしまい、結局茹でたまごが食べられません。

鍋に水をを入れてから茹で上がりまで、時間を気にして他の作業に集中できないのが”面倒”の理由でした。

そこでこんなものを買ってみました。

 

レンジでかんたん たまごじょうず  SH8092

レンジでかんたん たまごじょうず SH8092

  • 出版社/メーカー: ヨシカワ
  • メディア: ホーム&キッチン

 

これだと、セットしてレンジのボタンを押したら、後は放っておけるので楽です。

 

使い方は...

 

1.まず水を矢印のところまで入れます。
      

 

2.金属製のお皿をのせます
      

 

3.卵をのせます
      
ここでは3個ですが、1~3個までOKだそうです。

 

4.蓋をしてからレンジでチンします
      
600W 3個 7分にしてみました。
これはビビンバにのせたところです。

 

5.中は...?
      
家族からは「もうちょっと黄身がトロトロのほうがいい!」との要望を受け賜りましたので、次回は6分くらいにしてみます。
(; ̄ー ̄A

 

ちなみに、たまごを普通にレンジでチンすると爆発するそうです。

やったことないけど、もし「どうしても普通にチンしてみたい」って方は、防護手袋、防護マスクを着用のうえ、チェンバーの中で作業することをお勧めします。
(* ̄ー ̄)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ぽんこ

便利グッズだね。
それにしてもビビンバ美味しそう…
ぽんこは焼肉屋さんに行くと必ず石焼ビビンバを食べるよ^^
by ぽんこ (2006-05-18 18:54) 

ふじくろ

>ぽんこさん
うんうん、そうですねー。石焼ビビンバおいしいです。
でも悲しいかな家庭でビビンバは出来るけど”石焼”はなかなかできないですね。
うちでもよく焼肉屋さんで石焼ビビンバ注文しますよー。(*^ー^*)

>kasamaさん
そうなんだぁ? 炊飯器でも出来るのね。
最近炊飯器で出来る料理が流行ってますね。TVでも時々見るし、書店でも「炊飯器で出来る料理」みたいな本が売られてます。
ケーキとかもできるらしい。
使えるものは何でも使おうってことだね。( ̄∀ ̄*)!!
by ふじくろ (2006-05-19 00:16) 

pekopeko23

ビビンパ 美味しそう~
レンジで茹で卵出来ちゃうんですね!?
今から十数年前、初めて電子レンジを購入した頃、卵を爆発させたコト有ります(゚Д゚)ノ
by pekopeko23 (2006-05-19 10:26) 

りーぽん

卵チンすると爆発しますよ。危険なので実験しないように。にしてもゆで卵好き人間にはたまらないグッズですね(私は卵苦手デス)。欲しくなりましたw
by りーぽん (2006-05-19 20:31) 

ふじくろ

>pekorin_23さん
あ~、やっちゃったんですね?
すでに経験者さんでしたか。
ご無事で何よりです。(^-^)

>りーぽんさん
卵苦手でしたか。
コレを手に入れてから、茹でたまごがちょっとだけ欲しいときに重宝していますヨ。
by ふじくろ (2006-05-19 23:13) 

ふじくろ

>kasamaさん
ビデオ笑っちゃいました。「あいかわらずアホなことしてるなー、この番組」って感じです。
あれっ?これ”探偵!ナイトスクープ”だよね?
それにしてもよくこんなビデオ見つけられましたねー。(*' ▽' *)b
by ふじくろ (2006-05-21 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷蔵庫(NR-E450T)を買いましたバラ満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。