SSブログ

食物繊維を摂る [病院]

最近毎日気をつけているのが、『食物繊維をたくさん摂る』です。

腸の動きが弱いため食物繊維を摂って、意識して整えていかなければなりません。

怠ると....腸が詰まっておなかが膨らんできて、病院行きとなってしまいます。(*_*) ぅ

 

腸に良いと言われている物(○○菌入りヨーグルトなど)を食べたり、

桃が食物繊維が多いと聞けば、桃を食べ、

豆がよいと聞けば豆を食べ、

こんにゃくや食物繊維入りシリアルや野菜全般や多そうなものは何でも積極的に食べています。(痩せていくのはこのせいかも?)

 

先日TV番組でおからに食物繊維が多いと紹介していたので、さっそく買ってきて、お好み焼きに入れて食べました。

小麦粉の半分をおからに置き換えても、あまり味には影響しないものなんですね。

で、たくさんあまったおからは冷凍したのですが、おから料理ってレパートリーがあまりないので困りました。

 

今日はクッキーに入れて焼いてみました。

お好み焼きと同じく小麦粉の半分をおからに置き換えて塩味のチーズクッキーにしてみました。

      
食感が柔らかくなってしまうけど、味は変わりません。
ちょっと不思議です。

 

せっかく作ったけど、明日は胃カメラ検査で夜9時以降食べてはいけないので、味見にかけらを食べただけで終わりました。(^ー^;

今夜も胃カメラ検査に備えて、徹夜になりそうです。

 

クッキーの写真だけではつまらないので、今夜の月を撮ってみました。
      

今夜は少し生暖かい風が吹く比較的過ごしやすい夜です。
徹夜にはもってこいの晩かも....???

      


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

頑バーバ

夕べ私この空を見ました。いい雲がかかっているな~フジクロサン映すといいのにとおもったんです。以心伝心 前の雲なんども見ては心みたされてます。
マフィン実に美味しそうでした、お好み焼きにおからを入れると言う事もありなんですね、家でも良くやります。今度試してもますね
by 頑バーバ (2006-07-12 14:14) 

ふじくろ

>頑バーバさん
ホントにいい感じの月夜でしたよね。
きっと頑バーバさんの感動がふじくろに写真を撮らせたのだと思います。
おから入りお好み焼きは、黙っていればそれとわかりませんでした。食物繊維がいっぱい取れるところが魅力ですよね。
(*^ー^*)


>>kasamaさん
>スタンバイしたときは分厚い雲に隠れてしまいました
そうなんですよ。設定を変えて撮ってるうちに雲に隠れてしばらく出てこなかったりするんですよね。(^ー^;

リンクのページを開いたとき、思わず「お~」と思いました。かっこいい写真が撮れてるじゃないですか。
右下のぼんやり照らされてる家(?)と月の対比がなんともいいですね~。よいヒントをもらいました。(^^)
by ふじくろ (2006-07-13 01:37) 

pekopeko23

おからクッキーおいしそうです
以前、おから8割くらいで作ったらぽそぽそしてたので、こんどはおから半量でつくってみます。
夜空の写真が幻想的ですてきです^^
by pekopeko23 (2006-07-13 12:47) 

ふじくろ

>pekorin_23さん
そうですか? 8割だとぽそぽそしてしまうのですね。
半量だとそれとはわかりませんです。ただ柔らかくなってました。
ふじくろは今回おからをそのまま小麦粉に混ぜたのですが、ネットのレシピをみたら、「さらさらになるまで炒る」とあったので、今度はその手でいってみます。
by ふじくろ (2006-07-13 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。