SSブログ

消化器内科で検査結果聞いてきました [病院]


初めて作ったカレーパン

えー、画像なしは寂しいのでまたまた関係ない画像を入れてしまいました。(^ー^;

この前のクリームパンと変わりないですね、すいません。
あ、でも今回は初の試みとして『食物繊維が豊富』といわれる全粒粉を混ぜてみました。ビミョーなツブツブがわかりますでしょうか?

 

さて、病院に行ってきたおはなしでした。

 

腫瘍マーカーが少し上がっている傾向にあるので、以前、消化器内科の先生に相談したら、腹部エコーと胃カメラをするように言われたので、先日検査しました。(詳細は↓の記事)

口は災いの元
エコー検査前の徹夜作戦
胃カメラやってきました

 

今日はその結果を聞く日です。

1時間半待って、いつものように「こんにちわ~!」と元気良く診察室に入っていきました。

 

Dr.「えーと、エコーと胃カメラやったんだけど...」と急に黙り込んでカルテを見つめる。

な、なんでそこで言葉切るの?
なんかあった?

........(依然として黙り込んでいる)

どーしてそんなに溜めてるの?
みのもんたか? (ー"ー )

 

Dr.「.....ポリープがあったけど....」と、カルテに貼ってある胃カメラの画像プリントの白いポリープを指差す。

ふじくろ「大きさはどのくらいですか?」

Dr.「3mmくらい。......でも問題ないよ。」
なんだ、先にそれ言って欲しかったよ。
じゃあ今の長い溜めはなんだったの?????

 

今度はエコーの断層像を見ながら「腎臓も肝臓も問題無いよ。」
Dr.「あとはさぁ、乳腺(外科)のほう? それと泌尿器のほうも。」(検査したほうが良いの意)

ふ「泌尿器は今週土曜日に行ってマーカーのことを先生に相談してみます。 乳腺外科は9月にまたマーカーとって(腫瘍マーカーの血液検査をして)上がってるようなら、骨シンチ(検査)とCT(検査)するみたいです。」
「とりあえず、消化器のほうの心配は今のところないと考えていいですね?」

Dr.「うん、うん。 こっち(消化器)のほうは大丈夫だよ。」

ふ「この前やった血液検査も問題なかったしね。」

Dr.「そうだね。これまた泌尿器でも(今週の診察時に)もらうと思うけど、一応渡しておくよ。」と血液検査の結果をパソコンから印刷してくれる。
「どう? 調子は?」とこちらに向き直り、「ホントに痩せちゃったねー! 今、体重は?」と言って、痩せて細くなってしまった腕をガシッとつかむ。

ふ「○○Kgです。」

Dr.「えーっ? また減ったのぉ?」

ふ「うーん(^ー^; 、でも健康な人でも1~2Kgくらい上下するし...」

Dr.「まぁね、そうだけど。」

 

と、こんな調子で会話は続き、”消化器は問題ない”という結論に至ったのでありました。(^-^)

 

今日診察に行く前は、お天気のせいか憂鬱な気分でありましたが、少し気も晴れました。

でも....

お次は泌尿器科だぁーーー!
(T_T)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 7

ふじくろ

>kasamaさん
なんだかお騒がせして申し訳ありません。m(__)m
とりあえず消化器はセーフみたいです。

泌尿器科の検査もセーフなら、泌尿器に限ってはOKということになります。

9月の検査で腫瘍マーカーが下がっていれば、とりあえず気にしなくてもいい状態だと思います。
上がっていれば、まずは骨転移、肺転移、リンパ節転移などの検査をすることになります。

こんなつまらないことを気にしてくれて本当にありがとう!
(^▽^)/
by ふじくろ (2006-07-26 01:42) 

頑バーバ

消化器がOKでよかったですね。ホッ;;マーカーが絶対と言う事ではないそうですが 気になりますよね、早く検査すませてスッキリ出来ますように、、、。
毎回美味しそうなパン、かじりつきたくなります。余裕だな~大丈夫と思ってみてました。
by 頑バーバ (2006-07-26 13:56) 

ふじくろ

>頑バーバ さん
ありがとうございます。
そうですね、マーカーは絶対ではないですね。転移していてもマーカー値が上がらないこともあるし、低い水準(CEA5以下)で推移しているときは、上がり下がりは転移や進行とほとんど関係ないですね。

>余裕だな~
アハハ、わかってしまいました?
仰るとおり全然余裕です。体の状態がどうであれ、精神的には全く気になっていません。
ただ、検査がイヤなのと、検査して何か見つかるとその後が面倒だなぁ~、という思いだけです。
あと、婦人科の検査を受けるように言われると、気分はブルーです。
やっぱり天邪鬼ですかね? (* ̄∇ ̄)ノ

頑バーバさん も検査の結果待ちですか?
by ふじくろ (2006-07-26 20:50) 

pekopeko23

カレーパン おいしそうです^^
消化器と泌尿器は別々の科で検査をするのですね。いっぺんに全部出来ればいいのに・・大変ですね。検査結果、問題無しで良かったです。
by pekopeko23 (2006-07-27 23:05) 

ふじくろ

>>pekorin_23さん
ありがとうございます。お騒がせしてすみませんです。
検査のことを気にかけていただき誠に恐縮です。
>別々の科で検査をするのですね
そうなんですよね。先生(受診科)によって検査したい場所とものが違いますので、何回も病院に行くことになりますです。

カレーパンの次はチーズパンでも作ろうかと思っています。
お気に入りのベーカリーで売ってるようなのを目指しているのですが、どうなることやら...
by ふじくろ (2006-07-28 00:33) 

りーぽん

本当に大事にしてくださいね。少し太らないとダメですよ!
by りーぽん (2006-07-28 02:58) 

ふじくろ

>りーぽんさん
お気遣いありがとうございます!
ふじくろよりジュリアンちゃん太ったのか気になります。
by ふじくろ (2006-07-28 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。