SSブログ

ブリオッシュ初めて作りました [料理]

マリーアントワネットが「食べるものがないのなら、ブリオッシュを食べればいいじゃない。」と民衆に対して、言ったとか言わなかったとかいうブリオッシュを作ってみました。
        

冷蔵庫に余っていたドライブルーベリーを入れてみました。

 

 

断面はこんな感じ
        

 

 

10cmくらいの棒状に成形したものは、生クリームをはさんでみました。
トッピングはココナツシュレッドです。
        

 

 

焼く前はこんな感じでした。
               

この青いシリコン型は、お店で「金属のとシリコンのとどっちの型がいいかな?」と悩んでいたところ、「こっちのほうが絶対いいよ!」とお店の人に勧められて買いました。

この手のシリコン型は普通、数千円するけどなんとたったの800円でした。
さすが、合羽橋!(東京都台東区の問屋街)

シリコン型はフレキシブル(くにゃくにゃ自由に曲がる)なので、焼きあがりすぐにでも、容易に中のパンが取り出せました

 

 

 

 

ついでに、最近作ったものをいくつか...

 

ドライフルーツ入りのスコーン
              

 

 

ティージュ
(”小枝”という意味のフランスのパンで、乾燥イチジクとクルミが入っています)
          

 

 

グリーンオリーブのリュスティック(”素朴な”という意味のフランスのパンです)
          

 

 

セーグル
(ライ麦粉が50%入った食物繊維,ビタミン,ミネラルたっぷりのパンです)
          

 

セーグルをスライスして、有名店のサンドイッチを真似して作ってみました。
                 

手前が「アボカドシュリンプのタルテイーヌ」

奥が「生ハムとルーコラのタルティーヌ」です。

2つとも「パティスリー マディ」(東京都渋谷区)の、人気メニューらしいです。

 

おいしかったぁ。(*^ー^*)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

keykun

どれも美味しそうに仕上がってますね。^^;
美味そう!!の一言です。!!
by keykun (2006-10-22 02:17) 

ふじくろ

>>kasamaさん
>色艶がスゴクいいですね
そうですね、ちょっとオーブンの温度が高すぎましたです。

>どちらも同じような原価
そっかぁー、そうかもしれませんね。
良く考えたら、シリコン自体はそんなに高くないかもですね。
シリコン製のキッチン用品やiPodのシリコンケースなんかは、高すぎるのかな。(^ー^;



>>keykunさん
ありがとうございます!
手先が不器用なので形が今ひとつですが、焼きたてパンの味は格別です。
(^-^)
by ふじくろ (2006-10-22 08:49) 

pekopeko23

ブリオッシュのおいしそうなこと! すごいなぁ
めきめき腕を上げてらっしゃいますね。
サンドイッチがとってもおいしそう~ こんなの作れちゃうなんてすごいわ~
by pekopeko23 (2006-10-22 10:08) 

ふじくろ

>pekorin_23さん
ありがとうございます!
ブリオッシュはレシピに「上火を落として下火のみ250℃ 6~7分....」って書いてあって、上も下もないウチのオーブンで250℃にしたらちょっと焦げちゃいました。
次回の課題にします。

サンドイッチはレシピを見て作ったので、簡単でしたよ。ただ手間がかかるので面倒でした。(*^ー^*)
by ふじくろ (2006-10-22 10:49) 

ぽんこ

ティージュ美味しそうですね。
しかしどれも美味しそうだな。
合羽橋は一度行ったことがあるけれど
その頃はパンやお菓子作りに興味のなかった頃…
ちょっと遠いので気合を入れて今度行ってみます。
by ぽんこ (2006-10-23 19:27) 

ふじくろ

>ぽんこさん
ティージュで初めて乾燥イチジク使ってみましたが、胡桃と共にハード系のパンに良く合いますねー。

一度ゆっくりとお店巡りしたいです、合羽橋。
by ふじくろ (2006-10-23 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。