SSブログ

湘南行ってきました 辻堂海浜公園編 [おでかけ]

祝日(9日)に、いつものように小麦粉を捏ねて...

醗酵させて...

型に入れて...
             

 

オーブンで焼きました。(^-^)
      

神戸の有名な『ブランジェリー コム・シノワ』(という名前のパン屋さん)の”ほうれん草角食”を真似して、小松菜でつくってみました。

なぜって、ほうれん草128円、小松菜100円だったから。

 

切ると中はこんな感じ。
        

 フランスパン専用粉(パリジェンヌ)で作ったせいなのか、皮がサクサク、中がふんわりしっとりでおいしいよ。

サンドイッチにして....

 

お天気がよかったので、湘南に持って行って食べることにしました。
自宅から車で約1時間半です。

とりあえず、『辻堂(つじどう)海浜公園』(神奈川県藤沢市)に行くことにしました。

 

 

おなかいっぱいサンドイッチを食べた後は、その辺をぶらぶらお散歩。

これはユリオプシスデージー(だったかな?)
      

 

マツバボタン(?)も咲いてる。

 

 

 ルドベキア(だと思う)

         

 

 

これもたぶんユリオプシスデージー

     

 

 

こんなのも。
      

 

 

せいれーーつっ!!
      

 

で、お花ばかり写していても、ぜんぜん湘南らしくないと思うので、海岸に行ってみることにしました。

 

次回に続く。

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

ふじくろ

>>kasamaさん
>ほうれん草と小松菜が入って
あ、すみません、ほうれん草入ってないです。
28円の差を重視して小松菜のほうを買いました。
(^-^)

鳩は、お天気がよかったのでみんなで日向ぼっこしているように見えました。
かわいかったですヨ♪
by ふじくろ (2006-10-10 23:51) 

keykun

~思った以上に自然が綺麗ですね。
角食。焼きたても美味いけど冷めたころの中のモッチリ感も良いですね。
それと香りと塩加減!!が堪らない。 ^^;
by keykun (2006-10-11 09:29) 

ぽんこ

小松菜入りの食パン初めてみました。
すごくふわふわでおいしそう!
小松菜は湯がいたりしないの?そのまま?
湘南のお空もきれいだね(^_^)
by ぽんこ (2006-10-11 13:11) 

ふじくろ

>keykunさん
湘南地区は海を中心に自然の綺麗なところです。
ちょっとレトロなローカル線も走っていて、いい感じですよ~。

角食にお詳しいのですね。
香りと塩加減は決め手ですよね。ふじくろ的にはもうちょっと塩を入れたいところですが、塩が多いとパン生地が締まりすぎるので、加減が難しいです。
σ(^◇^;)


>>ぽんこさん
>生地をあまり締めすぎないで作ったので、思ったよりふわふわにできました。

コム・シノワのレシピでは、ほうれん草を生のまま大胆に大きくカットして入れてたので、小松菜でも同じように作ってみました。
焼き上がりのパンでは小松菜のアクは全く感じられませんでした。『生投入』大丈夫そうです。(^-^)
by ふじくろ (2006-10-11 13:33) 

りーぽん

そこまで行ったのなら、うちの叔父さんにパンを喜捨していただきたかったです。・゚・(ノ皿`)・゚・。 それにしても、いいなぁ。前回は辻堂海岸の前を素通りしただけだったので、機会があったら裸足で歩いてみたいです。
by りーぽん (2006-10-12 02:39) 

pekopeko23

おいしそ~ぉ! 小松菜角食ですか~
サンドイッチになった姿がまたおいしそうだ~
このあたり・・かれこれ10年位前に何度か行きました。一時期神奈川寄りの東京都内に住んでいたのです。
お花、きれいですね^^
by pekopeko23 (2006-10-12 20:43) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
>そこまで行ったのなら、うちの叔父さんに
すみません、うっかりthroughしてしまいました。
「りーぽん叔父の家」みたいな看板を掲げてもらえると助かりますです。

海岸を素足で歩いてる乙女....かっこいいですね。
(*^ー^*)


>>pekorin_23さん
>一時期神奈川寄りの東京都内に住んでいたのです。
あ、そうだったんですか。(*^ー^*)

夏の湘南は若者イッパイで、道路も渋滞しているのであまり行く気がしないのですが、秋春は落ち着いた感じになるので時々行ったりします。

小松菜角食goodでした!
by ふじくろ (2006-10-12 21:46) 

りーぽん

>>ふじくろさま
ヒント:私のアイコン 次回以降みつけたらよろしくたのんます☆
by りーぽん (2006-10-13 00:29) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
あ、そうだった。
こんなに目立つ目印があったのでした~。(^-^)
by ふじくろ (2006-10-13 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。