SSブログ

節約生活 プリンタインク編 [エレクトロニクス]

家庭用プリンタのインクって値段が高いと思いませんか?

我が家は頻繁にプリンタを使うので、インク代がバカになりません。

インクカセット一つが純正品で1000円以上、純正品じゃなくても890円くらいします。(*_*) ぅ

プリンタには7色(7つの)カセットが使われているので、全色交換すると純正品で7000円以上してしまいます。(EPSON PM-950Cの場合)

そこで、ずっと純正品でない安いカセット↓を使っていたのですが、それでも全色交換で6000円以上します。
              


 

少し前に電気屋で面白いものを見つけました。
『ELECOM エプソン用 詰め替えインクキット 工具付きフルセット』です。

これは使い終わったインクカセットにインクを詰めて使います。

インクが6色入っていて各3回交換できるので、インク交換18回分で6000円です。
「これならインク代が節約できる!」と、購入してみました。
    

 

「うまくできるかなぁー?」


 

最初にインクカセットのICチップをリセットする
これは何のためにするかというと、インクが空になったカセットは「インクは空です」情報をカセットのICチップ↓に持っています。
            
この情報を書き換えないと、インクを詰めてマンタン状態でも、”インク空”ということになっていて使えません。

最初は何回トライしてもリセットすることが出来ず焦りました。
「やっぱり純正でないカセットではできないのかなぁー?」と思い始めた頃、リセッターに余分な部品がついていることに気がつきました。
これをはずすとすんなりリセットできました。
つまんでいる小さな部品が余分だった(^ー^;

 

次にインクをボトルからカセットに入れる
最初の1回は注入口の穴を大きく開けすぎたためインクが少ししか入らず失敗しましたが、2回目からはうまく出来るようになりました。

 

最後に詰め替えたカセットをプリンタにセットする


 

これで作業は終了です。
最初の1回はコツがつかめずうまくいきませんでしたが、2回目からは楽に詰め替えることが出来ました。

 

やったぁー!
これで18回分の交換代約16000円が6000円になったぞい。
1万円もお得。(^-^)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

ふじくろ

>kasamaさん
ふじくろもプリンタヘビーユーザーです。
一番使うのは年賀状のときかな。100枚以上印刷するので(しかも両面)かなりインクを消耗します。
普段でもお料理レシピ、お店の割引券、地図などなど、印刷するものは結構多いです。

なのでスタッカーのないタイプはかなりつらいかなぁ。(* ̄ー ̄)

>テクニカルな人でなければ交換できないですね
あ、そんなことないですよ!
出来上がりのパンの形を見てもらえればわかると思うけど、ふじくろはかなり不器用です。(^ー^;
そんな人でもちょっとコツを掴めば、簡単に出来ました。

オイル交換....懐かしい!
最近は滅多にしなくなりましたが、若い頃は良くやってました。(4輪)
んー、確かに汚れるからこういう地道な作業は敬遠されるけど、やり終わった充実感が心地よいです。(*^ー^*)

P.S. 昨日気がつきました。コメント遅れて大変すみませんでしたm(__)m↓
http://blog.so-net.ne.jp/fujikuro/2006-07-13
by ふじくろ (2006-08-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛暑で卵が凍る!?ペストリーボード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。