SSブログ

パン・オ・レ焼きました 失敗編 [料理]

いつもは個人的な好みでかたいパンを良く焼くのですが、家族の悲願「柔らかいパンが食べたい。」を聞き入れ、今日は甘くて柔らかいパンを焼いてみました。(^ー^;

『パン・オ・レ』という名前の通り、卵、牛乳、バターのたっぷり入った甘いパンです。

        

 

この生地はすごくベタつきます。これはこねている途中。
        

 

べたつきと格闘しながらも、なんとか成形までこぎつけました。
パン生地を麺棒で伸ばして、クレームダマンド(アーモンドクリーム)を塗り、かぼちゃの種とドライフルーツを散らしました。
        

 

で、これをクルクル巻いて輪切りにするのだけど....
ここで問題発生。

生地もクリームも柔らかく、久々の夏日だったこと(室温が高い)もあり、切り口からクリームがはみ出てしまいました
ヾ(;´▽`A``アセアセ

 

これは最終醗酵が終わったところ。
もう、メチャクチャになってしまいました。(;>_<;)
        

 

ちなみに冒頭の写真は、10個出来たうちのマシな1個です。
トホホ。

 

さて、焼き上がりは.....

「歯の生え揃ってない乳幼児でも食べられるんじゃないの?」っていうくらいフワッフワのパンになりました。
噛むとお口の中でシュワシュワって溶けていくような感じです。

んーーーー(ー_ー) 、これはこれでいいのかな?
材料がリッチなぶん、粉の風味が感じられないのだけど....
一応リクエスト通りに柔らかくはなったので、ヨシとしました。


お味のほうは適度に甘くて牛乳たっぷりのミルキーなお味でした。
        

 

同じ生地で何も入れないプレーンなクッペ形も作ってみました。
   

いつもの魚焼きの網と違って、今日はバスケットに並べてみたので、ちょっと雰囲気が違って見えました。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

ふじくろ

>>kasamaさん
ありがとうございます!
今回の失敗を踏まえて、次回はもっとちゃんとした形になるようにしたいです。
今、対応策を考え中であります! <(@^_^@)

>私もどちらかと言えば、パリッと硬めがスキですが
そうですね、良く噛むって、健康にもいいらしいですよ。(*^ー^*)
by ふじくろ (2006-09-21 00:10) 

頑バーバ

81878又々美味しそうなパンが出来上がりましたね、じつはカタカナのスパイスのような物を沢山使われるようですが何一つ私には想像も付きません、宇宙人の食べ物みたい!サンジェルマンで、あれこれ買うのは楽しみですがこんなに色々使って焼いているとは知りませんでした。わたしシナモンの味がすきなのよ、それとガーリックのフランスパン、でも家では醤油、、みりん、酒、のあじつけのものばかり、変った味が欲しくなり、若い人が来たときはピザを頼んでたべたりします。アッ、今自宅にいますよ
by 頑バーバ (2006-09-21 17:57) 

ふじくろ

>>頑バーバ さん
おかえりなさ~い!!
北海道の素敵なお写真を撮っていたら、見せてくださいね!

>カタカナのスパイスのような物を沢山使われるようですが

えーと、パン・オ・レ(この記事のパン)にはスパイスは使っていませんが、クレームダマンドはアーモンドを粉にしたものとバター、砂糖などを混ぜ合わせたクリームで、お菓子・パン作りに良く使われます。
ドライフルーツはパイナップルやブルーベリー、イチゴなどのフルーツをを乾燥させたもので、スーパーや製菓材料店に売っています。

ちなみにパンには一般的にはあまりスパイスは使いませんです。シナモンバンズのシナモンくらいかなぁ。
シナモンのパンもガーリックのパンもいいですね!
その2つは娘もお気に入りです。


>若い人が来たときはピザを頼んでたべたりします

ピザはパンより簡単なのでウチでもよく焼きます。
焼きたてのピザをみんなでほおばると、顔がほころびますね!
by ふじくろ (2006-09-21 20:57) 

りーぽん

柔らかいパン歓迎♪普通郵便で送ってください(;`皿´)ノ
by りーぽん (2006-09-21 22:45) 

ふじくろ

>りーぽんさん
柔らか派でしたか、やっぱり柔らか派が多いのかなー?
今回は失敗しちゃったので、次回ご期待ください。(^▽^)/
by ふじくろ (2006-09-23 00:29) 

pekopeko23

失敗ですか?おいしそうですよ~思わずゴクンと喉が鳴ってしまいました^^;
クリームなどが入ると、生地の扱いって難しいですよね。
私は、パンがちょっと崩れても、手作りパンを焼くあの甘い香りがしただけでも大成功~って言ってやってます(笑)
by pekopeko23 (2006-09-24 00:15) 

ふじくろ

>>pekorin_23さん
>おいしそうですよ~
ありがとうございます。慰めていただいて恐縮です。
はやくpekorin_23さんみたいに綺麗なパンが焼けるようになりたいな。
>大成功~って
そうですね、ちょっとくらい崩れても「大成功」って言ったほうが、パンも食べる人も作った人もHAPPYですよね。d(o⌒∇⌒o)b 
by ふじくろ (2006-09-24 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。