SSブログ

西の空と東の空 [カメラ]

最近お天気が不安定ですね。
雨が降っていたかと思ったら、晴れ間が覗いたり、またその逆も...

この時期特有の空模様ですね。
お出かけや洗濯はちょっと大変です。

ところがこんなお天気のときはとってもいいシャッターチャンスでもあります。

晴れたり雨が降ったりの日の夕焼けは表情豊かになるからです。

 

日曜日に映画&お買い物で少し離れたところのスーパーに行きました。
この日のお天気も不安定だったので、どこかで夕焼けを撮ろうとカメラを持っていきました。

スーパーの屋上駐車場に車を止めて

 

 

 

空を仰ぐと....

 


                 

 

予想通り夕焼けが綺麗でした。

 

 

      

 

一眼レフを片手に広~い屋上駐車場を、おばさんがウロウロ。

 

    

 

 あっちへ行ったりこっちへ行ったり、邪魔な(?)避雷針をよけながらカシャカシャ。

 

 

 

 ふじくろに触発されたのか? 携帯を取り出して空を撮影する人が出現。

 

  

 

 あ、今来たカップルも携帯で空を撮りだした。

 

      

 いいね~、みんなで空を撮ろうよ。(*^ー^*)

今この瞬間は、今しか撮れないんだから。

 

 

 

そして翌日の月曜日。

この日も不安定なお天気でした。

夕方家でTVを見ているとき、ふと窓に目をやると東の空が染まっていました。


(中央右寄りにポツッと白く見える小さな点が月です)

 注)広角レンズにPLフィルターつけてるのでケラレちゃってますが、大目に見てください。(^ー^;

 

我が家には西側に窓が無いため、夕陽を直接撮ることは出来ませんが、夕方の太陽に照らされた東空の雲というのも、また趣があります。

      


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

pekopeko23

ステキな空の写真がたくさん・・
キレイですね~ 空の透明感が・・

不安定なお天気でお洗濯は困っちゃうけど、いつもと違う空を見る楽しみがあるのですね。なるほど
by pekopeko23 (2006-07-04 08:55) 

頑バーバ

大好きな雲、空、いいね~!久し振りに堪能させてもらいました。 月のところで、「ケラレちゃった」エッこれなんのこと?(でも説明いりません)みなさんはお分かりなのでしょうから、、
by 頑バーバ (2006-07-04 10:17) 

ふじくろ

>pekorin_23さん
この時期の空はクルクル表情を変えて面白いですね。
この不安定空が終わったら、次は入道雲の夏空が待ってます。
それが終わったら、澄みきった秋空にうろこ雲....
んー、楽しいですねー。(*^ー^*)

>頑バーバ さん
ありがとうございます。
「ケラレちゃった」=「四隅が黒く(暗く)なっちゃった」でした。
光学的な理由でこうなるそうです。
ふじくろも雲、空...大好きです! (^▽^)/
by ふじくろ (2006-07-04 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。