SSブログ

ガレット・デ・ロワ [料理]

ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)をご存知ですか?

「王様のお菓子」という意味のフランスのお菓子です。
日本風に言うと「アーモンドクリームパイ」みたいな物です。
    


今日はキリスト教の公現節で、このお祝いに食べられるそうです。

日本の「七草粥」と時期的にも、ちょっとかぶってますね。
新年にその年の幸せを願うのは、どこの国の人も同じなんですね。

パイの中に”フェーブ”と呼ばれる小さな陶器のフィギュアが入っていて、切り分けたときにこれに当たった人は王冠を被り、その日は「王様」、そしてその1年幸せに過ごせるといわれています。
     

七草粥は去年食べたので、今年のふじくろ家は「ガレット・デ・ロワ」にしました。(*^ー^*)

まだ半分しか食べてないので、今日は家族の誰も”フェーブ”に当たりませんでした。
勝負は明日に持ち越しです。

 

これは買ってきた”フェーブ”です。   
これが当たらないと今年は幸せになれない?????
どんなフェーブが入っているかは、当たったときのお楽しみです。


ガレット・デ・ロワとは何の関係もありませんが、ガレットつながりで、「牡蠣のガレット」をつくってみました。
ちなみに”ガレット”というのは円状のものを指すそうです。
   

中心部分が酒、醤油につけてあった牡蠣です。
周りのドーナツ部分はキャベツ、にんじん、コーン、インゲン、小麦粉、おから、卵などで出来ています。
お醤油がちょっと焦げた牡蠣がおいしかったぁ。
     

ノロウイルス? そういえばそういう話もありましたですねー。
(*^ー^*)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

keykun

お早うございます。
ガレット・デ・ロワ 。美味しそうですね。
七草よりもこれは食欲がソソラレマス。
前回の焼きたてのクロワッサンも~再加熱のクロワッサンが~
食べられなくなる危機感を生みましたからね・・・。^^;
変って牡蠣のガレット。
和風の仕立てでヘルシー。量感も有り満足満腹の一品ですね。  (^^)
by keykun (2007-01-08 09:06) 

ふじくろ

>>kasamaさん
>誤って飲み込んだりして
注意書きのメモが添付されていて、「お菓子の中に陶器の人形が入っています。食べない様に注意してください。」と書いてありました。
小さなお子さんの場合は注意ですね。

そうなんですか、思ったより下がらなかったのですか。
普段牡蠣を買わないので高いのか安いのかわかりませんでした。

ノロ騒ぎも一段落したのでしょうか。 ??σ(・_・)



>>keykunさん
ガレット・デ・ロワはシュトーレンほどのインパクトは無いものの、なかなかにおいしいですよ。
半分はおまけのフィギュア目当てと、げん担ぎで買いました。

>和風の仕立てでヘルシー
家族も”和風の味付けがよかった”って言ってました。
レシピには書いてなかったおからを入れて、コレステロール軽減作戦です。
(^-^)
by ふじくろ (2007-01-08 20:53) 

pekopeko23

こういうお菓子、たしかTVで見たことがあります。
あまり気に留めてなかったので、人形が入ってるのかふーんという感じで聞き流してましたが、宗教行事に絡むこの時期のお菓子なんですね。ガレット・デ・ロワというのですか。なるほど。
牡蠣のガレットがおいしそうです。うちでは魚介のお料理は私一人しか喜ばないので難しいですが。うーん。食べたい。。
by pekopeko23 (2007-01-09 16:26) 

ふじくろ

>>pekorinさん
>たしかTVで見たことがあります
昨夜も島田シェフのガレット・デ・ロワを短い番組で放映していました。

>宗教行事に絡むこの時期のお菓子
現在ではフランスでも宗教色は殆ど失われているそうです。
→食べられればいい??
日本で言うところのクリスマスケーキやバレンタインのチョコみたいな感じかもしれませんですね。

牡蠣のガレット、お勧めですよ。
焦げたお醤油+牡蠣のエキスが香ばしいです。(*^ー^*)
あ、ご家族が苦手でしたね。残念。
by ふじくろ (2007-01-09 16:52) 

ぽんこ

今年もよろしくお願いしまーす(^_^)
なんだかとってもおいしそうな牡蠣のガレット。
牡蠣が最近お買い得だからこれは挑戦してみないといけないな。
by ぽんこ (2007-01-10 10:51) 

ふじくろ

>ぽんこさん
ありがとうございます。
牡蠣の値段が下がっているのかどうかよくわからないのですが、3パック1000円で売ってました。
これって、安いのか高いのか....σ(・_・)
by ふじくろ (2007-01-10 12:47) 

りーぽん

ほんと、ノロのおかげで牡蠣食べ放題ヤターと思っていますが、母が病院関係者なので食卓からは遠ざけられています…ガレット、自宅の食卓でこんなにハイカラなもの食べたことありませんよ(#`皿´)
by りーぽん (2007-01-14 18:41) 

ふじくろ

>>りーぽんさん
あ、りーぽんさんも牡蠣お好きですか?
ふじくろも大好きです。
調べてみるとフライやみそ鍋などのほかにも、いろいろなレシピがあって嬉しくなります。(^-^)

そうですか、病院関係者が感染してはタイヘンなことになりますよね。
残念ですねー。
by ふじくろ (2007-01-15 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。