SSブログ

『人体の不思議展』行ってきました [おでかけ]

『人体の不思議展』が今横浜で開催されているので行ってきました。
詳細はここ

目的は”不思議展図録”が欲しかったのと、”脳年齢と骨密度のチェック”をしたかったからであります。
 不思議展図録 ¥2500<税込>

 

ふじくろは2年間ホルモン治療をしてきたので、骨がもろくなっているのかいないのか一度調べたいと考えました。

注)女性ホルモンを故意にとめてしまう治療なので閉経状態になっています。これが長く続くと骨がもろくなって骨粗しょう症になる場合があります。
全ての人がそうなるわけではありません。

 

骨密度は病院でも調べられるのは知っていますが、また新しい科を受診するのも気がひけたので、ちょうどいい機会なのでチェックしてきました。

脳年齢は調べなくても良かったのですが骨密度検査とセットで1000円なので、やってみました。
結果は後日。

 

 

会場になっている産貿ホールへは「関内で降りて歩くか?、桜木町からバスに乗るか?」迷いましたが、運動の為に関内から歩いていきました。

 

横浜税関の横を通って
    

 

 

神奈川県庁本庁の横を通って

 

やっと着きました産貿ホール

 

 

入り口にはポスターが

 

 

入り口はこんな感じ
      

会場内は撮影禁止なので写真はありませんが、たくさんの人体標本が展示してありました。

 

 

”脳年齢と骨密度のチェック”も終わったし、”不思議展図録”買ったので「さあ、おうちに帰ろう」とビルを出たとき、目の前の公園に薔薇が満開なのを思い出しました。

「せっかくここまで来たから、ちょっとだけ写真を撮ろう」と思ったのがマ・チ・ガ・イでした。

 

 

『赤い靴をはいてた女の子』で有名な山下公園です。
        

 

 

「お~、綺麗なお花がたくさん咲いてる!」
        

と、1枚目の写真を撮ったところで事件発生

 

 

 

撮影に夢中になっていたので......

 

 

 

コーヒー......こぼした......

 

 

ス、スカートがコーヒーでびしょびしょ!! ( ̄□ ̄;)ガーン
やはりコーヒー飲みながら片手間に写真とっちゃぁいけませんぜ。(-"-;)
タイヘンなことになりますです。(T_T)

 

 

濃い色のスカートやジーンズなら良かったのに......

 

 

こういう模様に見えるかな?

 

 

なわけないよね......

 

 

これじゃ、電車に乗れないよ。

 

 

仕方なくトイレで、しみ取りをしたら、さらにビショビショになって悲惨なことに......

 

 

乾かしている時間もないので......

 

 

そのまま関内の駅に向かって、下半身を妙に濡らしたまま、とぼとぼと歩き出しました。

電車に乗った頃にはかなり乾いて、なんとか家にたどり着きました。

┐( -"-)┌ ヤレヤレ


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

ぽんこ

白いスカートの時に限ってそいうことになっちゃうんだよね。
悲しい状況だけどブログの記事にはとってもnice!(ゴメンネ)
骨密度の状態が気になるな~
by ぽんこ (2006-05-23 22:27) 

ふじくろ

>ぽんこさん
そうですよね、お洗濯した途端雨が降ってきたり...ネ。
niceありがとうございました。こんな間抜けな記事にniceもらえて嬉しいです。
「このひと何してるんだ?」の周囲の視線を気にしながらの、スカートの撮影した甲斐がありました。(^-^)
by ふじくろ (2006-05-23 22:43) 

ふじくろ

>kasamaさん
そうなんですよね、「触れる」ってあったけど、会場の標本はガラスケースに入っていました。
触れる標本は見逃してしまったかもです。(T_T)

脳年齢のチェックについてUPしてみました。→次の記事
よろしかったら見てくださいね。

niceアリガトサンです。(*^ー^*)
by ふじくろ (2006-05-24 21:55) 

りーぽん

コーヒーのバカっ!。・゚・(ノд`)・゚・。
「人体の不思議展」は以前、有楽町でやったときに見に行って、本だとグロいのでCD-ROMを買って帰ってきました。この時の触れられる標本は「脳みそ」で、実際の脳みその感触と重さを確かめてみる、ってやつでした。一番衝撃的だったのは人間の胎児の標本で、ものすごく小さいのに「人間のカタチ」をしていたのが…。・゚・(ノд`)・゚・。
by りーぽん (2006-05-26 02:35) 

ふじくろ

>りーぽんさん
りーぽんさんも行かれたんですね♪
DVD-ROM(CD-ROMと同じ内容)と冊子とどちらを買おうか迷ったのですが、どこでも見られる冊子にしました。
触れる標本って脳のことだったのですね?
その脳の標本についてるチェーンを引っ張って重さを体験したけど、標本にはさわらなかったです。触ればよかった。(;>_<;)
胎児の標本は目立ちますね。
3ヶ月の胎児標本を見たときは「わぁ、こんなにちっちゃいのに一人前の人間の形してる!!」ってちょっと感激しました。遠い昔の、妊婦さんだった頃を思い出しました。(^-^)
by ふじくろ (2006-05-26 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バラ満開56歳かよっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。