SSブログ

胃カメラやってきました [病院]

前回胃カメラ(上部内視鏡検査)をしたのは2003年8月なので、3年ぶりです。そして昨日(12日)久々の胃カメラ検査をしてきました。

鎮静剤がよく効くように、前の晩は徹夜しようと思っていたのですが、またまた失敗で3時過ぎには寝てしまいました。

 

胃カメラってどんなことするの?という方の為順番にレポートします。

朝、病院に行って内視鏡室の受付で『受診票』『検査承諾書』『問診票』などを提出します。

受付の人「昨日は何時ごろ夕飯を食べましたか?」
ふじくろ「7時頃です」
受「今までに麻酔で調子が悪くなったことないですね?」
ふ「たぶんないと思います。」

ってかんじの簡単な質問をされて、着替え室に行きます。

ロッカーに荷物を入れて
      

検査着に着替えます
      

廊下の椅子に座って1時間ほどでようやく呼ばれました。

検査室手前の準備スペースでまず『胃の泡を消すお薬』というものを看護婦さんに手渡されます。

50ccほどなのですが、これが超マズイです。

ふじくろは素直な性格なので、もろに「まずい!!!!」って顔をしかめていたら
看護師さん「あ、無理して全部飲まなくていいですよ。」
といってもらいました。
優しい看護師さんでよかった。

次に氷を1個(普通の家庭用の製氷器で作ったような氷)をもらいます。
で、これがくせものです。
これは麻酔薬にコーヒー味をつけて凍らせたものです。
これまた超まずいのだけど、さすがにこれは全部飲み込んでしまわないと麻酔が効かなくなると困ると思い、なんとか飲み下しました。

以前は麻酔薬にはコーヒー味もついてないし、氷にもしてなかったのでとても飲みにくかったらしいです。
患者がちょっとでも飲みやすくするために、これらの工夫をしたのは、この病院のオリジナルらしいです。

病院スタッフの方々の努力には頭が下がります。

この麻酔薬は喉の麻酔をするものなので、喉が気持ち悪くなってつばがだらだら出てきます。

吐きそうなくらいの気持ち悪さとつばの飲み込みに格闘しながら、そのまましばらく待ちます。(*_*) ぅ

 

ようやく名前が呼ばれて検査室に入ります。

検査台の上に横向きに寝かされます。

Dr.「前回胃カメラやったのはいつですか?」
ふじくろ「えーと、えーと」(←思い出せない)
Dr.「だいたいでいいですよ」
ふ「えーと、たぶん2003年8月だったと思います。」

実は、これは聞かれると思ったので、問診票にあらかじめ書いてきたのですが、さっき受付で渡してしまったので、適当に答えてしまいました。(^ー^;

それから腕に鎮静剤の注射を打たれます。
この鎮静剤は希望者のみです。

鎮静剤といえども合併症・後遺症のリスクがゼロではないので、希望して同意した人だけがすることになっています。

そして口にはマウスピースをくわえさせられて、いよいよカメラを挿入.....のところで寝てしまいました。
ラッキー!!!d(o⌒∇⌒o)b イエーイ

 

先生に起こされて、気がついたら終わっていました

看護師さんに付き添われて隣の回復室にヨロヨロと行き、椅子に座らされたところでまた寝てしまいました。

30分位して目覚めたら、受付に行って注意事項を聞いて、お会計です。
本日の検査はこれで終了ということになります。

お会計後もまだぼーっとふらふらしているので、しばらく院内の椅子に腰掛けて休んでました。(↓ボーっとしながら何気なく撮った写真)
    

ヤレヤレようやく終わった。

が、来月はCT検査だ。はぁ~。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 7

pekopeko23

胃カメラ検査お疲れ様でした。
検査中は眠っていられたのですね。
苦痛が少なく済んでよかった良かった。。
次のCTというのは楽なのかしら?
by pekopeko23 (2006-07-13 12:50) 

ふじくろ

>pekorin_23さん
ありがとうございます。
CTは点滴の針さえうまく刺されば、楽勝です。(*^ー^*)
台に乗せられてドームの中を動くだけで、痛くも痒くもありませんよ。
by ふじくろ (2006-07-13 21:43) 

ふじくろ

>kasamaさん
ありがとうございます。(*^ー^*)

鎮静剤は、今回のふじくろのように完全に眠ってしまって呑気に夢まで見ていたりする場合と、ただボーっとするだけで、意識はしっかりある場合まで、様々です。

コーヒー味の麻酔薬は咽頭反射(異物が舌根に触れるためにゲェーってなること)を起こさせないためなので、口に何かを入れる前にしなければなりません。

経口内視鏡(口からスコープを挿入する)が苦しくてみんなから嫌がられるのは、主にこの咽頭反射による吐き気が原因です。本人は反射によって無意識に吐き出そうとしているのに、検査する側はがんばって入れようとしているので、人によってはかなり苦しいらしいです。
普通の生活に例えると、深酒で気分が悪く吐こうとしている時に、無理やり口に何かを突っ込まれている情況です。
なので一番やっかいなのは内視鏡のスコープを喉に通すときです。チューブを入れるにしても同じことになります。

最近は経鼻内視鏡(鼻からスコープを挿入する)というものが出来て、これだと舌根にあまり触れずに喉を通せるので、苦痛が少なく流行りつつあると聞きました。
by ふじくろ (2006-07-14 00:17) 

りーぽん

検査&レポ乙です!想像以上に大変そうですね。無事麻酔から醒められたようでいがったです。しばらく安静に過ごしてくださいね。そうだ つ[ヤクルト]
by りーぽん (2006-07-14 01:17) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
ありがとうございます。
>安静に過ごして
猛暑の中を清澄白河、御茶ノ水、渋谷を徘徊してしまいました。(◎-◎;)

あー、そうですね、ヤクルトもありましたね。
あれの甘味が半分くらいだと飲みやすいのになー。(^-^)
by ふじくろ (2006-07-15 12:42) 

ふじくろ

>>kasamaさん
あ、コメント抜かしてしまいました。
すみませ~ん。m(__)m

>この医療器具のポスターが駅に張ってあって
えっ!? ホントですか? ふじくろは見たことありませんです。
駅に張ってあっても、一般の人が見た場合「う~ん、これはいいなぁ、今度の胃カメラはこれにしよう」とか思っても、自分が通院している病院で導入されてなければ無理だし、病院経営者がターゲットだと、駅にポスターっていうのはちょっと不思議な感じですねー。(^ー^;
あ、もしかしたら医療機器メーカーのポスターではなくて、経鼻内視鏡を導入している病院のポスターですかね?
「ウチの検査はコレ使ってるから楽ですよ~」みたいな。(^-^)
by ふじくろ (2006-07-15 15:37) 

ふじくろ

>kasamaさん
すみませーん。コメントにたった今気がつきました。
ヾ(;´▽`A``アセアセ

すごく大きな(?)ポスターですね。
「一体誰が誰に広告しているのだろう?」
う~~ん、謎は深まる....
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

先日梅田に行ったときには気がつかなかったけど、写真撮ってくれてありがとうございました!!
by ふじくろ (2006-08-22 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。