SSブログ

クリスマスの準備 音楽編 [イベント]

あちこちでクリスマスソングのメロディを聴く季節となりました。

「ジングルベール♪」や「真っ赤なおっ鼻の♪」で子供気分に帰るのもいいですね。

ふじくろは毎年クリスマスソング集を作って楽しんでいます。
今年はJAZZが中心となりました。

iTunes Store(アイチューンズストア)の「ホリデーミュージック」特集から気に入ったものを集めてみました。


JAZZのボーカルって「JAZZはアメリカの演歌?」な感じの『抑揚たっぷりに歌い上げちゃう系』が多かったのですが、軽めのものを選びました。

        

 

楽しい気分になれる曲
車や電車の中で聴いて楽しいクリスマス気分に浸るのにぴったり

曲タイトル/アーティスト/アルバム

Let It Snow / The Dynamic Les DeMerle Band / The Jazz Spirit of Christmas

Santa Claus Is Coming to Town / The Dynamic Les DeMerle Band / The Jazz Spirit of Christmas

Sleigh Ride / Andy Suzuki / Cool Yule - A Jazzy Christmas


 

 

癒し系の曲
静かなクリスマスの夜、一人で(または2人で)聴くといい感じ

あっさり「または2人で」と書いてしまいましたが、1人と2人ではシチュエーションに大きな違い....だったかな?

The Little Drummer Boy / Paul Adams / This Christmas  インストゥルメンタル、カントリー調です。
今年のふじくろの一押しです。d(o⌒∇⌒o)b
このアコースティックギターを聴くとなぜか広い荒野を連想してしまいます。
なぜだろ? σ(・_・)

Silent Night / Dave Koz & Friends / A Smooth Jazz Christmas 
後半にボーカル
Dave Koz(デイブコーズ)のサックスがお気に入りです。

 

The Christmas Song (Chestnuts) / Marty Q / Sentimental Christmas


 

 

お店でクリスマスディナーしながら、お酒を飲みながら聴きたい曲

We Wish You a Merry Christmas / Jimmy Calire Piano Trio / Spirited Christmas

Santa Claus Is Comin' To Town / Bill Evans / Further Conversations With Myself
ビルエヴァンスのピアノは落ち着くわ~

White Christmas / The Dynamic Les DeMerle Band / The Jazz Spirit of Christmas
女性ボーカルです。

 

みなさんはどんな曲を聴きながらクリスマスの夜を過ごされるのでしょうか....


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

kasama

今年も、クリスマスソングが完成しましたかヾ(@~▽~@)ノ 昨年もJAZZが何曲か入っていたようでしたが、今年はそれが中心なのですね。ふじくろさんのセンスが伺えます。しかも、いくつかの場面に合わせて、選曲されるのですね。しばらく楽しめそうですね(*^-^)

ウチのクリスマスソングはまだ用意していませんが、子どもに合わせた曲になると思います(^_^)
by kasama (2006-12-06 00:52) 

ふじくろ

>kasamaさん
今年はちょっと大人な曲になりました。

iPodにいれて車で聴くことが多いです。
場面に合わせて選曲するわけではないのですが、試聴して「あ、これいいな」と思ったものを購入しています。

子供が小さいときは「お子様向け楽曲」ですが、少し大きくなってJ-POPを聴くようになってくると、クリスマスJ-POP特集もいいですね。(^^)


>keykunさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2006-12-06 14:05) 

keykun

コメントが遅れました。^^;
クリスマスソング定番ですが。
Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow
Santa Claus Is Comig to Town
(Chrismas Songs By Sinatra ) Frank Sinatra から
映画 ダイハードなどでもラストで・・・。

Baby, It's Cold Outside ( AL Hirt & Ann-Margret )
Jingle Bells ( The GrooveBarbers )

Jazz ナンバーですね。

で!私のお勧めは・・・・。

聖しこの夜 シセル・シルシェブー (CD - 1998)

クリスマス・イン・ウィーン3~ノエル・ファンタジー
ウィーン交響楽団 (演奏者)、ドミンゴ(プラシド)、シルシェブー(シセル)、、ステージュ(ヴジェコスラブ) (CD - 1996)

クリスマス・オール・オーヴァー・ザ・ワールド~クリスマス・イン・ウィーン・ベスト~ オムニバス(クラシック)、カレーラス(ホセ)、パヴァロッティ(ルチ
アーノ)、、チャーチ(シャルロット) (CD - 2002)

車で繰り返し聞いて・・・・・シセルの声に癒されました。
(^^)V
by keykun (2006-12-06 14:56) 

ふじくろ

>keykunさん
わぁ~、いっぱいのお勧めソングありがとうございます。
実際にCDをいただいたわけでもないのに、なんだかクリスマスプレゼントをもらった気分になりました。(^-^)

ダイハードのラストいいですよねー。クリスマスソングの王道(?)が流れた瞬間、日常に引き戻されて安心感が胸を満たします。

これからさっそくお勧め曲の試聴に行って来ます!
by ふじくろ (2006-12-07 11:50) 

頑バーバ

クリスマスのムードいっぱいの生活ですね!私も此の12月だけしか聴かない沢山のCDを毎日流しています。貴方に頂いたCDもね”日頃手抜きしていたお掃除の付けが廻ってきて大忙し、KNNY GのサックスのCDが去年プレゼントで重なり何枚もになりました、大きなホームセンターに買い物にいきましたら KNNY のおとが流れていましたよ。。。
by 頑バーバ (2006-12-07 12:05) 

ふじくろ

>頑バーバ さん
頑バーバ家もクリスマスミュージックに溢れているのですか、いいですね~。

年末の大掃除ですか、ご苦労様です。
ふじくろ家では大掃除を終えました。

えっと、「KNNY G」って....??? 良く知らないのですが.... σ(・_・)
もしかしたらアメリカのサックス奏者Kenny G(Kenneth Gorelick)でしょうか?
かれのクリスマスソング集もいいですね。(^-^)

ホームセンターのBGMのサックスの音を聞き分けるなんて、すごい!!
さすが 頑バーバ さんですね。(*^ー^*)
by ふじくろ (2006-12-07 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。