SSブログ

クリスマスの準備 お菓子編 [料理]

お店で買ったシュトーレンが無くなったので、「ビゴの店」のレシピ通り中種法でつくってみました。

シュトーレンはクリスマスの時期に食べるドイツの菓子パンです。

     

 

中には、家にあったドライフルーツ、カレンズ(小粒のレーズンみたいの)、アーモンドスライス、シナモン、ナツメグを入れました。

ドライフルーツ、カレンズは1週間以上前からラム酒に漬けておきます。

      

 

焼き上げた日は溶かしバターを刷毛で塗って、グラニュー糖を全体にまぶします。

翌日、粉砂糖を振って出来上がり♪

 

これは焼く前の姿。

       

 

 

お店で買った物ほど固くて重いシュトーレンにはなりませんでしたが、普通のパンよりはどっしり重く出来ました。

「やっぱり家庭ではうまくできないのかなぁ」などと思っていましたが....

 

粉砂糖を振った翌日に食べてみると、固くなっていてしかもおいしくなっていました。

普通のパンは焼き上がりがおいしくて、日が経つにつれて味が落ちていくのに、このシュトーレンは逆なのが不思議です。

 

これで『冬に作りたかったパン2種類』のうち1つが出来ました。

残るもうひとつのパン:クロワッサンに次回挑戦してみたいです。
( ̄∀ ̄*)!!


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

keykun

早いですね!!段取りが。^^;
既に試食済みとは、羨ましい限りです。
ふじくろさんちのシュトーレンの完成お披露目。オメデトウございます。
内部のドライフルーツだナンダが、しっとりと馴染むんでしょうね・・・・。
美味しいでしょうね。・・・写真を指でツツいて見ました。
指に砂糖が・・・。 (^^)V
by keykun (2006-12-09 07:42) 

ふじくろ

>>keykunさん
ありがとうございます。

>しっとりと馴染むんでしょうね
そっかぁー、ラム酒につけたものがだんだんとなじんで、おいしくなってくるのかもですね。(^◆^)

焼いて2〜3日後からとってもおいしくなってきました。

このパンの場合、粉砂糖があるのとないのとでは大違いです。
きっと指についた粉砂糖おいしいかと.....
by ふじくろ (2006-12-09 17:32) 

kasama

今回はシュトーレンを作ったのですね。頑張って薄くスライスしても、さすがに先日買ったシュトーレンはなくなりますよねヾ(@゜▽゜@)ノあはは

今回も美味しそうな出来上がりです\(o⌒∇⌒o)/ クリスマスに向けて着々と準備が整いつつありますね(^_^)
by kasama (2006-12-10 02:42) 

りーぽん

(;`皿´)えと、住所は東京都…
by りーぽん (2006-12-10 16:49) 

ふじくろ

>りーぽんさん
了解しました! 住所は東京都ですね。
これだけで着くかしら.....ちょっと心配....
(* ̄∇ ̄)ノ
by ふじくろ (2006-12-11 00:08) 

ふじくろ

>kasamaさん
あ、順番が逆になっちゃったわ。m(__)m

がんばって薄くスライスしました。
先日限界が来ました.....(* ̄ー ̄)
by ふじくろ (2006-12-11 00:11) 

pekopeko23

おいしそうなシュトーレン!!
シュトーレン、今年はドイツ菓子店で買おうかしらなんて考えてます。
いつも、買おう買おうと思いつつ時期過ぎちゃうのよね(笑)
by pekopeko23 (2006-12-12 19:55) 

ふじくろ

>pekorinさん
ありがとうございます、なんとかできました。(*^o^*)

近所のパン屋2件では、この前まであったのにここ数日は無くなっていました。
お店の人に「シュトーレンは?」って聞くと、「毎日お店に入ってくるものじゃないので....」って言ってました。
コンスタントに売れる訳ではないみたいですねー。
by ふじくろ (2006-12-12 20:56) 

ぽんこ

もう焼いたんですね。
すごーい。おいしそう。お店に売っているのみたい☆
ぽんこも挑戦したいと思っているんだけど
何かアドバイスあったらお願いしまーす。
by ぽんこ (2006-12-12 22:04) 

ふじくろ

>ぽんこさん
ありがとうございます。
ふじくろも初めて焼きました。
いつもの「ビゴの店」のレシピの通りにしたら、何とかなりましたです。

あ、仕上げのバターは溶かしたバターのプールにどっぷりと浸けると、かなり(3ヶ月くらい?)持つパンができるそうですよ。
ふじくろは溶かしバターを刷毛で塗ってすませました。(*^o^*)
by ふじくろ (2006-12-13 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。