SSブログ

クロワッサン食べ比べ 東急田園都市線の一部 [料理]

趣味でパンを焼いています。
これから寒くなってくるとバターの多いクロワッサンが作りやすくなるそうです。

いつか作ってみたい....クロワッサン。

クロワッサン大好きなので参考の為に、界隈の人気のお店5件のクロワッサンを食べ比べてみました。
他にも人気のお店はたくさんあるけれど、クロワッサンを1個買う→電車に乗る→クロワッサンを1個買う.....(以降繰り返し)が疲れるので、勝手に5件に絞りました。

自宅の最寄り駅から数駅で行ける範囲のお店なので、超ローカルな食べ比べです。


でも、有名店ばかりなのであちこちに支店があるお店が多いです。
皆さんのお近くにもあるかもしれませんね。

 

それでは、値段の安かった順にご紹介します。

シェ・リュイ
http://www.chez-lui.com/
本店:代官山(東京都渋谷区)

あちこちに支店があります。今回はセンター南(横浜市都筑区)のお店で購入しました。
注)センター南は横浜市営地下鉄ですが、シェ・リュイは東急田園都市線沿線にもいくつかあるので、沿線のお店ってことにします。(^-^)

147円 皮のパリパリ感もバター風味も普通。

 

 

ビゴの店
http://www.bigot.co.jp/
本店:芦屋(あしや)(兵庫県芦屋市)

今回は鷺沼(さぎぬま)店(川崎市宮前区)で購入しました。
いつもパンを作るときに参考にしているレシピ本『フィリップ・ビゴのパン』の著者のお店の支店です。

168円 皮のパリパリ感とバターの風味に優れている。

 

 

メゾンカイザー
http://www.maisonkayser.co.jp/
本店:高輪(東京都港区)

今回はたまプラーザ(横浜市青葉区)で購入しました。

168円 粉の味を強く感じる。(粉っぽいという意味ではありません。小麦粉本来の味が生きているという意味です)バターの風味は普通。

 


ポール
http://www.paul.fr/
本店:フランス?
「ポールのパンは、フランス国内で、一時間に平均13000本売れている。フランス国内は、全部で234店。」だそうです。

今回はあざみ野(横浜市青葉区)で購入しました。

168円 皮がパリパリ。ほんのわずかな酸味がある。中身がモチモチなので、おいしいけどお口の中でモゴモゴする。

 

サンジェルマン
http://saint-germain.co.jp/
本店:東京都渋谷区

たぶん東急沿線で一番お店の数が多いと思います。今回はたまプラーザ(横浜市青葉区)で購入しました。

178円 皮も中身もふにゃふにゃ。バター風味は少し良い。


 

ふじくろ的独断の評価
◎・・・ビゴの店、ポール
○・・・メゾンカイザー、シェ・リュイ
△・・・サンジェルマン

以上でした。

 

シェ・リュイは値段が他店より安いことを考えれば、◎と○の中間かも知れません。

一番高かったサンジェルマンは「えっ!?????これでこのお値段?」でした。


 

クロワッサン食べすぎておなかがイッパイだよー。
しばらくはクロワッサン要らないかも...
(^ー^;


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ふじくろ

>>kasamaさん
>バターが融けないからですか
そうそう、その通りです。
生地をいじってるうちにすぐにバターが融けだしてきて、ぐちゃぐちゃになってしまいます。
(バターの多いクッキーで経験アリ)

>バターを生地で包み込むと言うか折り込むようにして、こねるのですね
すご~い! 良くご存知ですね。
折り込むって口で言うのは簡単だけど、作業は大変です。
初心者のヘタッピレポートをご期待ください!
(* ̄∇ ̄)ノ
by ふじくろ (2006-09-24 23:24) 

りーぽん

食べ比べの経験を活かしたクロワッサン作り、成功したら次こそ普通郵便で送ってください★
by りーぽん (2006-09-25 00:15) 

ぽんこ

クロワッサンって作るの大変そうだよね。
バターがたーっぷり入るんでしょ。
寒くても手ごねじゃとても追いつけない感じするぅ(・_・)
でも挑戦した様子ぜひぜひ見せてくださいね。
by ぽんこ (2006-09-25 15:20) 

ふじくろ

>りーぽんさん
食べ比べのおかげで、おいしいクロワッサンとおいしくないクロワッサンの見分け方が出来るようになってきたけど「もう...クロワッサン....みたくない」状態になりました。(; ̄ー ̄A


>ぽんこさん
手ごねじゃダメかも、ですね。
レシピでは粉に対してバターが50%なので、ちょっと厳しいかも。
層にならないでぐちゃぐちゃになりそう.....。
クリスマスの頃には出来るようになりたいな。(気の長い話( ̄∀ ̄*)!!)
by ふじくろ (2006-09-25 21:04) 

pekopeko23

ひとくちにクロワッサンといっても、お店によってずいぶん違いますね。
>「もう...クロワッサン....みたくない」状態・・ ですか。5件のハシゴ&食べ比べお疲れ様でした。(笑)
私は皮がカリッというくらいのが好きです。去年あたりは「いつかクロワッサンを作りたい」と思ってましたが、デニッシュや折パイ生地で懲りて、すっかりやる気をなくし、買えばいいやとか思ってます^^; 軟弱もので・・・・
by pekopeko23 (2006-09-26 10:12) 

ふじくろ

>>peorin_23さん
翌日また1件行って、懲りないふじくろです。

>私は皮がカリッというくらいのが好きです
わぁー、いっしょですね。皮がカリっとしていて中が適度にふんわり&サックリしたのが好きです。

>デニッシュや折パイ生地で懲りて
そうですね~、折りパイ生地は難しいですね。
以前お菓子の折りパイ生地を作ろうとして、練りパイ生地になってしまったことがあります。(^ー^;

pekorin_23さんがやる気を取り戻してクロワッサン作ったら、ぜひUPしてくださいね! (^-^)
by ふじくろ (2006-09-26 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。