SSブログ

56歳かよっ! [おでかけ]

昨日の記事にもちょこっと書きましたが、

『人体の不思議展』で買った本です。

 

中身は

人体標本のカラー写真がたくさん載っています。

どうしてこんなものが欲しかったかって言うと...

 

6年前に乳がんになってから、ネットで医療記事をいろいろ調べるようになりました。深く突っ込んだ専門的なこともほとんど毎日調べています。
腸閉塞の経験や尿膜管遺残もあるので、消化器や泌尿器のことも調べたりします。

で、ネットの情報は文字だけのことが多いです。
これが非常に不便なのです。
読んでいてイメージが浮かばないのです。

人間を解剖したとこ見たことないし...

たとえば、脾臓や胆嚢ってどこにあってどのくらいの大きさなの?
とか
上腕を通っている太い神経というのはどのくらい太くてどこからどこまで続いているの?
などなど、3次元的な把握は、絵がないとなかなかわかりにくいです。

解剖図は売ってますが、プロフェッショナル向けなのでお値段が高いです。

だから、こういう一般の人むけの図書が手元にあると、とっても助かります。

今まではもうちょっと簡易版の図書を愛用していたのですが、今回買った図録は詳細な断面図もあって便利です。

こういうのを見ていると、自分のCTやMRIの検査結果を見るときにも役に立ちます。

って、こんなことしてる人、少ないとは思うけど...
まぁ、趣味みたいなものですから。(*^ー^*)

 

 

さて、気になっていた"骨密度のチェック"ですが、足のかかとを機械に乗せて測る簡易型の検査でした。
結果はこんなA4版1枚の紙をもらいました。

骨密度指数(スティフネス値)は92で正常だそうです。v(^^)v

 

同時に受けた脳年齢のチェックは、パソコン画面に表示される複数の丸囲みの数字を1から順番にタッチしていくだけです。
丸囲み数字はランダムに表示されています。

こんなの楽勝! 簡単ジャン!」って思ったのですが、時々「あれっ!? 23がない! えーーー??」になったりします。
見落としているだけで、必ずあるのですが、あわてるとちょっとパニクりました。

でも全体的には早くできたほうだと思っていました。( ̄∀ ̄*)!!
結果は、これもA4版1枚の紙をもらいました。

 

 

なんですとっ!?
えぇぇ~(;゜0゜)
 
56歳??????
そんなばかなともう一回よく見ても....

 

56歳かよっ!!

某ゲームソフトCMの女優さんの言ってた気持ちが、たった今理解できました。

実年齢より9歳も年取ってるぞ。( ̄口 ̄;)!!

しかも、『総合アドバイス』にこんなこと書いてあります。
「少し脳の老化が進んでいるようです。局所的に脳機能の低下が見られます。頭を使う時間が人並みより少ない生活を送ってはいませんか?今日から、脳のトレーニングを意識的に行ってみましょう。少しでも脳の老化を遅らせることがあなたには必要です。」

う~~~~ん、ショック!!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

ぽんこ

骨密度は正常でよかったね。
脳年齢チェックもやったのかぁ…。結果こわそーと思ったら
あやや…残念でした。
そのチェック機能おもしろそうだね。ぽんこもやってみたいな。
どんな年齢でも覚悟するぞ!
もぐらたたきとか得意でもだめなのかしらん…^^;
「頭を使う時間が人並みより少ない生活を送ってはいませんか?」
の言葉にすんごいドッキリしたよ。
by ぽんこ (2006-05-25 09:40) 

ふじくろ

>kasamaさん
そうなんですよ、好奇心は人一倍強いけど......”脳機能が低下”してるのよねー。
↑完全にいじけてる σ(^◇^;)
算数問題でもやってみようかな?
でも、ダメオシの一撃を喰らいそうな気も......

頭は使わなければどんどん退化するっていう(?)けど、ほんとだね。
反省しました。

>ぽんこさん
脳年齢チェックは当初興味がなかったのですが、骨密度検査とセットになってて、流れ作業で順番に進んでいくのではずせませんでした。(--;)
やっぱ「どんな年齢でも覚悟」の勢いがなくちゃダメかしら?
ぽんこさんにもぜひおすすめですよ〜! ふじくろもリベンジしたい。
あと、アドバイスが余計なお世話...じゃなくて...辛口なので気をつけてくださいね。
by ふじくろ (2006-05-25 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。