SSブログ

シュトーレンのアレンジ [料理]

Windowsの再インストール+データ整理をしていたため、しばらく更新が滞ってしまいました。
別のパソコンでもネットに繋げるのでよそのブログにお邪魔することは出来ても、写真データをすべてウインドウズで管理しているので、HDDの整理が終わるまで自分のブログの更新が出来ませんでした。(; ̄ー ̄A

ここで愚痴を一言だけ、言わせてくださいっ!
「SP2でnVIDIAのドライバを勝手に入れないで欲しいのよねー、後のアップデートで知らずに上書きしてコンフリクトで起動できなくなるのよ~。せめて入れたらいれたで教えて欲しいわ。→マイクロソフト」

あー、すっきりした! 

えーと、つまらない愚痴で大変失礼しました。m(__)m

 

 

そんなことはさておき......

 何の話だったかな? あ、そうそう。

 

お歳暮やクリスマスプレゼントなど、贈り物の季節ですね。

我が家には、知人から毎年秋になると枝豆が送られてきます。
知人といっても、家人の会社関係の方なので、ふじくろは面識がありません。
なのに「これでも食べて元気になってください」と、ふじくろの病気を気遣ってくださり、毎年大変感謝しております。

でも、量がハンパないのがちょっと....ですが。(^ー^;


それで今年はそのお礼としてシュトーレンを焼いて送ることにしました。

あまり大きなものを送って、お口に合わないとご迷惑になるだけなので、
小さくつくってみました。

生地を半分に分割して、普通に粉砂糖を振った贈り物用と
      

小さく丸めたシュトーレン生地を焼いて、粉砂糖の変わりにチョコレートをかけました。
こちらは自宅用です。
    

 


チョコレートの風味が強すぎて、パンの味が弱くなってしまいました。
やっぱり粉砂糖のほうがむいてるかなぁー。

      


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

keykun

こんばんわ~
シュトーレンのアレンジメント。
矢張りオリジナルが素朴で厭きないのでしょうね。(^^)
ドンドンと重くなる窓の商魂に飽きが来ています。
Vista にするのも気が引けます。いい加減ペンギンをメインにしようかと考えてしまいますね。りんごも有りでした。(^^;
by keykun (2006-12-17 22:08) 

kasama

パソコンのソフトは昔みたいに単純ではなく、いろんなものが複雑に絡み合っているので、更新するときは要注意ですね。私も何度かヒドイ目に遭ったことがあります(;^_^A アセアセ・・・という話は置いといて。。。

知人の枝豆のお礼にシュトーレンを送ったのですね。もらった方はさぞ嬉しいだとうろ思います。
自宅用のシュトーレンは粉砂糖のかわりにチョコレートでコーティングされているのですね。いいアイデアですね。美味しそうですよ\(o⌒∇⌒o)/
by kasama (2006-12-17 22:19) 

ふじくろ

>>keykunさん
食べ物もシンプルイズベストかもしれませんね。(^-^)

Vistaはなかなかオモシロそうなのですが、メモリー1Gがちょっと....です。
ペンギンを使ったことないのですが、どうなんでしょう?
りんごは窓の横において音楽ファイルの管理をさせています。

今のところの理想はIntel Macで窓とりんごのマルチブートですが、Intel Mac買うお金が....
この前買った年末ジャンボが当たったら考えたいです。(*^ー^*)



>>kasamaさん
ホントにうっかりしていると、無駄な時間を消費させられますね。
一言「これ入れたよー」っていってくれれば済むと思うのに....

>もらった方はさぞ嬉しいだとうろ思います
そ、そうかな?
迷惑なのか喜ばれるのかどっちだろー?

お菓子用のチョコレートが余っていたのでコーティングしてみましたが、カカオ60%チョコの個性にパンが負けていました。
デニッシュくらいの個性的なパンでないとチョココーティングは難しいのかなぁー?(* ̄∇ ̄)ノ
by ふじくろ (2006-12-18 01:16) 

pekopeko23

ごぶさたしてます。コメントが遅くてすみません(;-_-)ゞ
このところソネブロすごく重くて、もう開くの諦めてました。

シュトーレンがとってもおいしそう~
贈られた方も、きっと喜ばれたことでしょう。
チョコがけの丸パンもかわいいくておいしそうですね~!
バランスは粉砂糖掛けのほうがいいのですか?
でもこれクリスマスらしくてとても可愛いなぁ
by pekopeko23 (2006-12-23 23:01) 

りーぽん

カワイイ!「自宅用」って「りーぽんちの自宅用でラーメン店用ではない」の略ですよね?(;`皿´)??
by りーぽん (2006-12-24 00:51) 

ふじくろ

>>pekorinさん
ふじくろもこの重さにまいってます。(◎-◎)
重さ、エラー、メンテナンス続きで思うように更新も出来ませんね~。

シュトーレンは粉砂糖に限ると心得ました。
でも使ったチョコがカカオ60%なのがいけなかったかな。
もっと甘いミルクチョコならよかったかもです。(^-^)


>>りーぽんさん
りーぽんさんのところに住所「東京都」で送りましたが、届きませんでしたでしょうか?
やはり無理だったかな....
(* ̄∇ ̄)ノ
by ふじくろ (2006-12-24 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。