SSブログ

初めてパンを焼いてみました [料理]

一房100円で買ったバナナをすっかり忘れていて、キッチンの隅で首がもげそうになっていました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

急遽バナナを使ったお菓子を作ることに....

 

「そうだ、どうせならパンを焼いてみよう!」ということで、初めてパンを焼いてみました。

お菓子作り初心者のふじくろにとって『パンを焼く』のは冒険でした。(チト大げさか?)

ネットでいろいろ調べると、「レシピが...」「水分が...」「グルテンが...」「国産小麦が...」などなど難しいことばかり書いてあります。

でも「無理」と言われると、ものすごく挑戦したくなる天邪鬼なので、やってみました。

 

パンの中にカスタードクリームとバナナの輪切りを入れて、オーブンで焼き上げました。

思っていたよりうまくいきました!
d(o⌒∇⌒o)b イエーイ

  
不器用なので形が悪いのはご愛嬌です。

 

パン作りのベテランのpekorin_23さんの「気楽にやってみてください」の声に背中を押されながら、やってみてよかったー!

パクついてる夫に「中身も写真撮るから、ちょっとそこで止めて」と待ってもらい写したのがコレです↓
    
食べ跡がちょっと汚いねー。(^ー^;

 

それでもまだバナナが余っているので、お次はキャラメルバナナアイスクリームを作りました。

キャラメルシロップとバナナをピューレにしたものを入れたアイスクリームで、ラム酒風味でちょっと大人の味にしました。(^-^)
    

 

1本は生のまま食べて、もう1本は冷凍して、ようやく安売りバナナを使い切りました。

めでたし、めでたし。(*^ー^*)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

ふじくろ

>kasamaさん
ありがとうございます!
良く考えると100円の為にこんな苦労するのってヘンかも?
んー、でもこのチャレンジが面白いといえなくもないですねー。
結構楽しかったです。(*^ー^*)
by ふじくろ (2006-07-18 21:07) 

pekopeko23

バナナとクリームが、とってもおいしそう~
パンもとってもお上手です。初めてでこんなに上手なんて、器用なのですね~
キャラメルバナナアイスクリームも美味しそう~
特売のバナナって、お菓子やパンに大活躍ですよね^^
by pekopeko23 (2006-07-18 21:40) 

ふじくろ

>pekorin_23さん
おかげで何とかパンを焼くことが出来ました。ありがとうございます!
すごく不器用なので”生地を等分する”がうまく出来ませんが、出来上がりを楽しみにオーブンに入れるのは楽しい作業ですね。(*^ー^*)
今度はカレーパンやチーズパンに挑戦してみたいです。
by ふじくろ (2006-07-20 15:16) 

ぽんこ

初挑戦でこんなにすごいのぉ~(>_<)すごいすごい~。
外がパリパリっとしてておいしそう~。
キャラメルバナナアイスクリームもよだれ~。
by ぽんこ (2006-07-20 15:33) 

ふじくろ

>ぽんこさん
ありがとうございます。
次回はもっとバリバリの皮のパンにしたいです。
アイスクリーム作った途端に気温が下がり、まだ一口も食べてません。(>_<)
by ふじくろ (2006-07-21 01:26) 

りーぽん

ふじくろさんはパン屋さんにもなれそうですね。ふじくろさんの作った料理はすべてがおいしそうにみえます(;´Д`)ハァハァ
by りーぽん (2006-07-21 04:47) 

ふじくろ

>りーぽんさん
パ、パン屋さん? う~ん、あと何年修行したらなれるだろう?
作るのは楽しいけど、家族のお口には合わないようで、売れ残るのもしばしば。(^ー^;
一人でもぐもぐ食べてます。
by ふじくろ (2006-07-21 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。