SSブログ

バラ満開 [庭]

グズグズと鬱陶しいお天気が続いていましたが、今日は久々カラッと晴れていいお天気です。

庭のバラも満開になりました。(*^ー^*)

去年の今頃も同じような記事書きました(ここ)ので、今回は説明なしで写真だけ。

 

今年も元気に咲いたコンスタンス・スプレイ
   

 

つぼみはちっちゃなキャベツのようでかわいい。(^-^)
      

 

去年の記事にも登場した名前も知らない花ですが、今年はたくさん花をつけてくれました。
      

 

同じく去年も登場した(ここ)つるばらのブレスオブライフ
      

 

バラの香りが当たり一面に漂って、なんだかいい気分です。
(*´▽`*)

バラの香りは香水や化粧品にも使われていますよね。なんでも「元気になる」効果があるらしいですよ。

ところで、バラの香りにもいくつかの種類があることをご存知でしょうか?

うえのピンクのコンスタンス・スプレイは、David Austin's English Roses(バラの本)によると強いミルラ(myrrh)の香りだそうです。
ほかにも『じゃこうの香り』や『ティローズの香り』などがあります。

じゃこうの香りはお線香っぽくて”ザッツアジアン!”な香りなので、好き嫌いが分かれますが、ふじくろは好きです。

 

 

そして香りでは負けていないラベンダーは今こんな感じ。
      

 

 

と、香り的にはとても恵まれた庭ですが、一つ困ったことが...

窓に蔦が絡んで、これじゃ網戸が開けられないよー
        

 

 

 

バラの枝を少し整理して、あまったお花を家の中に飾りました。

玄関や...
      

洗面所や...
      

窓辺にも...
      

 お花をほんの少し飾っただけで、部屋が見違えるように明るくなりました。メデタシメデタシv(^^)v


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

関連記事からきました。しゅうと申します。ベランダで少しバラを育てています。(枯らしたほうが多い)、バラにひかれて、この季節あちこち散策をしています。コンスタンス・スプレイ、いい香りですよね、私は千葉・松戸に住んでいますが、習志野市にある「谷津ばら園」にこのバラの大きなパーゴラがあります。
ブレスオブライフの赤も見事ですね。これからも時々お邪魔します。
by (2006-05-22 11:56) 

先ほどイチゴジャムにの記事にコメントを書きました。私の記事のありかをお伝えするのを忘れました。しつこくて申し訳ないです。みてやってください。
http://blog.so-net.ne.jp/teshima078814/2006-04-24
by (2006-05-22 12:10) 

ふじくろ

>kasamaさん
ありがとうございます!

普通「薔薇」っていうと芯高で,切花に利用されることの多い、いわゆるハイブリッド種の花形を思い浮かべますよね。
お花屋さんにもたくさんあってゴージャス感があります。

イングリッシュローズはハイブリッドに比べると野性に近い形です。切花というよりは”植えて楽しむ”系です。
とってもいい香りですよ~(*´▽`*)

>しゅうさん
はじめまして。ナイスとコメントありがとうございました!

しゅうさんもイングリッシュローズがお好きなんですね?
私も10年前頃から育ててきました。本当に魅力のある薔薇ですよね。

谷津ばら園にコンスタンス・スプレイの大きなパーゴラがあるとは知りませんでした。
機会があればいってみたいと思います。(^-^)
by ふじくろ (2006-05-22 22:15) 

りーぽん

ハマはロザリアンの宝庫ですね。とてもきれいです。マジで尊敬♪
by りーぽん (2006-05-26 02:28) 

ふじくろ

>りーぽんさん
市の花が「ばら」のせいなのか?公共のスペースにばらが多いような気がします。
近所のお宅にもばらが植えてあるお庭がおおいですよ。(*^ー^*)
by ふじくろ (2006-05-26 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。