SSブログ

スイーツ試食レポート ルコント編 [料理]

最近はスイーツやパン作りにはまっているので、参考の為に人気店のケーキやパンをよく買うようになりました。

今日はその試食レポートです。

 

ルコント 本店:青山

1968年に開店した、日本で最初のフランス人によるフランス菓子専門店だそうです。

ちなみにこの日は日本橋三越で買いました。


このお店の定番らしいタルト
       

 

 

名前は忘れちゃったけどシュークリームのようなお菓子
        
周りに粉砂糖とアーモンドスライスがついていて、食感もよかったです。

 

どちらもお酒が効いていて、たいへん大人な味でかつ上品なお味でした。
とってもおいしかったぁ!


 

スワン
      

このお店ではスウリーという名前のねずみの形をしたシュークリームが有名らしいですが、今回は白鳥のシュークリームを買ってみました。
なんとなくかわいかったので。

お店の人によるとスウリーがカスタードクリームで、スワンが生クリームだそうです。

ふじくろは食べていませんが、生クリームが苦手な娘が食べて「おいしい~」と絶賛していたので、これもたぶんおいしいんだと思います。

 

 

最近流行のマカロンも3種類買ってみました。
       
こちらはちょっと甘すぎ。
甘いもの好きな人にはいいかもしれません。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ふじくろ

>kasamaさん
同じくふじくろも甘いもの苦手です。
でも、作るのは好きなんです。
作ったスイーツは1人で食べきれないのでいつも冷凍室行きになってます。(^ー^;
あ、ここのはおいしかったですよ。
by ふじくろ (2006-10-15 00:52) 

りーぽん

お店(土曜日に勉強した店)でシュークリームを注文した時は「スワン」がでてくるだろうと記憶していたのですが、全く別物がでてきてびっくりしました。私が思い描いていたのは、↑このスワンです。。・゚・(ノ皿´)・゚・。
by りーぽん (2006-10-16 02:03) 

ふじくろ

>りーぽんさん
へぇー、スワンのシュークリームって他にもあったのですね。
娘によると、生クリームの口溶けが上品でなめらかで、全然くどくないらしいです。
次回はスウリー(カスタード味)買ってみようかな。(^^)
by ふじくろ (2006-10-16 17:10) 

ぽんこ

こんにちは!どれも美味しそう。
ルコントのタルトはかなり食べたいな。
マカロンは好きであっちこっちの食べてますが
甘すぎるのはちょっとね。ほどよい甘さでモチモチ感の強いのが好きです(^^)
by ぽんこ (2006-10-17 09:57) 

ふじくろ

>ぽんこさん
タルトお勧めです!
マカロンがお好きですか、ここのはバニラとショコラとフランボワーズを食べましたが、どれもかなり甘かったです。
フランボワーズは少しマシでしたが、バニラはかなり甘く感じました。
外側はカリカリしていて、なかはふんわりしていました。(^-^)
by ふじくろ (2006-10-17 15:30) 

ふじくろ

>kasamaさん
あ、すみません、突然替えちゃって。
そうです、暗い背景のほうが写真が引き立つのでよいです。
ふじくろ的ピンクリボンキャンペーン第3弾として、ピンクリボンにちなんだスキンに今変更中です。
(そんなたいしたことじゃないけど...)

ソネブロサーバーが混んでいて、画像をUPするのが大変なので、続きは明日やります。
明日、も1回見に来てくださいね。(^▽^)/
by ふじくろ (2006-10-18 00:12) 

頑バーバ

ビックリした~ピンクになってるので私のパソコンおかしいのかな?とおもいました、変えた事がわかり安心しました。昨日見たとき変ってなかったので、
後戻りになりますが9日の海の写真、久し振りに雲の写真で嬉しかったよ!(スイーッ系はコレステロールで苦労している私には禁断の実)
by 頑バーバ (2006-10-18 10:05) 

ふじくろ

>>頑バーバ さん
>ビックリした~ピンクになってるので私のパソコンおかしいのかな?とおもいました
いきなり替えてすみません。m(__)m
変更した理由は10/18の『ピンクリボンキャンペーン第3弾』をご覧くださいね。

海と雲の写真、また撮りたいです。
次回は夕暮れの海辺をねらっています。(^-^)
by ふじくろ (2006-10-18 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。